DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

寄りません




今日やっと、お昼寝マット?長い座布団?みたいなのを調達し、

2階のよりちゃんの場所をふかふかにできました。

これでなんとか許してもらおう。



ピンクのクレートをリビングに置いたままにするようになってから、

「夕飯のあと2階に行き、寝る前に下りてきておしっこ&しばしリビング、

そしてみんなと一緒に2階へ」

というよりちゃんの楽しみを奪ってしまい、

申し訳なく思っていましたが・・・、

新しいお布団をよりちゃんが気に入ってくれれば、また復活するかもー?




今日は、雨も降ってないし、風も吹いてないので、

よりちゃん、クレート散歩、OKしてくれました。

公園の入口付近で工事をしているので、

鼻息がちょっと荒くなりましたが、

公園の中に入ると気持ちよかったようで、静か!?でした。




せっかくいい感じになってきていろんなところに歩いて行けそうなのに、

台車買うときケチった(笑)せいで、

すっごいガタガタするー。(>_<)

慣れたらこれで田んぼまで行こうと思ってたのに・・・。

これじゃ、ちょっとイヤだろうな・・・。





おうちに到着。
a0230369_14564511.jpg



散歩のあととは思えないほどのしょんぼり具合でクレートから出て来て、
a0230369_14564787.jpg




庭には見向きもせず、すぐ家に入ります。

ちょっと寄ってオシッコしていけばいいのに・・・。
a0230369_14565046.jpg



でもね、

工事してたって、話しかけられたって、

漏らしませんでしたよ~、今日は。
a0230369_14565347.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



# by tochi_chiyo_ryota | 2017-10-31 15:41 | よりちゃん | Trackback

攻め時?




クレート散歩に誘ったら、

「今日は風が強いから危ないですよー。」

と言われました。
a0230369_17131112.jpg

「そうですね、やめておきましょうか。」とお返事しながら、

チヨをナデナデ、よりちゃんをナデナデ、

チヨ、よりちゃん、チヨ、よりちゃん・・・

わぁ~、永遠にできちゃう~。

逃げない、ビクッとしない、嫌な顔しない!



なんか この頃「小さな積極的」が顔を出すようになってきたので、

今だ!この勢いに乗れ!と思い、

「(クレートの)そんな奥にいないで、せめて真中あたりにいれば?」

と、次のステップの提案をしてみたりしてるんですが、

いまのところ、「意味不明~。」と言わるだけで終わっています。





ピンクのクレートはお出掛け専用にしませんか?

ということで、おとといから、ここで寝てもらっています。

まだ落ち着かないようですが、

朝までちゃんとここにいるので、

逃げるほど嫌、ではないようです。

お願い、慣れてね~。

a0230369_17131395.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-10-30 18:12 | よりちゃん | Trackback

公園




みんなで公園へ行きました。

よりちゃんは、ずっとクレートの中でしたが、1時間くらい歩きました!

a0230369_19254486.jpg

a0230369_19254608.jpg

a0230369_19260175.jpg

a0230369_19260477.jpg

a0230369_19262770.jpg

a0230369_19262396.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-10-28 19:36 | よりちゃん | Trackback

一歩踏み出す?




今日のよりちゃんは積極的でした。


a0230369_14581923.jpg


( その1 )

ワンコ飯を作っているとき、

チヨ琴が盛り上がってキッチンに集合したら、

よりちゃんもクレートから出て来て、廊下からこっちを見ていました!





( その2 )

テラスから「よりちゃんも おいで~。」って呼んだら、

躊躇なく外に出てきました!



a0230369_14581787.jpg



( その3 )

夕飯のあと4時間ひとりで2階にいて、

自発的にオシッコしに おりてきて、

トイレのあと、落ち着ける2つのクレートが空いてなかったのに諦めず、

ずーっと1階にいました。

ウロウロ困ってはいましたが、ビビッてませんでした。

a0230369_20483581.jpg





そして、琴が出たら すかさず・・・キミも なかなか やるな。(笑)
a0230369_20483813.jpg


a0230369_22503128.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141

# by tochi_chiyo_ryota | 2017-10-27 21:21 | よりちゃん | Trackback

心の中でご挨拶




昨日は、夕飯の後すぐ2階に行ったよりちゃん。

21時頃、オシッコしに戻って来て、

そのあとは、寝る時間までリビングにいようと思ったようなのですが、

よりちゃんがいつも使う2つのクレートはチヨ琴が寝ていて入れませんでした。



「今日はよりちゃん、ここだよ。」と、

空いている、普段よりちゃんが使わないクレートにご案内すると、

一応入りはするけれど、落ち着かず出たり入ったり。



この機会に3つめのクレートにも慣れてくださいね~、と思いながら、

困ってパタパタ動き回るよりちゃんを置いて、私はお風呂に入りました。



そろそろ落ち着いたかな?

それとも、2階に行っちゃったかな?と楽しみにしながらお風呂から戻ると、

さっきまで琴が寝ていたクレートに、よりちゃんが!



琴~、なんて思いやりのあるいい子なんでしょ~。

グイグイだけど、焼きもち焼きだけど、とってもとっても優しいのね~~~。

(琴は、私のベッドで寝ていました。)





と、昨日の話が長くなってしまいましたが・・・、

今日のよりちゃんの話をもうひとつ。



今日は、(最近切り替えたフッセさんの)ドッグフードを届けてもらう日でした。

チヨ琴は、大歓迎&過剰サービスでご挨拶するけど、

今回は「よりちゃんも、ご挨拶してみない?」って誘ってみました。

「よりです。 カリカリありがとうございます。」って言ってみれば?って。




私の話をしっかり聞いて、

どうしようか考え中&ちょっとムリかも~って思ってるよりちゃん。
a0230369_13500882.jpg




フッセさんとの約束の時間の10分前に、

「今回はやめておきます。」と、よりちゃんからお返事が。

(2階に行くのが「NO」の返事)
a0230369_13501020.jpg



「了解。今日はご挨拶しないのね。」と言うと、

「じゃ、そういうことでお願いします。」とリビングへ。
a0230369_13501242.jpg



そして。

フッセさんがチヨ琴とふれあって?くださっている時、

よりちゃんの気が変わっているかもしれないから、念のためもう一度誘ってみたら、

「さっき言ったじゃないですか~。」って感じで、さっと立って2階へ。

ここまでは、私の知ってる、最近ちょっとすごくなってきたよりちゃんなんですがー。



フッセさんがいなくなり、チヨ琴も家に入ったところで、

階段の下から「よりちゃ~ん、カリカリのおじさん(笑)帰ったよ~。」って叫んだら、

すぐに走っておりてきたんです!!!

これには、かなり、びっくり。

私の話、完璧に理解してる・・・!!!



そのあとも、お散歩に誘って「NO」で2階へ行き、

「牛乳飲むからおいで~。」って、またまた階段の下で叫んだら、

おりてきた!!!



怖い怖いと言いながらも、しっかり家庭犬になってきているじゃないですか~!

よりちゃんの成長に、驚かされた日でした。




今日も興奮スイッチ入りまくりだった琴。

お客さんが来ても冷静でいられるようになる日はくるのだろうか・・・。(汗)
a0230369_13501501.jpg




カリカリのおじさんには心の中で挨拶した、よりちゃん。

おやつ用にいただいた大粒フード、おいしくいただいてま~す。

って、ブレてて何食べてるかわからないですね・・・。
a0230369_16134127.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



# by tochi_chiyo_ryota | 2017-10-26 16:27 | よりちゃん | Trackback

琴流




台風あとの掃除もまだ途中だというのに、また雨ですか~(@_@)

あっちもこっちも、犬たちまでも湿っていて・・・晴れが待ち遠しい。




琴は、

よりちゃんの目の前で寝てみたり、

よりちゃん使用中のクレートに入っていったり、

琴っぽいやり方(グイグイ 笑)で、よりちゃんと仲良くしようと頑張っています。




「よ~りちゃん!」
a0230369_06462956.jpg



「よりちゃん、よりちゃん!」
a0230369_06463444.jpg



「よりちゃん、よりちゃん、よ~りちゃん!」
a0230369_06463749.jpg



しつこい・・・。
a0230369_06464292.jpg





数時間後。
a0230369_06473151.jpg



嗅ぐのはいいけど、嗅がれると、とたんにシッポ左・・・。
a0230369_06473518.jpg



特急琴に変身中。

よりちゃんも、これから何が起こるかわかっている様子。
a0230369_06473947.jpg




特急琴が通ります。ご注意ください。
a0230369_06474230.jpg




琴ちゃんは どうして いつも ああなんでしょうね。。。
a0230369_06474554.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141

# by tochi_chiyo_ryota | 2017-10-25 07:40 | よりちゃん | Trackback

朝ご飯




今朝よりちゃんは、久しぶりにチヨ琴と同じタイミングで朝ご飯を食べました。

普段はブランチ。

雨が降っていたりすると食べないこともあります。

「朝はコーヒーだけ」なタイプです。

お散歩に行けるようになれば、

朝ごはん抜きなんてことはなくなると思うんですけどー。





台風、よりちゃんのトイレ大丈夫かな?と心配しましたが、

豪雨でも強風でもちゃんと行けました!

でも、お天気が悪いときは無駄に外に行くことはしないので、

朝と夜、2回でした。




相変わらずこんな顔。

そろそろまたドッグランに行ける気候になってきたので、

かわいい顔はそのときまでお待ちください~。
a0230369_19291346.jpg


a0230369_19291716.jpg



チヨがお散歩で見つけた柚子を奪い取ってみたものの、

すっぱすぎて持て余している琴。
a0230369_19291949.jpg



道路を通る人をチェックするよりちゃん。

もう逃げ帰ったりしませんよ~。
a0230369_19292236.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141

# by tochi_chiyo_ryota | 2017-10-24 07:56 | よりちゃん | Trackback

距離




「よりちゃんがクレートの外でもくつろげるようにしよう作戦」の第一段階!?

いつもは起きたらすぐクレートから出てくるよりちゃんが、

しばしこの姿勢。

もう少し前に出ていて表情もやわらかかったんですけど、

写真撮ると・・・ね。
a0230369_06492433.jpg



琴の「おはよ」に ますますこわばる。

でも、引っ込まないのはすごい!
a0230369_06492468.jpg




よりちゃんについているリードを持つとき、

いままでは、

一番よりちゃんから遠いところをまず持って、手繰り寄せていたんですけど、

このごろ、よりちゃんに近いところを直接持ってもOKになりつつあります。



昨夜の最終トイレでは、

排泄の場所が、迷った末、私の目の前になってびっくりしました。

私がそばで見ていることにはビビらなくなってはいたものの、

わざわざ自分から距離を縮めてくることはなかったので・・・。




いつもフローリングに直接寝ているチヨがクレートに入る季節に。
a0230369_06494891.jpg



場所交換?
a0230369_06494640.jpg


「なんですか?」
a0230369_06494590.jpg





電気がついてなくても寝る時間には2階に行きます。

私が前方にいても躊躇なくこっちに来るようになったのは最近です。

いままでは、よりちゃんが行きたがっている方向に一度私が行って、

よりちゃんの後ろに戻り「どうぞ」って言うと安心して進む、

という手順だったんです。

よりちゃん、できることがどんどん増えています。^^
a0230369_06495014.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-10-21 07:21 | よりちゃん | Trackback

寒っ




急に寒くなったので冬支度ができていません。

琴はいいよね、チヨを布団にすればいいから。
a0230369_18451675.jpg



よりちゃんのお耳の先が冷たいけど、

服着せるわけにもいかないし、

なにか掛けてあげても、

「使い方がちがいますよ。」っていつの間にか上に乗ってるし。

仕方ない、今日のところは自分の毛皮でなんとかしてもらおう。
a0230369_19233821.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141

# by tochi_chiyo_ryota | 2017-10-19 19:34 | よりちゃん | Trackback

最近



今日を逃すとまた雨続きだというのに、

よりちゃんは、あまり外にも出たがらず、

雨の日と同じような一日を過ごしました。

少し風が強かったから、だと思うのですが、

以前のように、

トイレに行きたいのに風が強すぎて外に出られない、

ということは、もうないので、ラク(笑)です。

a0230369_18491063.jpg




最近のよりちゃんは、

階段を一段抜かしでのぼったり、

(よりちゃんが)小走りで移動しているときに私の身体にぶつかったり、

ご飯の時、私の頭によりちゃんの頭があたっていても気にせず食べたり、
(クレートの中で器を持ってあげているので頭と頭が近くにある)

ほんの少し大胆?です。


a0230369_18491208.jpg




私が外から帰ってきても、

全く動かずに目だけで「おかえり」って言うときもあるんですよ~。

私が動くたびにクレートの奥に張り付いて震えていた、あのよりちゃんが!

ミリ単位の変化でも10ヶ月経つと「目に見える成長」になるんだなぁ。。。
a0230369_18493063.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-10-18 19:34 | よりちゃん | Trackback