DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

静かに過ごす




今日も、

琴の散歩から帰ってきたら、よりちゃん緊張。

次はチヨだってわかったら、ふ~、脱力。

チヨの散歩から帰ってきたら、また緊張。



ちょっとこれは・・・と思ったので、

今日は(お散歩はもちろんのこと)ロングリードも止めました。


a0230369_18324678.jpg


犬にとって大きな楽しみであるはずの散歩ができないことは気になるけれど、

それよりなにより、よりちゃんには、穏やかに過ごしてもらいたい。



お散歩に行けるシェルターにいた方が幸せだったりして?と思ったりもするけど、

いつかは家庭犬としてシェルターを卒業するのなら、

今のこの経験はきっとあとでよりちゃんの役に立つ・・・と思わないとやってられないわー!




考えてみれば、琴怪獣がうちに来てからある程度落ち着くまでに2年。

もうすぐ3年になる今でも、

興奮スイッチが入りやすいので、

知らない人にテンション高く近寄られると緊張します。
(袖口を興奮噛みして離さなくなる可能性があるので)



だーかーらー、

たった4ヶ月で何かを期待しちゃいけないわ~。

と、自分に言い聞かせる。。。
a0230369_18324611.jpg





相変わらずひとりではご飯食べないよりちゃんですが、

今日は、フードボウルを持っていてあげるだけで(食べさせてあげなくても)

残さずきれいに食べました。
a0230369_18340870.jpg
そのうち、「ちょっと邪魔だからどいて」とか言われそうなので、

よりちゃんのたった一つの甘え?をいまのうち満喫しておかないと。(笑)






[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-24 19:42 | よりちゃん | Trackback

運ばれないように



「テラスに来ない~?」という誘いに乗ってくれたのは琴だけ。
a0230369_18212362.jpg




ちよもおしり向けちゃって・・・。
a0230369_18212392.jpg





今日も全く活用されなかったロングリード。
a0230369_17542557.jpg




よりちゃんのお散歩どうしようかな~、

クレートごとスロープの下まで持っていってみようかな~、

と考えながら琴の散歩して、

そのあとチヨの散歩して帰ってきたら、

さて次は、と思う間も無く、ピンクのクレートで寝てたよりちゃんが急いで特大クレートへ移動。


「はいはい、行きたくないのね、わかりやすく教えてくれてありがとう。」(T_T)


それでは、ということで、赤いロングリード2日目、をやってみたんですが、

完全無視。



でも、朝4:50のオシッコ以来排泄していないので、

「せめてチッチだけでもしておかない? ママが運ぶから。」と

よりちゃんがピンクのクレートに入っているときにドアを持って近付いたら、

また逃げた!


「運ばれるのは懲り懲りです。」ってことね。


しばらくクレートに入れて運ぶのは封印しなくては・・・。


急がば回れ。
a0230369_18212459.jpg






[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-23 18:26 | よりちゃん | Trackback

そうだと思った。



窓を開けて自由にテラスに出られるようにしても誰も出ない。

かろうじて琴がポカポカな場所でお昼寝してくれてるけど・・・。
a0230369_15461765.jpg






よりちゃんは、昨日、車でうちに着いたとき、

どこに来たのかわからなかったのかな???と、あのあと考えました。

車乗ってドキドキしてたし、

いつもお散歩行かないから、家の前でもピンと来なかったのかも?

オシッコする場所を求めて歩き出してしまった感じ?

だとしたら、怖い思いさせちゃって申し訳なかったなぁ・・・。




今日は、よりちゃんお腹ピーピーです。

といっても、朝大量に出て、昼残りを出して、そのあとは落ち着いていますが。。。




昨日全然楽しくない散歩だったから、たぶん今日は行かないだろうけど、

2回3回同じ場所を歩けばだんだん怖くなくなるかもしれないし・・・、

うん、一応誘ってみよう。

ってことで、よりちゃんに聞いてみました。
a0230369_15080735.jpg

即答、「行きません。」 

部屋の中に逃げ帰りました。 (-_-;)

そうだよね・・・怖かったけど今日もがんばっちゃおう!っていうタイプじゃないよね・・・。

そういうことで、今日は(も?)お散歩なしになりました。





<ロングリードを使ってみよう!作戦>



「今度は何ですか?」 固まるよりちゃん。

よりちゃんの写真を撮ろうとすると写り込む琴。
a0230369_15080889.jpg



とりあえず、テラスはよりちゃんひとりで。
a0230369_15080374.jpg



庭は、まだ私が(よりちゃんひとりで行ってもらう)勇気が出ないので一緒に。

しかもいつものリードまでつけちゃってロングリードの意味なし。(苦笑)
a0230369_15080598.jpg

今日はロングリードの引きずられる音が気になってすぐ部屋に戻ってしまったけど、

ちょっとこんなこともやってみようかな、と思っています。









[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-22 15:49 | よりちゃん | Trackback

なんとなく散歩



よりちゃん、帰ってきました!


シェルターでのお散歩で、散歩の楽しさを思い出したのか、

うちに到着して、(車の中にある)クレートのドアをあけると、

なにやらお散歩に行けそうな雰囲気。


車のドア開けっ放しだけど、ま、いっか、

ちょっとトイレ行きたかったけど・・・頑張れ、私、

カメラとビニール袋はポケットに入れてあったので、行くぞ~。

戻ったら、よりちゃんのクレートに他の誰かが入ってたらどうしましょ、とか考えながら、

30分くらい歩いてきました。




まずは、警戒しながらチッチして、
a0230369_15435563.jpg



そのまま前へ。
a0230369_15434975.jpg



壁に沿って歩いて、
a0230369_15435107.jpg




車道を渡ると、
a0230369_15435390.jpg




公園に到着。 緊張MAX 。 

シェルター散歩のあの笑顔はどこへ?(>_<)
a0230369_15432351.jpg




来ない方がよかったんじゃ?と思うくらい緊張。
a0230369_15432630.jpg



それでもなんとか持ち直し、ちょっと散歩っぽくなってきた。
a0230369_15433058.jpg


a0230369_15432875.jpg



a0230369_15425919.jpg



でも、また怖くなってきて、後ずさりが始まり、

ちょっと人間は入らないでしょって感じの茂みに入りそうなのをどうにか阻止。

と思ったら、今度は広~いところに入って行って怖くてパニック、さっきより激しく後ずさり。

家に帰る方向に後ずさりするように必死に誘導!?してだいぶ家に近付いたけど、

階段NG、植え込みの間の細い道NGで家に近い場所からは広場から出ることができず、

最後の手段、抱っことなりました。
a0230369_15430153.jpg


近いとはいえ、

よりちゃんが痩せているとはいえ、

ずっと抱っこして歩くのはきつく、

だんだんずり落ちてくるー。

途中で降ろしたらまたパニックになるかな・・・と思ったけど、

よりちゃん、とっても協力的で、抱っこし直す間じっとしていてくれました。



腕ガクガク、心臓バクバクで、やっと車のところに戻り、

積んであったクレートにもう一度入ってもらいました。




ハイ、今度こそただいま~。

クレート越しに、チヨ、琴両方とチュッ。
a0230369_15425557.jpg




そして、家に入ると今まで通りクレートへ直行。
a0230369_15425768.jpg




ヨーグルトを食べ、チヨ、琴のお散歩が終わるころにはリラックス。

ぐっすり寝ています。
a0230369_16325375.jpg


今日からまた、よろしくね、よりちゃん。







[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-21 16:30 | よりちゃん | Trackback

私たちもお泊り



よりちゃんが常総シェルターにお泊りしている間に、

私たちも1泊でお墓参りに行ってきました。

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒です。
a0230369_22024189.jpg



琴が、あの琴が、食事中にじっとしています!

成長したね~(感涙)
a0230369_22024685.jpg




早朝、まだ開いてないドッグランの受付。
a0230369_22023480.jpg


早すぎて?貸切。  まだ誰も出てきてません。
a0230369_22023757.jpg


a0230369_22020488.jpg

a0230369_22015702.jpg

a0230369_22015442.jpg


a0230369_22020018.jpg


a0230369_22012543.jpg


家に帰ってから、からし菜を採りに。
a0230369_22012883.jpg

a0230369_22011876.jpg

ついでにV3と記念撮影(笑)
a0230369_22012124.jpg

明日はよりちゃんをお迎えに行きます。

ちゃんとご飯食べてるかな? お散歩楽しんだかな?



[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-20 22:21 | 千代の誉&琴房州 | Trackback

落ち着かない



昨日は久しぶりに(リビングではなく)寝室で寝たけど、

チヨも琴もなかなか寝場所が決まらず、うろうろ、うろうろ。

朝も、よりちゃんのトイレの時間に起きて、うろうろ、うろうろ。


私も、目が覚めて、いつもと場所が違うので、一瞬アレ?

あ、そっか、よりちゃんいないのか・・・と。


散歩もいかないし、同じ場所にずっといるだけなのに、

すっかり生活の一部になっているんですね。(笑)





昨日、私とよりちゃんがドライブしている間のちよ&琴
a0230369_08273456.jpg

a0230369_08273194.jpg





[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-19 08:39 | よりちゃん | Trackback

3泊4日



よりちゃんは、今日から3泊、常総シェルター(よりちゃんがうちに来る前にいたところ)にお泊りです。

うちから車で2時間。。。

朝出しそびれた?ウンチがコロンとひとつ出ちゃっただけで、

吐きもせず、暴れもせず、頑張ってくれました。

これを機に、車での移動ができるようになるといいなぁ。

a0230369_17575237.jpg



シェルターは、お散歩には最高のロケーション。

久しぶりのお散歩を楽しみました。

a0230369_17575038.jpg

a0230369_17573200.jpg

a0230369_17572672.jpg


うちではまだ見ることができないよりちゃんの(うっすら)笑顔。
a0230369_17573058.jpg


「いっちゃん、久しぶり。 よりだよ、覚えてる?」
a0230369_17572816.jpg

a0230369_17574886.jpg


「3回朝が来たらまたママが迎えに来るから待っててね。」

って言ってみたけど、わかってくれたかな?



うちに帰ってきて、よりちゃんのクレートのお掃除したら、

移動中のビビリウンチと一緒に鹿の角が2つも出てきたー(笑)







[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-18 18:26 | よりちゃん | Trackback

朝、庭。




よりちゃんがうちに来たばかりの頃は、

庭にいれば、フェンスを飛び越えるんじゃないかと緊張し、

部屋にいても、ちょっとの隙間をすり抜けて逃げるんじゃないかと警戒し、

心休まるときがありませんでした(笑)が、

いまは、余程の不運が重ならない限り、そういうことは起こらないだろうと思えるくらい、

よりちゃんを信じられるようになりました。



ビビリなので気は抜けませんが、

あまり心配しすぎず、でも押えるところはきちっと押えて、

できるだけおおらかによりちゃんに接することができればいいなと思っています。




今朝、9時ごろ。  掃除機かけたので。。。
a0230369_15190042.jpg

a0230369_15190278.jpg

a0230369_15183362.jpg


a0230369_15182942.jpg

a0230369_15183127.jpg




もうお部屋帰ります・・・。
a0230369_15190384.jpg


と思ったけど、
a0230369_15182625.jpg



もう一回行ってみる!
a0230369_15182707.jpg


怖いものがない生活って、どんなだろう・・・?

よりちゃんにも私にも、わからない感覚。





[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-17 16:00 | よりちゃん | Trackback

ポカポカなので



リビングの窓を開け、テラスは閉めてある、

つまりテラスまでは自由に出られるようにしておいて、

チヨと琴と私は庭に。


よりちゃん、つられて出てきてちょーだい! と念じているけど、

あ~~~、日向ぼっこするのがこんなに難しいとは・・・!



でも、今日、窓ギリギリまで、

あと一歩踏み出せば(テラスにおりる)スロープじゃない!ってとこまで

フラフラフラ~と出てきてました。

あと一息! 

でも、そのあと一息が、100段階くらいに分かれているのよね、よりちゃんの場合 (T_T)





こちら(↓)は、それとは別に、リードを持って普通に誘導して出てきたときのです。

最近よりちゃんは、朝と夜しか外に出ないので、結構レア、かも。(笑)
a0230369_14595088.jpg



せっかく出てきたけど、チッチしたら、すぐ帰る。
a0230369_14594577.jpg



「怖かったけど頑張りました。」の顔
a0230369_14594663.jpg




少し日光に当たってからおうち入ろうよ~、と、

リード離してみたら、一気にどよ~ん。

よりちゃんにとって、リードは命綱。
a0230369_14594892.jpg



やっぱりおうちの中が一番安心、だね。
a0230369_15484019.jpg






[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-16 15:54 | よりちゃん | Trackback

ニオイがちがう


a0230369_19123314.jpg


美容院に行ってきたら、よりちゃんによそよそしくされました。
(・・・って、普段も甘えたりは全くしないんですけど~。)

ヨーグルトもなかなか食べないし、

夕飯もなかなか食べないし・・・。


声も、手のニオイも、いつもと同じだけど、なんか臭くて怪しいですね、と。

私自身、人工的なニオイが苦手なので、

変なニオイさせながら食べ物持って来られても・・・っていうよりちゃんの気持ちはよくわかる。


a0230369_19123441.jpg




よりちゃんが再びピンクのクレートを使ってくれるようになったので、

どうやってクレートに誘導しようか・・・という心配がなくなってホッとした反面、

普段の生活では、小さいクレートに入られちゃうと引きこもり感倍増で、なんだかな~という感じ。




ご飯のときは、ちゃんと大きなクレートに移動して待っててくれます。

食後のデザート?歯磨き?
a0230369_19123430.jpg


でも・・・、

鹿の角は、取るところまでで終了~、のことが多い。
a0230369_19123582.jpg



今日も1つだけ、それも先っぽだけ(笑)爪切りました。

こんなんじゃ、全部切り終わる頃には最初の方に切ったのがまた伸びちゃうんじゃ!?



a0230369_19443458.jpg








[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-15 19:30 | よりちゃん | Trackback