人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〇 犬のしあわせを考える 〇

by tochi_chiyo_ryota

銀ちゃんのトイレ

マナーベルト生活を卒業した銀ちゃんのおトイレの話です。


おしっこは、朝の散歩、昼お庭で、夕方の散歩、夜寝る前の4回で十分な様子。
それ以外にも庭に出ているのでチャンスは何度もあるのですが、おしっこはせず帰ってきます。

お散歩中はマーキング風に足をあげてしますが、1回に出す量はマーキングというより排泄です。
最初の頃のように‘ここにもあそこにも’ではなく、ニオイを嗅ぐだけでスルーするときも増えてきています。
ひとの家にはしないように教えているので、していいポイントまで待つことも(だいたい)わかっています。

お昼は、私が「おしっこ、おしっこ」とうるさいので仕方なくしている感じで、銀ちゃん的には夕方まで溜めておきたいのかも?
お庭でするときは足をあげずにします。

夜寝る前は、2日連続の雷のせいでひとりでは庭に出なくなってしまい、昨夜はなんでもなかったのに私と一緒に、しかもリードつけて(つけると安心?)やっとしてもらいました。
夜も、朝まで大丈夫だけどママがうるさいからしてる???のかも。

室内での失敗はもうありません。
しそうな気配もないので、その点でのドキドキはなくなりました。

ウンチは、朝夕のお散歩で1日2回、健康そうなのが出ています。
興奮度が高かった頃は朝の時間制限のある(約30分)散歩では出ないこともよくありましたが、今は大丈夫です。


今朝はじめてコングで遊びました。
銀ちゃんのトイレ_a0230369_9161912.jpg


以前、ファインくん&錬くんのママにいただいたおもちゃをあげたら顔をそむけてたので、野生児は人間の作ったおもちゃでは遊ばないのか・・・と思いましたが、今日は遊んでたので、少しずつお散歩以外の楽しみも覚えていければな、と思います。
銀ちゃんのトイレ_a0230369_9214491.jpg


お散歩といえば・・・

銀ちゃんは、拾い喰いはしません。
もろ食べ物が落ちていれば反応しますが、パンの袋などの場合、私が気付くのが遅れて一度パクっとやってしまったとしても(ほとんど自主的にスルーします)2,3歩歩いたら離します。
そして私を見てニコっとします。

冷静なぎんちゃんは、本当に優秀です。
そう。冷静なときは。。。
銀ちゃんのトイレ_a0230369_949837.jpg

by tochi_chiyo_ryota | 2013-08-23 09:44 | 銀河 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。