人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〇 犬のしあわせを考える 〇

by tochi_chiyo_ryota

ぎんちゃんのしあわせのために

ぎんちゃんが
2度目のトライアルから帰ってきたのは
なぜ?
と思っている方、
たくさんいらっしゃると思います。


今回、ご希望者さまは、
ぎんちゃんのために
完璧に環境を整えてくださり、
とてもあたたかく迎えてくださいました。

環境の変化に弱いぎんちゃんが
なるべく違和感を感じないように、と
預かり母のやり方(ぎんちゃんへの接し方)を
そのまま実践してくださいました。

ぎんちゃんも、
新しいおうちで緊張しながらも
少しずつ
今自分に起こっていることを
受け入れる努力をしていたのではないか
と思います。



ですが、

そのスピードは
途方も無く遅く・・・


本当に、とても、とても、ゆっくりで・・・


さらに、
緊張から警戒心が強くなり・・・



ぎんちゃんが心を開くまで待つことが難しい
とのご判断から
我が家に戻ってくることになりました。


数日間の滞在でしたが
ぎんちゃんをとても大切にしてくださり、
感謝しています。
ありがとうございました。


ぎんちゃんのしあわせのために_a0230369_11254733.jpg




このブログでご紹介している
フレンドリーなぎんちゃんも
嘘偽りのないありのままのぎんちゃんの姿で、
環境が変わることで警戒心が強くなってしまうぎんちゃんもまた
ぎんちゃんです。


新しい環境に馴染むまで、どのくらいの時間が必要なのか、
それは私にもわかりません。


数日? 数週間? もしかしたら数ヶ月かかるかも知れません。
でも、ぎんちゃんが、
「ボクはここのおうちの子になったんだ」と
状況を理解し、受け入れることができたそのときから、
明るく、元気で、甘え上手な子に変わります。


実際には、少しずつ少しずつ警戒度が下がっていくので
「そのときから」という表現は正しくありませんが、
心が少しずつほぐれてきて
信じてもいいかな?
信じてみようかな?
と思えるようになってきて
そのあと
ぎんちゃんが「よし!」と気持ちを切り替える瞬間があるので
そのときを
ぎんちゃんとの生活の本当のスタート地点
と考えていただければ・・・
と思います。


「そのとき」を待つ間、
「○○してください」
ではなく
「○○しないでください」
というお願い事があります。


新しく犬を迎えて
いろいろしてあげたいと思う気持ちを抑えて
「しない」でいることは歯がゆいですが、
自分で考えて行動する力のあるぎんちゃんに
考える時間をください、
というお願いです。



ぎんちゃんを家族に!
とおっしゃってくださる方には
具体的に、詳しくご説明させていただきます。


ぎんちゃんの状態もどんどん変わっていきます。
いまお願いしていることが不要になる日が来るかもしれません。
また、新たなお願い事がでてくるかもしれません。


ぎんちゃんの心に寄り添ってくださる方を
お待ちしています。


~ぎんちゃんを愛する仮母より~































by tochi_chiyo_ryota | 2014-01-09 11:31 | 銀河 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。