DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

見守り隊





気温が高い日はクレート散歩はお休みだし・・・、

雨の日は、涼しくても、「今日は行きません。」って断られるし・・・、

何日ぶりかな???

ちよちゃん、ことちゃん、SPは必要ないですから、待っててくださいね。
a0230369_14115533.jpg



5分もかからない軽~い1周をしてくると、

見守り隊員が!
a0230369_14193712.jpg



琴が、さかんに首傾げてました。

・・・よりちゃん、何やってるんだろう???って。
a0230369_14120180.jpg



狭いところにグリグリっと入って、到着~。
a0230369_14120538.jpg



今日は漏れてないですよー。^^
a0230369_14120823.jpg



*************


よりちゃん、クレートを使わずに2階に行く練習!?に入りました。

おとといは、すんなり抱っこで。

昨日は、なかなか上がれず、結局ひとりでリビングで寝てました。

温度管理が必要な日じゃなければ、どこで寝てもいいんだけど・・・、

やっぱり一緒に寝たいな。

a0230369_14124180.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141





# by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-20 14:51 | よりちゃん | Trackback

琴 と 海




自分の意見をはっきり言う琴。

1日目は、海、断固拒否。

でも、2日目の朝、勇気を振り絞って水の中へ!

その奮闘ぶりに、こっそり爆笑する母でした。



では、頑張る琴房州さんをどうぞ。
a0230369_14555653.jpg

a0230369_14560043.jpg

a0230369_14562390.jpg

a0230369_14562747.jpg


a0230369_14564607.jpg

a0230369_14565243.jpg

a0230369_14565663.jpg



目指せ、チヨ姐さん!
a0230369_14552213.jpg




# by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-19 15:13 | 千代の誉&琴房州 | Trackback

出来なくならなかった。




1泊のお泊りのあと、

よりちゃんにどんな変化があるのか・・・?

怖くもあり、楽しみでもありました。



以前なら、少しでも怖いことがあると、

ご飯食べない、トイレ行かない、クレートから出てこない、

「この人は信じられません。」という目で私を見る、などなど、

地道に積み上げてきたものが一気に崩れ落ちてしまうほどのダメージがありましたが、

今回は、

変化なし!

この、「変化なし」が、どれだけスゴイことか、

あ~~~、どうやってお伝えしたらいいんだろう。。。

つまりは、

よりちゃん、とっても、とっても、成長しました!!!

って、いうことです。(笑)





お泊りの日の朝。

クレートから出て来て「よりも行きますよ~。」
a0230369_15252609.jpg



そうですね~、よりちゃんも一緒に家を出ますけど~、

ずっと説明していた通り、よりちゃんだけ行き先が違うんですよ~。



まずは、よりちゃんの今日のお宿、ペットホテルへ。

着いたところは、警察犬訓練所。

インターホンを鳴らしてくださいって言われてたけど反応がないので、

シェパードの声が響き渡る中、電話でよりちゃん到着のお知らせ。(笑)
a0230369_15274352.jpg





応接間?みたいなところがペットホテルになっているようで、

よりちゃんの他に4匹、クレートに入った子がいました。

お部屋の温度・湿度がすごく快適だったし、

他の子たちも穏やかだったし、

よりちゃんも震えていなかったので、

安心してよりちゃんをお願いできました。




トレーナーさん相手に犬への接し方の説明をするってどうなのよ?(汗)

と思ったんですけど、

なにかあってから後悔しても遅いので、

よりちゃんがどういうことを怖がるかとか、ご飯の食べ方とか、

細かく細かくお話して、

どうかどうかよろしくお願いいたします、と頭を下げまくって(笑)

車に戻ると・・・、



なんてこったい、

車の中が蚊だらけじゃないか!

・・・この環境ですからね。
a0230369_15281394.jpg



そんなこんなで、

よりちゃんを降ろしてから向かった先は、海~!

(続きはまた今度~。)
a0230369_15282631.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141












# by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-17 16:31 | よりちゃん | Trackback

お泊り




よりちゃん、お泊りがんばってきました。

帰りの車の中のよりちゃん。
a0230369_22030817.jpg



夕飯残さず食べて、

夜のおしっこもいつも通りのタイミングで行って、

いまのところ困った後退もないので、

もしかしたら、いい方に影響するかも?なんて期待しつつ・・・、

明日からまた、いつもの生活に戻ります。




よりちゃんのクレートでくつろぐ琴。。。
a0230369_22031106.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-15 22:17 | よりちゃん | Trackback

帰れない。




昨日は、よりちゃんのクレートのすぐ隣で寝たので、

寝ながら(よりちゃんの方は見ずに)クレートの前に手だけ出してみたら、

よりちゃんが鼻ツンしてくれました!

うれしくなってもう一度手を出してみたけど、

おかわりナシ、1回限定、だそうです。




さて。

毎回、今日で最後か?と思いながら、結構何回もできちゃってるプール。

今日は、よりちゃんと琴があいさつしてましたよ~。

a0230369_14093396.jpg




自分は誰にでもグイグイ行くけど、グイグイ来られるのは苦手な琴。

ちょい緊張。
a0230369_14093825.jpg


a0230369_14094193.jpg





「ママ見てた~? あたち よりちゃんと ごあいさつしたのよ~。」
a0230369_14100671.jpg





「では、お先に失礼しま~す。」 よりちゃんが帰っていきます。
a0230369_14101118.jpg




「なんで帰るのよ~。」
a0230369_14101648.jpg





「もっと 遊んでいきなさい なのよ~。」
a0230369_14110300.jpg




と、押し返される。(笑)
a0230369_14111660.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-13 14:27 | よりちゃん | Trackback

横に座る




昨日は、チヨ琴がトリミングで、

よりちゃん、しばしひとりっ子だったんですが、

ずーっとクレートに篭っていて、

前回同様、ただ家が静かなだけ、でした。


よりちゃんは、いなくなったチヨ琴のことを心配してくれていたようで、

ふたりが帰ってきたら急に顔が穏やかになってスヤスヤ寝ていました。



********


立っているワンコの隣に人がしゃがんで同じ方向を見ている絵、

そんなよくある犬と人間の2ショット、

やっとよりちゃんとできるようになったんですよ~。


まだ、ぎこちないですけど、

逃げませんからね~、踏ん張りますからね~。

話しかけても大丈夫だったんで、調子に乗ってナデナデしてみたら、

それはちょっと、耐えてる感満載でした。


**********


実は、今週、よりちゃんは、1泊ペットホテルに泊まります。

昨日、今日と、お泊りについてよりちゃんに説明して・・・、

わかったかどうかわからないけど、とにかく説明して・・・、

最終的には「脱走だけはしないでね。」ってマジ頼みしている私。(汗)



敷地内に、よりちゃんが好きそうな自然がいっぱいの広場があるし、

お世話してくれるのもトレーナーさんたちだから心配することないのに、

あ~、ドキドキする~。

a0230369_19050924.jpg

a0230369_19051414.jpg

a0230369_19051735.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141




# by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-12 19:10 | よりちゃん | Trackback

出てくる、出てくる。




今日、チヨ琴は、久しぶりにプールで遊びました。

a0230369_15240233.jpg


よりちゃんも、はりきってみんなと一緒に庭に飛び出して行きました!
(最初から参加したのは初めて。)

ま、すぐ帰っちゃいましたけどー。(笑)


a0230369_15262462.jpg



でも、今日のよりちゃんはいままでと違います。

テラスで呼ぶと、クレートから上半身!?が出てきます。

さらに呼ぶと、網戸のところまで歩いてきます。

笑顔とまではいかないけれど、口が開いてます。
(普段は口はしっかり閉じています。)



そしてー。

エイッと勢いつけて再び庭へ。

やっぱりすぐ帰るけどー。(笑)



でも、またまた庭まで出て来て、

なんと3回も!プールに参加してくれました~。

水遊びはしませんけどねー。



プールが終わってみんながおうちに入るときには、

鼻鳴きでお出迎え。



今も、クレートの中で思い出し笑い!?が止まりません。

少しでも自信に繋がるといいな。

a0230369_15351264.jpg

a0230369_15351786.jpg

a0230369_15352186.jpg

a0230369_15352862.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141





# by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-10 15:48 | よりちゃん | Trackback

半分まで



規則正しい生活を好むよりちゃんは、


「寝るときは2階」ってわかってから、

夜の最終オシッコが済むと、

いつ2階に行くのかなぁとソワソワするようになりました。



そして昨夜は、

誘わなくてもクレートから出てきて・・・、

自力で階段をのぼった!!!



と思ったら、半分までで、あわてて引き返す〜。(´∀`)




でも、でも、もうすぐですねー。

車の時も数回かけてできるようになったから。

楽しみだな〜〜。



そして今朝。

私が目を覚ますと、よりちゃんがクレートからひょっこり顔を出し、

(私が)本当に起きるのを確認してから、廊下まで先に行き、

(私が)歩き出すのを待って、階段をおりていきました。

さらに、階段の途中で立ち止まり、

ちゃんとついてきているか振り返って気にしてくれたんですよ~!



この普通っぽい動きをどれだけ待っていたことか~~~。

ただただ嬉しい!

a0230369_06434328.jpg


a0230369_06440131.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



# by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-09 06:53 | よりちゃん | Trackback

ビビリなりに



a0230369_15460121.png

よりちゃん。

ドッグランに行くときは、

あらかじめ車に積んでおいたクレートまで、

自分の力で行くことができるようになっていますが、

その他の場面でピンクのクレートに入ってもらうのは結構大変でした。



でした、と過去形で書いちゃおうかな?と思えるほど、

ここ数回、時間もかからず、落ち着いて、クレート間の移動ができています。



昨日の夜、2階に行くときも、今日のクレート散歩のときも、

誘ったらすぐに、

トコトコトコとピンクのクレートまで歩いて行って、そのまま中へ。



え!? こんなにラクさせてもらっちゃっていいの???

と、私が動揺するくらい なんともない感じで入りました。

a0230369_15464890.png


さて。

昨夜はあまり怖がらずのんびり2階で寝ていたよりちゃんですが、

朝起きてみるといなくなっていました。(笑)

でも、怖くていつものクレートに逃げ帰ったわけではなく、

冷静に、「リビングに行こう」と思って行った、ように思います。


そのときそのときで居心地のいい場所を自分で選んで移動する。

チヨ琴のように、よりちゃんにもそうやって暮らしてほしいです。^^

a0230369_15473746.png


クレート散歩の方は、

最初の2回はドアを私の方に向けて台車に載せていましたが、

昨日から、ドアを進行方向に向けて、

あっちからもこっちからも丸見えな感じで押しています。


昨日は、その見え具合にちょっとビックリしていましたが、なんとか頑張りました。

今日は、余裕でスタートしたんですけど、

ゴール直前で宅配のおじさんに声を掛けられ、

そこでビビリうんちが・・・。



でも、大量に出てスッキリしたし、

クレート散歩自体は4回目で慣れてきたしで、

部屋に入ってからのよりちゃんは、満足気。



日々の生活は、

「ビビリ」じゃなくて、「ビックリしやすい」くらいになったかな?

ん? まだそこまでは いってないか・・・。

a0230369_15501811.png


a0230369_15504147.png


a0230369_15511516.png


a0230369_15521855.png



今日デリバリーしてもらったフッセさんのカリカリ。

一人一袋担当でチェックしています。

あの~、琴ちゃん・・・。 踏んでますけど?
a0230369_15531199.png



「あたちに文句言わないでー。 はやく開けてみなさいなのよー。」
a0230369_15534688.png


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141

# by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-07 16:17 | よりちゃん | Trackback

できるなぁ。




今日も行ってきましたよ~、よりちゃんのクレート散歩。

ゆーっくり うちの班(町内会の)を一周してきただけなんですけど、

震えもせず、もちろん漏らしもせず、いい感じでした。


昨日怖かったから今日は行きたがらないかな?と思ったけど、

そんなことはなく、むしろ、積極的でした。



今はのんびり寝て・・・
a0230369_14485737.png



・・・るんですから、起こさないでくださいよ、の顔。
a0230369_14492694.png




そういえば、昨日の夜も、

もうクレート入らなくなっちゃってたりして?と心配したのに、

前日よりすんなり入ってくれて、

2階に着いてクレートのドアを開けたらもうフセしてて、

昼間のビビリウンチしちゃうほど怖かった経験が全く影響してないどころか

プラスに働いていてびっくりしました。



ちよに覗かれて少し緊張。

でも、おとといまでのような張り詰めた空気ではありません。
a0230369_14500958.png



いつもの。(笑)
a0230369_14515592.png



今朝は何度か庭に行ったんですけど、毎回排泄せずに帰ってきてしまって、

結局お昼のヨーグルトのときが、今日の1回目のおしっこでした。

私も、よりちゃんにだいぶ鍛えられて、

そんな日もあるよね、と思えるようになりました。
a0230369_14532470.png


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



# by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-05 15:12 | よりちゃん | Trackback