DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

網戸




今日はチヨ&琴がトリミングだったので、

よりちゃんも少し多めにブラッシングをしました。

ぎゅっとまとめてゴルフボールくらいの大きさ分取れました。



ブラッシングできること自体が奇跡だということをつい忘れてしまい、

半身(こっち向いてる方、片側)しかできないからどうもすっきりしないわ~、

とか贅沢なこと考えてしまう・・・。

そのくらい、よりちゃんは、いろいろできるようになりつつあります。



が、今日、衝撃の(ってほどでもないですけど)事実が。

お庭に行くときに通る窓が網戸になっていると怖くて庭に行けないー。 (>_<)

開ける時の音が違うからー。

ひとつひとつわかることが増えていくのを一緒に体験するのは楽しいけど、

えっ、そこもですか!? って正直思ってしまいました。(笑)




では、おとといのドッグランの写真の続きを。

a0230369_19031564.jpg

a0230369_19024699.jpg

a0230369_19020756.jpg

a0230369_19004779.jpg

a0230369_19003490.jpg

a0230369_18594250.jpg

a0230369_19030172.jpg

a0230369_19032607.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-24 19:15 | よりちゃん | Trackback


a0230369_14344229.jpg


昨日は、よりちゃん、朝からハーネスつけてスタンバイ。

ハーネスつけた時点で「おでかけ」ってわかると思うので、

ついでに、「今日は玄関まで歩いてみようね。」と言っておきました。


言ってはみたけど、

小さな小さな家のはずが・・・玄関がえらく遠かった。


でも、5回くらい(誘導を)頑張ったところで、

「あ~、やっぱりまだ無理か~。」と心の声がついホントの声になって出ちゃったら、

あらら? なんか突然玄関の方へ歩きだしました。


???

よくわからないけど、歩けちゃった!

a0230369_14335303.jpg


a0230369_14340964.jpg


手足バラバラで走る琴。
a0230369_14342708.jpg



ロングリードは、よりちゃんがビビって変な動きをしてもリードで首がグイってならないので、

よりちゃんの復活が早いです。

(ドアが大丈夫だったのも、リードにゆとりがあったからかも。)

でも、両手を使うのであまり写真が撮れなくなる、ということに気付く。
a0230369_14333604.jpg

a0230369_14323559.jpg



「おうち帰ろ。」は、しっかりわかっていて、ちゃんと出口の方へ向かってくれるのですが、

よりちゃんが決めた(安全な)ルート以外には進みません。

ちょっと遠回りでも、安全な方へ。

慎重なよりちゃんらしい選択。

a0230369_14325273.jpg



シャワーのところには近寄らず、

一足先に外に出て・・・、

クレート見つけて挙動不審になり引き返す。

「よりは、歩いて帰りますよー。」
a0230369_14320648.jpg



そうこうしているうちに、チヨ&琴が来ました。

なぜかシッポ収納するよりちゃん。
a0230369_14322179.jpg



よりちゃんは、おうちについてから、

体と足を拭きました。


初めてだったのに、なんだか普通に拭けちゃいました。



雨の日に、小さいタオルをそっと背中につけて気持ちだけ濡れてるのを拭いてあげることはあったけど、

身体小さくして固まってしまうので、拭かなくてもいっか、って感じになってました。



今日は、若干しっぽ入り気味だったけど、

まず座ってないし(怖いときは座る)、震えてない。

ちょっと拭いてみる? 背中OK。

背中は拭けても、お腹は無理だよねー? あれ? 大丈夫?

まさか足も大丈夫だったりして? ・・・拭けた、拭けちゃった。



変化なし→突然成長が見える→変化なし→成長、の繰り返し、ですね~。





a0230369_15345570.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/




[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-23 15:45 | よりちゃん | Trackback

惜しかった



今日も行って来ました、バンガードのドッグラン。

B面は、ドッグランに入るまでに3枚のドアがあります。

今日は、よりちゃん、3枚とも歩いて通過!
(前回まではドア2枚目入ったところまでクレートの中。)

a0230369_21113575.jpg

a0230369_21112797.jpg




なにげにコレ、すごいんです。

ドアの通過、前回はプチパニックでした。

ドアが動くのも怖いし、

この写真のように、私がよりちゃんの正面に来ちゃう瞬間もあるし。

でも今日は、ビビリながらもスッと入れましたよ~!
a0230369_21113050.jpg

a0230369_21113293.jpg



前回帰りは歩いて車まで行けたので、

今日はクレートは車の中に置いていくぞ~!とはりきっていて(←私が)、

よりちゃんもたぶんそのつもりで、車の中のクレートから歩いて出てきてくれたけど、

一足先に階段を上ったチヨ&琴が、共用スペースにいるワンコ×5にめちゃめちゃ吠えられてしまい、

その声を聞いたよりちゃん、パニック。



せっかくよりちゃんから楽しい場所認定もらったのに、怖い思いをさせては大変、と、

急いで抱っこで車に戻りしばらく待機するも、5匹のワンコたちはなかなか出てきません。

なので、あきらめて、今日もクレートを使うことに。



でも、受付のあたりまで来たところで5匹の皆さんが出てきて・・・、

あ~、もう少しだけ頑張って待ってればよかった、

私的にはかなり残念。

絶対全行程歩いて行けたのに~。



そんなこんなで、だいぶ遅れてしまったよりちゃんを、

チヨ&琴が出迎えている写真、でした。






a0230369_22490722.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで





[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-22 23:00 | よりちゃん | Trackback

前進?後退?




ガジガジ鹿の角をかじる琴の向かい側で
a0230369_22181043.jpg





固まるよりちゃん。

視線をはずすと近くにいても平気でかじってるんですけど、

目が合うと動きが止まる、だるまさんがころんだ状態。
a0230369_21022086.jpg





ここ数日、

ちょっと前までやっていた、

テラスまで行って引き返す、

ウッドチップまで行って引き返す、

っていうことを、なぜかまた、ちょこちょこするようになりました。



以前のようにビクビクしながらではなく落ち着いて外に出て、

でも、外を楽しむって感じでもなくすぐ戻る・・・。



トイレ以外にお庭に出る練習をしているのだろーか?

そのうち、長く楽しめるようになるのだろーか?




いつももっと普通の顔してるんですけど、

カメラ向けると とたんにピキーン。
a0230369_21021743.jpg





寝てるところを撮ろうと思ったら起きてしまって、

「なんですか?」って言われたところ。
a0230369_21393402.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで。




[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-21 22:22 | よりちゃん | Trackback

もまれて育つ?



チヨ&琴がお庭に行くときには一緒に行く感じになるけど、
a0230369_17202516.jpg




トイレが絡んでない場合には、ウッドチップのところまで行けるのは10回に1回くらい?かな。

でも、頑張ってる気持ちはよ~く伝わってきます。
a0230369_17201852.jpg





残り物は食べない主義の(笑)よりちゃんとしては、

いまだに我が家の朝食(前日の夕飯と同じ)は納得いかないようですが、

作りたてで出てくる夕飯は楽しみにしています。



お肉を最初に食べさせてあげると、
a0230369_17201915.jpg



あとは自分で食べてくれることが多くなりました。
a0230369_17202110.jpg




でも、チヨ琴に比べると食べ方がゆ~っくりなので、

毎回こんなことになってます。

(クレートに入って来たいのを必死でこらえる琴)
a0230369_17202359.jpg



少し遅れてこちらの方も。

この辺に用事があってたまたまここにいます、みたいに。

大人なのでガン見はしません。
a0230369_17200061.jpg


以上、よりちゃんの苛酷な食事風景でした。




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで。






[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-20 17:52 | よりちゃん | Trackback

琴を見ながら




一日でクレートの中にたまる よりちゃんの毛の量が 前より増えてるなぁ、

そうだよね~、そんな季節だよね~、

と思ったら無性にブラッシングしたくなり、果敢に(笑)トライ!


・・・拍子抜けするくらい、平気でした。


a0230369_15004272.jpg



クレートの中でリラックスしているときに、

1回につき1分くらいを限度に数回。


間に琴のブラッシングをはさんで、

琴が気持ち良さそうにしてるのを見学してもらいながら。


a0230369_15003733.jpg



地味~に、いろんなことができるようになっていってます。


a0230369_15003971.jpg




テラスを網戸にしておくと、

リビングの窓を開けたとき、外の音が聞こえすぎてビビる → 庭に出られない、

っていう新たなパターンも出てきてしまいましたが、

本当に本当にトイレが差し迫っているときには頑張って外に行くので、

ま、いっか、と思うように努力しています、難しいけど。(笑)



いま、よりちゃんは、スースー気持ち良さそうな寝息を立てて寝ています。

ゆっくり寝られるようになって よかった~。




a0230369_15004135.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで。







[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-19 15:36 | よりちゃん | Trackback

安心できる人



アニマルコミュニケーションの モニターに応募し、

チヨ、琴には、よりちゃんとの生活について、

よりちゃんには、うちでの生活について、

少しだけ話をしてもらいました。




琴は、

「よりちゃんに、ここのおうちは大丈夫(安全)だよ、って教えてあげたいけど言わない。

大丈夫かどうかはよりちゃんが決めることだと思うから。

だから黙って応援する。」

みたいなことを言ったそうで・・・。

琴の成長に うれし涙。



チヨもまた、

「よりちゃんは頑張っているから応援したい。

もっとこの家にいるのがよりちゃんのためになるんだったらそうすればいいし、

いなくなる方がよりちゃんのためになるんだったら、それでもいい。」

と大人の発言。



ふたりとも、深いなぁ~。

よりちゃんがいるから自分がどうこう、じゃなくて、

「よりちゃんにとっていいこと」を第一に考えてくれている~。



しかも、ふたりとも「よりちゃんがうちにいることで嫌なことは何もない。」とまで言ってくれて・・・。



人間よ、犬に学びたまえ。 


ハイ・・・。


a0230369_11413637.jpg



よりちゃんは・・・、

みんないい人&犬だと思うけど、

なんで今自分がここにいるのか理由がわからないから不安、

と言っていたそうです。



実は、どうしてうちにいるのか、っていう話はしたことあるんですけど、

よりちゃんが、安住の地、というか、誰かのおうちの子になる、家族ができる、

ということ自体がよくわからない(イメージできない)らしく、

そこがわからないのに、その練習のため、って言われてももっと意味不明・・・なんですよね。



よりちゃんに「ずっと一緒にいようね。」って言ってくれる方が早く現れますように。。。


a0230369_11412184.jpg



うれしかったよりちゃんの一言。

「ドッグランでママと一緒に歩けたのは嬉しい。 ママは安心できる人だから。」

よりちゃん、ありがと~!!! (全然なついてないけどね・・・。)

そして、

「あそこならまた行ってもいいかな、って思う。」って、オイ! 上からかー!?(笑)


a0230369_14363913.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで。





[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-18 22:26 | よりちゃん | Trackback

サラッと仲良し



チヨは、さりげなく。
a0230369_11410222.jpg


a0230369_11404553.jpg




琴は、もうちょっと近くで。
a0230369_11402972.jpg


a0230369_11400598.jpg


a0230369_11395129.jpg


a0230369_11393868.jpg


a0230369_11392259.jpg



それぞれのやり方でよりちゃんと交流しています。
a0230369_11390368.jpg



[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-17 18:06 | よりちゃん | Trackback

急成長



昨日は嬉しい変化がありすぎて、

結局何も書けませんでした。(笑)



出発準備のときからちがったんです。

ピンクのクレートに入るとき、

「お出かけするからこっち入って。」と言ったら、

ビビらず、走らず、トコトコトコと、

当たり前のことのように移動してくれました。

車の中でのビビリうんちもなし。



そして、ドッグランに着くと、
a0230369_08094833.jpg



いままで通り(安心な)フェンス沿いにいることもあったけど、
a0230369_08092953.jpg



無駄に歩き回ることなく、ほぼ冷静、
a0230369_08091732.jpg



(前回までは行かなかった)中央部分にも行ってみたり、
a0230369_08090284.jpg



「チヨと琴の方に行ってみよう。」と言うとそれらしい方向に動いたり、
a0230369_08085241.jpg



ドッグラン内ほぼ全て、歩いてみることができました。
a0230369_08084201.jpg




(初)パパがリードを持って歩く!
a0230369_08273498.jpg



遠~くの方によりちゃん、わかりますか~?
a0230369_08282668.jpg



「おうち帰ろ~。」と言うと、出入口の方へ。
a0230369_08082855.jpg


すごいね、よりちゃん、すごいね、すごいね、と大喜びしていたら、

これだけでは終わらず、

「よりは歩いて帰りますよ。」と言うんです!



空のクレートを運ぶパパ。
a0230369_08081332.jpg



ドア通過が難しく、共用スペースでちょっと手間取りました(抱っこしたり)が・・・、

よりちゃん登場~!
a0230369_08075892.jpg


階段も大丈夫ですよ~。
a0230369_08074459.jpg



最後クレートに入るときにはもう一回抱っこが必要でしたが、

よりちゃんの宣言通り、無事歩いて車まで戻ってくることができました。
a0230369_08073105.jpg





よりちゃん、家族募集中!

お問い合わせは info@capinew.jp まで。

CAPIN
http://www.capinew.jp/



[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-16 09:24 | よりちゃん | Trackback

表情がでてきた!



バンガードのドッグランにて。
a0230369_15461090.jpg


a0230369_15461331.jpg


a0230369_15451903.jpg


a0230369_15452195.jpg


a0230369_15452475.jpg


a0230369_15445609.jpg


a0230369_15445974.jpg



あたちの写真も撮りなさいなのよっ!
a0230369_15450287.jpg

[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-15 15:54 | よりちゃん | Trackback