DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

音がするー。



まだ5月だというのに、暑いですねー。(*´ω`*)
a0230369_14125574.jpg




昨日は日中、高圧洗浄機で外回りのお掃除をしてもらったのですが、

作業中のよりちゃんは、わりと冷静。

よし、よし、と思っていたけど、

なぜか、掃除のあと、

よりちゃんが出入りしているガラス戸2枚だけがガタガタ音がするようになってしまい、

久々の「よりは怖いですー。」の日でした。



今朝は3時に起きなくちゃいけなかったので、昨夜は21時就寝。

よりちゃんがトイレにいけないまま寝る時間になってしまいました。

でも絶対トイレに行きたいはず。

よりちゃん、手足をペロペロ舐めててなかなか寝ません。

だからと言って、今誘っても怖くて外に出られない。


ん~、仕方ない。

一度寝て仕切りなおすしかないな、と1時間後にアラームをセットして・・・、

作戦成功、オシッコできました~。


そして3時起床、ウンチ&チッチのセット出ました~。

めでたし、めでたし。



と、いまだに地味に困っちゃう事態も発生しますが、

一方で、ものすごーく慎重だった食べ物に関して、最近(よりちゃんの)チェックが甘くなってきています。


スープを指につけて飲ませながら、ダシで入れていた煮干しをあいだあいだに食べさせていたら、

煮干しのあと、(指につけた)スープだったのに、私の指を煮干しだと思ってかじってました。(笑)

変わりましたね~、ほんとに。

「失礼じゃないかい?」ってくらいクンクンかいでから慎重に食べるのがよりちゃん式だったのにー。



あ、それと、先日、ご近所さんからお庭でとれたさくらんぼをたくさんいただいたんです。

犬の皆さん用に、と。

なので、ヨーグルトのトッピングにしたら、よりちゃん、ヨーグルト残してさくらんぼだけ食べてました。

それなら、と、さくらんぼ増量してかきまぜたら・・・「おいしいですね!」とヨーグルトもきれいに食べました。

さくらんぼは初めてだったので警戒して食べないかも、と思ったんですけどー。


そして次の日、「今日はフルーツのってないんですね。」って言われました。

最近くだもの全般食べるようになって、女子っぽくなってきた~。




暑いのに相変わらずクレートの中。

ちょっとだけ涼しくなる敷物も足しか乗せてないしー。
a0230369_14125622.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/









[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-12 14:26 | よりちゃん | Trackback

5/6(土)の写真



網戸の開閉音がまだちょっと怖いよりちゃん。

トイレ(庭)に行くときは、ガラス戸に戻してからでないと、という感じです。

そんな状態なのに、土曜日ドッグランに行った後、網戸のままで外に行けちゃいました!

(でも、やっぱりまだ苦手なので、できるだけガラス戸にしておくようにしています。)


少しずつ少しずつ、でも着実に出来ることが増えています。


よりちゃんを見ていると、「待つ」のが一番の近道なんだろうなって思います。

怖い思いをさせない、自分からやってみようとするまで気長に待つ、

そうしているうちに数年後、あらま、いつのまにか全部克服できてるじゃない?

なんてことになるかも~。


でも、でも、人間だってみんなそれぞれ苦手なことがあるわけだから、

克服できなくったっていいですよね?

まるっとそのまま、ありのままのよりちゃんをカワイイなって思う方が現れるのを

よりちゃんは楽しみに待っています。(たぶん 笑)




では、土曜日の写真たちを~。

a0230369_20425741.jpg

a0230369_20413236.jpg

a0230369_20445779.jpg

a0230369_20405079.jpg

a0230369_20432012.jpg

a0230369_20412948.jpg

a0230369_08332361.jpg

a0230369_20410679.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/






[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-09 08:40 | よりちゃん | Trackback

楽しい



クレートの中のよりちゃんの顔!

車に乗せるとブルブル震えていたよりちゃんは、もういません。

トップクラスのビビリさんでも、たった6回のお出かけで、こんなに変わるんですね~。

もちろん、よりちゃんが安全だと思った場所&人(犬も)、この2つの条件が揃えば、なんでしょうけど。

あ、そうそう、昨日もドッグラン、行ってきたんです。

琴が見つけた秘密の通路は塞がれていました。(笑)
a0230369_13502463.jpg



昨日は、よりちゃん、家に帰ってからも思い出し笑い!?してましたよ~。

うちの中であんなに笑ってるの、初めてみました。

感動!!!



それと、ドッグランの中で、よりちゃんが笑顔で「楽しいね。」って私を見上げたのも見逃しませんでしたよ~。

でも、私がにっこり笑って「そうだね、楽しいね。」って言ったら、

「あっ、しまった!」って感じで急いで目をそらしてましたけど・・・。





(抱っこされたり、逃げ込む感じだったりじゃなく)自分の力で落ち着いて車に乗れたのも初めて。
a0230369_13494475.jpg




まぁ、ちょっと、ドア閉めるの待ってくれないでどんどん行っちゃう(↓写真)とか、

知らない犬を見つけると一番遠くまで逃げていくとか、

ビビッてるときはエビみたいな動きして抱っこもなかなかできないとか、

まだまだ慣れない部分もたくさんありますけど・・・。

そんなことは大したことじゃなくー。


も~、どうしたらいいの~、と途方に暮れていた頃がうそのようです。


今は声を大にして言いたい。

人馴れしていない犬でも大丈夫、一緒に暮らせます、快適に。

ゆっくり信頼関係を築いていくのはとても楽しいです。

a0230369_14163069.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-07 14:55 | よりちゃん | Trackback


すっかりご無沙汰してしまいました。105.png


この一週間で、よりちゃんは、

・遠慮なく(普通に)ブラッシングしても大丈夫になりました。

・ナデナデが気持ちいいことに気付きました。

・リードをパパが持っていても(ママ同伴)お庭に行けました。

・私の姪っ子(中2、小6)の手からおやつを食べました。

・お客さんが来ても少し緊張する程度で、帰ったあとも影響ありませんでした。

・7時間のお留守番、いたずらも粗相もなく上手にできました。

・ドッグランに行くとき、クレートの外に出て「よりも行きます!」アピールしました。


グググッと急成長~。



a0230369_15240072.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/











[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-06 15:33 | よりちゃん | Trackback

壁の花?



よりちゃんがB面に馴染んできたところだったけど、

今回はA面です。

a0230369_21374573.jpg




クレートは車。

よりちゃん、歩けましたよ~! 

a0230369_21374534.jpg





なんか・・・ドアを閉めても、秘密の出口があるようなんですが???

いいんだろうか・・・?

外に行くにはもう1枚ドア突破しないといけないから、ここはゆるくていいのか???

a0230369_21374599.jpg





琴は枯葉で遊び、

a0230369_21374585.jpg




満足、満足。

a0230369_21371490.jpg





よりちゃんは草を食べ、

a0230369_21360620.jpg





カーって、オヤジみたいになってた。

a0230369_21360729.jpg



a0230369_21360667.jpg





A面は、ドッグランデビューの日以来なので、

よりちゃん、ちょっと落ち着かず、

a0230369_21371482.jpg




同じところを行ったり来たり。

a0230369_21371403.jpg





フェンスぎりぎりを歩こうとするので、

「もうちょっと人間も歩きやすいところにしてよ~。」と言うと、

「それはムリ・・・。」とオスワリ。

a0230369_21352095.jpg




今日はB面で遊んでる子たちもいたので、

それもあって、楽しむより緊張していることが多かったかも。

a0230369_21352035.jpg





フェンスから離れないので、帰りはA面出入り口まで抱っこ、

の予定が、共用部分にB面使ってた子たちがいたので、

そのまま共用部分出るまで抱っこ。



今回は、楽しめたかどうか・・・微妙。

a0230369_21351982.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-30 22:47 | よりちゃん | Trackback

ドッグラン5回目



よりちゃんって、
a0230369_20213760.jpg



意外と、車はあまり怖くない?
a0230369_20273025.jpg



ダンプが通ってもこんな感じで見学してました。
a0230369_20260562.jpg




今日は、出掛けるとき、玄関まで余裕で歩けました!

(時間が掛かるつもりでよりちゃんの誘導を始めたら)あまりにもスッと歩けてしまい、

車の準備待ち。

玄関でギューギュー。
a0230369_20194214.jpg



そのまま車まで歩いてもらおうと思ったけど、

それはちょっと難しく、玄関出たらすぐ家の中に逃げ帰ってしまったので、

玄関から車までは抱っこで行きました。
a0230369_20201800.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/



[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-29 21:05 | よりちゃん | Trackback



今日は、お庭に3時間くらい知らない人がいたんですけど、

よりちゃん、少し警戒するくらいで、震えたりはしてなかったですね~。

すごいぞ、よりちゃん!



夕飯も普通に食べたし、トイレも行けたし、

立派、立派!



いまは、いつも通り、スースー寝息立てて寝ています。

引きずらなくなってきましたね。^^




ところで、ロングリード、期待以上にいいです。


小走りよりちゃん対策としてはもちろんのこと、

庭にいるときの私の動きが最小限で済む(=ビビらせる要因が減る)ので、

よりちゃんが、落ち着いています。



確かにね、人間がちょっと怖いの、って言ってる子に、

ぴったりくっついて歩くって・・・、

もし自分が同じことされたら、って考えたらオシッコなんて出るわけない。

楽しめるわけがない。



そうは言っても、うちに来たばかりのよりちゃんにロングリードは難しかったかな・・・。

(私が)怖くて使えないー。



ロングリード使えるくらいになってくれたよりちゃん、

ありがとう!!!







よりちゃんが止まってるときしか写真撮れなかった・・・。
a0230369_18101076.jpg



ロングリードの素晴らしさが全く伝わらない写真でスミマセン。
a0230369_18104135.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/



[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-28 18:50 | よりちゃん | Trackback


よりちゃんのブラッシングを妨害、

強引に「あたちの番」にした琴。
a0230369_15394498.jpg

相変わらず やきもち焼きの琴ですが、

さっき私がガタガタ音を立てて作業していたら、

よりちゃんが怖がってないか見に行ってくれてました。

クレートに顔を入れて、「大丈夫だよ。」(たぶん 笑)って言って、去って行きました。

なんてステキなお姉ちゃんなの!




で、話を元に戻すと・・・。

よりちゃんの毛は、抜ける予定の毛が束になって浮いてくるタイプのようで、

だいぶ取れたと思っても、よく見ると次の分が浮き出ていて、

クセになるおもしろさです。



a0230369_15394657.jpg


ブラッシングを始めて数日しか経っていないのに、

よりちゃん、ブラッシング中にトロ~ンとするようになりました。



今日は、首輪を1本ずつ順番に外して、首まわりも挑戦。

それがかなり気持ちよかったみたいで、

だんだん目が細くなり、持ち上げていた頭も布団の上に。



そういえば、

いままでは、よりちゃんの足にうっかり触ってしまうとサッと引っ込められちゃって悲しかったけど、

昨日、私の手のひらによりちゃんの肉球部分を乗せてみたら、特に気にする様子もなくそのままでした。



なんか・・・全然懐いてないけど(笑)、だいぶ私になれてきましたね~。



a0230369_15422107.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/








[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-27 18:45 | よりちゃん | Trackback

指で



昨日、よりちゃんの室内用リードを作りました。

軽くてもう少し長いのがいいかなぁと思って。


ミシンはないから手縫いで、

しかもアクリルテープと同じ色の糸がなかったので、超テキトーな縫い目が目立ち、

想像以上にボロボロに仕上がりました。

そして、ナスカンが壊れたり外れたりしたら大変なので、

ナスカンの根元と首輪を紐でつないで・・・、

さらに悲しいリードの出来上がり~。



でも、見た目以外は、なかなかいいかも~。


a0230369_14335874.jpg



3m弱なので、最初のうちはちょっと足にからまっちゃったりして、

失敗だったか・・・と思ったけど、

よりちゃんがクレートから出てからリードを持てば大丈夫っぽくて、

庭までの道のり?は、とっても快適。



よりちゃんが小走りで庭に出るとき、

しっかりついて行こうとすると私の足音が大きくなり、よりちゃんビビる、

足音しないように、と思うと遅れてしまい、首輪がグイっとなって、よりちゃんビビる。

どっちにころんでも排泄できずに部屋に逃げ帰る。

というのがなくなるんじゃないかと期待。



a0230369_14335782.jpg


ところで、行きたい方向に首(&視線)を動かして犬に「こっち行こう。」って合図するアレ、

よりちゃんからも私にやるし、私も使ってたんですけど、

もうちょっとやりやすくしたくて、指で庭の方を指す、に変えてみました。

そしたら、ほんの数回で理解してくれて、

トイレのお誘いは指で合図、になりました。


でも、合図したらいつでもどこへでも動く、ってわけではなく、

方向は庭限定、

タイミングも、よりちゃんが行きたいなと思っているとき限定です。(笑)



a0230369_14345078.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/







[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-26 15:19 | よりちゃん | Trackback

あと数歩




2日連続、

朝の散歩から帰ってきたら、

よりちゃんが、うっすら鼻鳴きして、ガッツリ琴のニオイ嗅いでました。

でも、私と目が合ったとたん、ササッとクレートへ逃げ込む。

なんか、ゴメン・・・、って感じ。





チヨ&琴がお庭に行くと、呼ばなくてもここまでは来るんです。

でも、ここまで。 積極的になれそうでなれない。
a0230369_18165665.jpg



なんて顔してるんだ・・・。
a0230369_18161954.jpg



これもすごいな・・・。
a0230369_18161578.jpg





おしりの毛、すっきりカットのチヨ&琴。
a0230369_18165712.jpg





今日は、(勢いづけ?に数口、食べさせてあげなくても)最初から夕飯ひとりで食べました!

朝夕スープもしっかり飲んで、オシッコは順調に出てるけど、

ウンチが丸2日出てません。

今日こそしてもらわねば!
a0230369_18161774.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


[PR]
# by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-25 18:55 | よりちゃん | Trackback