DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

トチとチヨ

ある日のこと、トチ&チヨと散歩していたら、同じくお散歩中のおばあちゃまに声をかけられました。
「まぁ~、そっくりね~、双子?
ふ、ふたご???
「あ・・・、いえ・・・。」
「あら~、違うの~? それにしてはそっくりね~、色も同じだし・・・」

「同じ・・・犬種だから・・・でしょうか・・・ね・・・」

a0230369_942955.jpg


大きさも、顔も、性格も全然違うんだけどなぁ~^^;

チヨは生後5ヶ月までペットショップにいました。
遊び道具(人間の子供の室内用すべり台のようなもの)のある大きな部屋で過ごし、スタッフにも可愛がられていたようですが、大切な時期に犬と触れ合えなかったため、イマイチな部分も多く、今もお勉強中です。
a0230369_9101684.jpg


が、うちに来た日、階段が怖くて震えてたのを思えば、ずいぶん成長したものです(^^)
a0230369_923711.jpg


トチは、万が一迷子になったとしても、はぐれた場所でじっと待つタイプ。
a0230369_9384370.jpg


チヨは、パニックになって走り回り、本当に迷子になってしまうタイプ。。。
a0230369_9413150.jpg


チヨ、(君自身の幸せのために)もう少しいろいろ勉強しようよ、ね^^
# by tochi_chiyo_ryota | 2012-01-19 07:50 | 栃の嵐&千代の誉 | Trackback

わたしを運んでください

「さぁ、2階に行くわよ~!」 と元気に皆を誘導するトチですが。。。
a0230369_744058.jpg


おばあちゃんになり、自力で階段を上るのが難しくなっています。
a0230369_7453280.jpg


でも、それを悲しむ様子もなく、「はい、よろしく~」と、フツーにパパに抱っこしてもらって2階へ行きます。
a0230369_7485583.jpg


子供の頃から「穏やか」で「気遣い」ができて「大らか」なトチ。
おばあちゃんっぽさが加わり、さらにいい感じに^^
a0230369_7552096.jpg


栃の嵐さま、2階に到着~。
a0230369_7564720.jpg

# by tochi_chiyo_ryota | 2012-01-18 07:41 | 栃の嵐&千代の誉 | Trackback

りょう太くんの思い出話

りょう太くんのことを考えていたら、たった1回だけりょう太くんが見せた不思議な涙を思い出しました。

犬って、うれし涙とか安堵の涙とか、そういう種類の涙って流すものなのでしょうか???

あれは、りょう太くんが、うちに来て、まだ間もない頃のこと。

りょう太くんがご飯を食べているとき、何気なく 「りょう太~、ご飯全部食べた~?」 って声をかけると、まだ食べている途中だったのですが、(名前を呼ぶと100%返事をする子だったので)、食事を中断して私を見てくれました。
すると、私を見つめるりょう太くんの目から大粒の涙が!!
・・・エッ???・・・一瞬固まりました、私。
何か悪いこと言っちゃた?って。
でも、その時のりょう太くんはやさしい表情で、悲しんでいるようには見えなくて。。。

気持ちとはまったく関係なく、体の仕組み(どんな仕組みだ?)で、たまたまその時涙が出たのかも知れませんが、あまりにもタイミングがピッタリだったので、あれは、「普通の生活に戻れた喜びの涙」だったのかな?なんて、今も思っています。
「ケンの家」さんに感謝m(__)m


~では、久々に りょう太くんの写真を~

ボクはお庭に出ると忙しい。
a0230369_1652293.jpg


きちんと裏までパトロールしなくちゃいけないし、
a0230369_165498.jpg


コングでも遊ばなきゃいけない。
もちろん、マーキングもさぼるわけにはいかないから時には同時進行だよ。
a0230369_16561778.jpg


チヨがいるときには負けないように頑張らなくちゃいけないしね。(何を?)
a0230369_16574956.jpg


ここにおもちゃがあることはずーっと前から知っているけど、ボクは引っ張り出したりしないよ。
なんてったって、ボクは、いい子だから。
a0230369_1659527.jpg


そう。 ボクはいい子だから、(仮)ママのお布団で寝てもいいんだ V
これだけは、トチにもチヨにも譲れないよ。
a0230369_176211.jpg


そして、特別に、ちょっと恥ずかしい写真も見せちゃおうかな。。。
これは、ドッグカフェでお友達にウーッって言ってるところ。。。
ボクの顔、怖いね。
チヨも驚いてボクを見てる。
a0230369_171842100.jpg

でも、もうこんな顔する必要ないんだ~。
ボクはいつもパパに守られているから。


昨日、りょう太くんパパがメールをくださいました。
おとといが、今年1回目の(りょう太くんの)病院だったそうです。
りょう太くんは、元気いっぱいだそうですが、カイカイがなかなか治らず。。。
早く原因がわかるといいんですけれど。
でも、先生とりょう太くんパパが一生懸命りょう太くんのことを考えてくださっているので心強いです066.gif
# by tochi_chiyo_ryota | 2012-01-17 06:46 | りょう太 | Trackback

玄関前に棒

この棒。。。お墓?   ではないんです。。。
a0230369_1155558.jpg


このように使いま~す。 
a0230369_11561654.jpg

# by tochi_chiyo_ryota | 2012-01-16 05:53 | 栃の嵐&千代の誉 | Trackback

冬の朝

御来光・・・!?
a0230369_1445638.jpg


おっはよ~!
a0230369_1446183.jpg


息が白いね、チヨ^^
a0230369_14471552.jpg

# by tochi_chiyo_ryota | 2012-01-15 06:37 | 栃の嵐&千代の誉 | Trackback

ドッグラン ♪

お散歩行くよ~!
(チヨは、車庫に止まっている車がいつもと違うのでチェック中)
a0230369_16151818.jpg


最近、トチ&チヨが協力して、私をさりげなくドッグランに誘導している気がする。。。
そんなわけで、またドッグランへ。

チヨは、ドッグランでは、とても忙しい。
a0230369_16181047.jpg


若いっていいね~^^
a0230369_1621308.jpg


トチだって最初は楽しい顔しているけど。。。
a0230369_1624217.jpg


5分くらいで、こうなってしまいます^^;
楽しむチヨと、真顔のトチ。
a0230369_16255836.jpg


あれ? 後ろに写っているチヨが得意そうに何か咥えてる!
a0230369_16284324.jpg


これ、見つけちゃったの~(*^^*)
誰か、お友達が持ってきたのかな? 
a0230369_16324920.jpg


ちょっ、ちょっと・・・顔、スゴすぎじゃない?
ま、とにかく・・・食べちゃダメだからね。。。
a0230369_16344569.jpg

# by tochi_chiyo_ryota | 2012-01-14 06:12 | 栃の嵐&千代の誉 | Trackback

やさしい妹

実は、チヨは、とっても優しい。
a0230369_16342422.jpg


トチと一緒に歩くときは、どんなにトチが遅くても、辛抱強く付き合ってくれる。
a0230369_16361792.jpg


トチが立ち止まれば一緒に止まり、
a0230369_16375710.jpg


トチがニオイを嗅げば、興味が無くても、一緒に嗅ぐ。
a0230369_16404156.jpg


もちろん、ゴロンゴロンしたりしてチヨもそれなりに楽しんではいるけれど、基本トチに合わせてくれている。
a0230369_18252996.jpg


こんな風に休憩してしまっても、トチが歩く気になるまでちゃーんと待っている。
a0230369_16425936.jpg


近くにいるワンコを眺めたりしながら^^
a0230369_16453946.jpg


一方トチは、チヨを気にすることなく、自分のペースで散歩を楽しむ。
ここで少し休んでく~?
いやいや、止めておこうよ・・・チヨちゃんが待ってるから。
a0230369_16514345.jpg


あまりにも待つ時間が長いと、ついついパクッ!
そして、コラーッ!としかられる ><
考えてみればかわいそう。
a0230369_1649294.jpg


でも、チヨは全くめげない。
しかられても、数秒後にはニコニコ、しっぽビンビン。
・・・えーっとー。 ママも、その狭いところ通るの???
a0230369_16571424.jpg


あたし、いい子でお姉ちゃん待ってたから、ドッグラン寄っていくよね?
そうだね、そうしよう^^
a0230369_1715742.jpg


さぁ~、遊ぼ~。 今度はチヨが楽しむ番だよ!
(手作りドッグラン入り口~)
a0230369_1732048.jpg

# by tochi_chiyo_ryota | 2012-01-13 06:31 | 栃の嵐&千代の誉 | Trackback

トチサイズ

今朝、公園の水道が凍ってました~ ><
この冬初めて、かも?
この時期でも、トチは、朝のお散歩で公園のお水を飲むのですが、今日は水が出なくて・・・
ママが意地悪したんじゃないからね~ ;;


トチがとっても気に入ってるトチサイズのお布団。
でも、最近はこれでは寒いらしく、ここにいるのは最初だけ。
途中で私のベッドに入ってきます。
立派な毛皮は飾りもの?
a0230369_7205719.jpg


トチのかわいい写真を撮ろうと思ったけれど
a0230369_7214818.jpg


そんなこと、この方が許すはずもなく^^;
a0230369_7224121.jpg


また今度、ニコニコのお顔で撮ろうね。。。
a0230369_7261573.jpg

# by tochi_chiyo_ryota | 2012-01-12 07:27 | 栃の嵐&千代の誉 | Trackback

ひよこ?

とろ~ん。 お昼寝中のチヨ
a0230369_7291092.jpg


チキンラーメンのひよこちゃん風?
a0230369_7301931.jpg

# by tochi_chiyo_ryota | 2012-01-11 09:01 | 栃の嵐&千代の誉 | Trackback

失礼しま~す

すみませ~ん。 栃の嵐さ~ん、起きていただけますか~?
a0230369_8382295.jpg


お掃除をしたいんですが・・・。
a0230369_839592.jpg


どうぞ。。。私ここで寝てますから。
あ、いや。。。できれば、その中もお掃除したいんですけど。。。
a0230369_8393440.jpg


はい、こっちの若いひとも起きてくださ~い。
a0230369_840448.jpg


そして、バリケンの中は空になり、ちょっとムッとしたトチは、掃除機の線を押さえて妨害???
a0230369_84039100.jpg


掃除機が怖いチヨ。
でも、音がしてないときは平気だも~ん!
a0230369_8473789.jpg


外が気持ちいい季節には、掃除が始まると自発的に庭に出てくれるトチ&チヨも、この時期は外に出てくれません。
なので、このまま掃除開始ー。 
でも、なぜか、掃除が始まるとプロレスも始まってしまうので、掃除してもしても、我が家はいつも毛だらけです^^;
# by tochi_chiyo_ryota | 2012-01-10 08:53 | 栃の嵐&千代の誉 | Trackback