人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〇 犬のしあわせを考える 〇

by tochi_chiyo_ryota

起床から朝散歩まで




日の出が我が家の起床時間の少し前になり、

犬の皆さんがアラームが鳴るのを心待ちにしている気配で目が覚めます。

よりちゃんは、すでに廊下(2階の)に出ていて、

私が起きたのを確認すると階段を下り始め、半分のところで待っています。

そして、私がちゃんとついて来ていると、「よし!」って感じでその先に進みます。



朝の散歩に行けるようになったのだから、

朝起きてすぐのお庭での排泄はなくてもいいと思うんですけど、

なんとなく習慣で、よりちゃんと、たいてい琴も一緒に庭に行きます。



それが終わると、よりちゃんが一番張り切って、

玄関とリビングを行ったり来たりしながら散歩の準備?をしています。



最初の頃は、しっぽを「つ」の字にして震えながら、

でも散歩行きたいから頑張ってハーネスつけてたんだよね~、

そのもっと前は、クレートの中でしか着けられなかったよね~、

そのもっともっと前は、着けたりはずしたりが怖すぎてムリだったんだよね~、

と、過去のよりちゃんを思い出すと、今のすごさにウルッときます・・・。

起床から朝散歩まで_a0230369_13264283.jpg



お散歩では、車や人に驚くことはあっても、

それでパニックになったり動けなくなることはなくなりました。

ただ、一度、朝散歩にパパが行けなくて、

私一人で順番にお散歩したとき、

よりちゃんは、ルンルンで家を出たものの、

途中、人がふたり前方から来るのを見て、家に引き返してたので、

今はまだ、チヨ琴あっての堂々とした散歩、みたいですね~。
起床から朝散歩まで_a0230369_13264307.jpg


お散歩のあとは、よりちゃんもチヨ琴と一緒に体と足を拭きます。

しっぽも「つ」の字にならず、

足をヒョイッと上げてくれたりもするんですよ~。

最近はホントに「わかっちゃえば大丈夫」のパターンが増えてきたので、

どうしたらいいんだろう・・・と思うこともなくなりました。

私を追う目も「警戒100%」から「警戒10%、愛情90%」くらいになってきた、かも?^^

起床から朝散歩まで_a0230369_13264400.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141

by tochi_chiyo_ryota | 2018-04-11 14:41 | よりちゃん | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。