DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

<   2017年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

冒険したい




雨が降る前にお散歩しちゃおうか? と午前中に全員の午後分の散歩を済ませました。

公園は、

広場の周りをぐるっと歩ける(走れる)ようになっていて、みんな何周もするので、

よりちゃんが上手に距離をとっても、少しするとまたさっきの人が近くにいてギクッ、

みたいなのがあって、それがちょっと納得いかない?みたいですけど、

それ以外は、安心できる場所になってきているようです。



今日は、よりちゃん、公園から出て、

家は左方向なんですけど、右側に行こうとしていたので、

そうか、そうか、新しい道開拓か^^

と、黙ってついて行こうと見守ってたんですけど、

歩き出すと人が来て公園の入口に戻る、

また歩き出すと車が来て再び公園の入口に避難、

何回やっても何かに邪魔され(みんなただ通ってるだけですけどね 笑)、

結局あきらめて家の方へ行きました。


半袖の季節になったら私は(事情により)公園には行けないので、

それまでに住宅地を歩けるようになってほしいな~、

と思っていたのが伝わったのか!?(笑)


まだ行きはクレートに入って公園まで行っているというのに、

いきなり次のステップに挑戦する勇気・・・

先が楽しみです。

じゃなくて・・・早く本当のおうち見つけようね。

a0230369_12350898.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-30 13:19 | よりちゃん | Trackback

なかなか やるねっ。




最近よりちゃんは、朝起きると、

やどかりみたいに顔と手だけ出して「おはようございまーす。」と言い、

そのあと、伸びをしてからゆっくり寝室を出ます。

余裕です。


寝る前も、

「今日は○○ができたね、頑張ったね。 あのときはちょっとビックリしたよね~。」

とその日にあったことを話してるんですけど、普通の顔して聞いてます。

a0230369_14063194.jpg



今日のお散歩でスゴイ!と思ったこと2点。

(1)よりちゃん御用達エリアに先客がいて、

   広場への、いつものよりちゃんの道が使えなかったんですけど、
   (妨害されたわけではなく、人がいるからよりちゃんが通れなかっただけ)

   まわりをよく見て、

   道じゃないところ、でも子供たちは通るよね、みたいなところから、

   広場に入っていきました。

   帰りも同様に対処。


(2)帰り道、公園を出て道路を歩いているとき、

   前方に、同じ方向に歩く人、こちらに向かってくる人、こちらに向かってくる車、

   がいたんですけど、後ずさりせず! ひたすら家に向かって歩いてました。

   いつもよりだいぶ早足でしたが。

   後ろからも車が来ちゃったときには、さすがに立ち止まって縮こまってました。

   でも、極めて冷静、車が通り過ぎたらまたすぐに動けました。


知ってる道だとこんなに上手にできるんだ~!と感動しました。

   
a0230369_14063372.jpg


いつも、クレートの奥で横向きになってるよりちゃんですが、

今日は、体を前に向けた状態でお散歩のあとの牛乳を飲みました。

少し前、同じように前を向いてご飯を食べたときがあったんですけど、

そのときは、2,3口食べたら、急に怖くなっちゃったのか震えだしたんですよー。

自主錬かな?と思って、私も気にせず食べさせてたんですけど、

そして、よりちゃんも、震えながらも全部食べたんですけど、

今日は、別犬のように堂々と飲んでました。


公園散歩ができたことで、

他のことも自信を持ってできるようになってきているみたいです。
a0230369_14063593.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141

by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-29 14:59 | よりちゃん | Trackback

足元




ずーっと前から、よりちゃんが、密かに自主錬していること、

私は気付いています。^^

「よりは、ママがそばに来ても怖くないですよー。」の練習。



朝起きて、階段をおりるとき、

(ステップ1) 階段の途中で私を待っていて、そばまで来たのを確認してから先に行く。

(ステップ2) 階段の途中で私を待っていて、同時に、絡まりながら?階段をおりる。


とっても上手になったようなので、今日から私が勝手にメニュー追加しました。

(オプション) 足元で一緒に歩くよりちゃんに一瞬さりげなく触る。


とりあえず、今日はビクッとしてましたけど・・・、

お散歩の時、

後ずさりしそうなよりちゃんの後ろに回り、

私が壁になり後ずさりできなくする、

というのができるようになりつつあるので、家の中でも練習開始です。


(あ、一応説明すると、

いままでは、そんなことしたら、高速連続後ずさりで、余計パニックになってしまうので、

私の立つ位置でよりちゃんの進む方向をコントロールしたり、

後ずさりしないように止めたり、ということができなかったんです。)

a0230369_07294693.jpg



なんか、しかめっ面になっちゃってますけど、

毛布をかけるとすごくよく寝ます。

暖かいからか? 隠れられるからか? 

・・・両方かな?
a0230369_14083603.jpg




お散歩、今日は行きませんでした。

たぶん、行きもクレート使わずに玄関から出ようとしていたと思うんですけど、

私がそれに気付くのが遅くて、

そうこうしているうちにだんだん怖くなっちゃって・・・という感じ。

申し訳ないっ。
a0230369_14083987.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-28 14:59 | よりちゃん | Trackback


今朝、なんのときだったか、

よりちゃんのお顔をムニュムニュッと撫でて、

サッと立ち去ろうとしたら、

顔をヌーっと前へ出して「もっと!」と言われました(驚!)


え!? 私の勘違いかな?と思いつつ、もう1回ムニュムニュッってしてみたら、

また、「もう1回!」と。


驚きながら、3回目、4回目とムニュムニュして、

5回目、頼まれてないのにやろうとしたら、プイッとそっぽ向かれちゃいました。

わかりやすい(笑)




さて、さて、今日のお散歩は・・・。

日曜日は子供のサッカーチームが練習していて広場が使えないし、

他にもたくさん人がいることもわかっていたけど、

それでも、よりちゃんを連れて行ってきました。

お昼休みの時間を狙って。



よりちゃんのクレートの前にボールが転がってくるアクシデントもあったのに、

ドアを開けたら躊躇なくクレートから出てきました。
a0230369_14530485.jpg



でも、「今日はあっちは危ないです。」と広場には行きません。
a0230369_14524597.jpg




大小排泄をして、マーキングっぽいこともして、

すぐ隣の小さな山になっているところに移動した・・・、

のではなく、どうやら山経由でおうちへ帰る、らしい。
a0230369_14535066.jpg


5分くらいしか公園にいなかったけどー?

より: 「いいんです。 危ないときは早く帰るんです。」
a0230369_14532619.jpg



帰る途中、元気な男の子が背後から大きな足音をたてて走ってきて焦りましたが、

よりちゃん、一瞬体を小さくして固まっただけで、すぐ持ち直しました。

そのあと、道路を渡るとき、タイミング悪くいろんな方向から車が一気に来ちゃって、

耐えられるかな?と心配しましたが、

ちゃんと 私にガードしてもらえる ちょうどいい位置に止まって、固まってやりすごしてました。

お見事!



よりちゃんがおうちへ帰ったあと、

再び公園に戻ってきたチヨ&琴。

なんか、さっきより今の方が人が少なくなってない?
a0230369_14522754.jpg



よりちゃんが残して行ったクレート回収~。

これから毎日放置することになりそうなので、

名札つけました、台車に。
a0230369_14521023.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-26 15:39 | よりちゃん | Trackback



今日は、卒倒するくらい嬉しいことが2つありました。

よりちゃん、公園散歩での話です。
a0230369_15030305.jpg



まず1つ目。

公園で、この姿勢になっただけでも、驚いたのに、
a0230369_15024041.jpg



そのあと、こうなって、
a0230369_15021880.jpg


さらに!

さらにです!!

心の準備は いいですか? 

いきますよ!



ごろ~ん!!!

a0230369_15015347.jpg




でも、さすがにこれはやりすぎたと思ったのか、

あわてて元の姿勢に戻してました。(笑)

びびりキャラってことになってますからねー。
a0230369_15012667.jpg



ここで終わりかと思ったら、

まだまだ立ち上がらず、
a0230369_15010025.jpg



後ろ脚伸ばした~!
a0230369_15004071.jpg

a0230369_15001807.jpg

a0230369_14595759.jpg



「撮ってたんですか?」と ずいぶんたってから気付く。
a0230369_14592950.jpg



実は、遠くの方に、犬&子供がいます。
a0230369_14591000.jpg



ちょっとシニア顔になってますが???
a0230369_14584944.jpg

a0230369_14583264.jpg




これだけで十分感動、涙が出そうなのに、

よりちゃん、もうひとつ、見せてくれたんですよ~!
a0230369_14581165.jpg



なんと、なんと、

家まで歩いて帰りました~!!!


「今日は歩いて帰ります。」と急に言われて驚きましたが、

(いつもクレートなのに)ちゃんと道を覚えていることにも驚きました。


お散歩のあとのおやつをもらう順番、

今日は、よりちゃんが1番目でしたよ~。


よりちゃんの急成長に私の気持ちが追いついていない状態です。


パパに「江戸時代の市中引き回しみたい」と酷評されたクレート散歩が終わる日も

そんなに遠くないかも知れません。
a0230369_14574626.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-25 15:38 | よりちゃん | Trackback

態度がちがう




火、水、木と3日間連続でよりちゃんに散歩を断られていたんですがー、

今日は、チヨ、琴と一緒に行けるとわかったとたん、クレートから出て来て、

「よりも行きますよ~!」


明らかに、私だけでは頼りないと思っている・・・。

a0230369_17181732.jpg

a0230369_17175854.jpg

a0230369_17171742.jpg

a0230369_17172036.jpg


いいさ、いいさ、どうせ、チヨには敵わない。
a0230369_17175199.jpg




最後、クレートに入るのも、私だけのときの 1/10 くらいの時間で入ったわ~。

なんなのよ・・・(-_-;)
a0230369_17172540.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-24 20:53 | よりちゃん | Trackback

栃の嵐さ~ん




今日は、偉大なる栃の嵐さんのお誕生日。

生きていれば19歳・・・って、それはかなり難しい(笑)
a0230369_15022168.jpg


あの頃の大型犬用カートは、歩いて乗り込むものばかりで、

歩けなくなった子を抱っこして乗せることを想定したものは、ほとんどありませんでした。

その抱っこ対応のも、いまひとつで、(いまは いいのがありますよねー。)

結局、人間の子供用のにしたのでした。

すれ違う人に 二度見三度見されながら 公園に通いました。

仕事を辞めてトチと(チヨもいたけどー)過ごしたあの濃~い時間は、

これからもずっと私の宝物です。

a0230369_15021891.jpg


ということで、栃の嵐さん、

久しぶりにママのお手伝いをしてくれませんか~?

よりちゃんにピッタリのステキな家族を探してきてください。

お空からだと よく見えるんじゃないですか~?

よろしくお願いしま~す!



さて。 その よりちゃんですが、

昨日の午前中、「よりのお散歩はまだですか?」と目が合うたびに言っていたのに、

(一番公園が空いていそうな)お昼ご飯の時間に「お散歩行こう」って誘ったら、

急にブルブル震えだし・・・行かないことになりました。


そ、そんなに隠れなくても・・・。
a0230369_15023863.jpg



そして今日も乗り気じゃなーい。

まさかとは思うけど、寒いから?

朝起きてからずっと、毛布に包まってます。

もちろん掛けたのは私ですけど、

「寒いです。」と言うので掛けてあげるとすごく気持ち良さそうに寝ます。

お散歩は、

みんなで一緒に行ける日にいっぱい練習してからの方がいいのかな?

焦らずゆっくりやってみます。

a0230369_15414257.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141

by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-22 16:08 | 栃の嵐&千代の誉 | Trackback

チヨ琴、旅行




琴泳げない疑惑の話しかしてませんでしたが、

そうそう、そうなんです、温泉行ってきたんです。

今回は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒だったので、

できればバリアフリーのお宿がよかったんですが・・・、

なかなかすべての希望に合うところが見つからず、

結局、バリアフリーじゃないけど、

ワンコがゆったり過ごせる旅館を選びました。




行く前にロビーの写真を見て、

スーツケース持ち上げて歩くの?

チヨ琴歩かせたらぐちゃぐちゃになっちゃうよ~?

と心配しましたが、この隣に、平らなところがありました。(ホッ 笑)
a0230369_14505201.jpg



ちよ「足湯もよさそうね~。」

申し訳ございません、人間専用です。
a0230369_14510874.jpg





「チヨ~、たぶんそこはダメだよ~。」と言って必死に引き寄せたけど、

後で見たら、他の子たちも普通に入ってた・・・。

そっか、犬のための旅館だからね、そういうことか。(納得していいのかわからないけど。)

確かにね、片側は池だし、すっごい狭いのよ、ちゃんと歩こうとすると。

うちの子たちがデカイのかも知れないが。
a0230369_14500885.jpg


という小さな日本庭園にお部屋から直接出られて

とっても便利でした。

庭から部屋が丸見え、ともいうがー。




ドッグランは、旅館から3分くらい歩いたところにありました。

小さいけど自然を生かした作りで、チヨ琴は喜んでいました。
a0230369_14494023.jpg



旅館の敷地内じゃないからか、いつ行っても貸切。

もし他の子と一緒に、ってことになると、ちょっと狭いかな・・・。

うちの子たちがデカイだけかも知れないが。
a0230369_14493632.jpg



室内ドッグラン。

旧大宴会場?

この他に屋上ドッグランもあるみたいなんですけど、

長期閉鎖中。残念。
a0230369_14503224.jpg




琴が溺れかけた露天風呂は1階にあり、

私たちの部屋も1階だったんですけど、

なぜか階段を使わないでは行かれないつくりになっていて、

迷路のようでした。

でも、負けずに2回、行きました。

ワンコ用露天風呂の隣は人間用露天風呂で、

こちらも2回行きました。

脱衣所までワンコOK。
a0230369_14502887.jpg




食事は個室で、ワンコも自由にしてていいのですが、

そんなことしたら・・・

何かが運ばれてくるたびに大惨事。

なので、短いリードで係留です・・・。


こちら、ワンコの夕飯。

繋いでいても届いちゃうチヨ、期待が高まります。
a0230369_14565138.jpg




そして、今回も、お布団に一緒に寝てもいいので、

油断してると人間の寝る場所がなくなります。
a0230369_14505137.jpg



と、2泊のんびりして、

渋滞に巻き込まれながら時間ギリギリによりちゃんをピックアップして、

最後はバタバタでおうちに帰りました。

よりちゃん、協力してくれてありがとね。




by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-21 07:28 | 千代の誉&琴房州 | Trackback

おおらか?




おもちゃを琴に取られないように押えています。

それでも取るなら、仕方ない、譲ります、という感じ。
a0230369_13263783.jpg


チヨ琴にだけでなく、私にも意思表示はちゃんとします。

でも、誰に対しても決して怒らない。

ビビリだから、じゃなくて、平和主義だから。(だと思う。)


ビクビクしていますが、弱虫、ではないんですよねー。

むしろ、強くて優しい、のかも?

いつか、よりちゃんがビビらなくなったら、

その時には、まわりの子の面倒をよく見る親切で優しいお姉さんになりそう。

妄想ですけど。

a0230369_13264441.jpg



夜寝るとき、

昔を思い出して、よりちゃんのクレートにフタをしてみました。

そしたら朝までこのままで寝ていて、

いつもはアラームが鳴ると顔を出すんですけど、

今日は、黄色いのを私がどけるまで、中で待ってました。

もしかして、イヤだった?

体に掛けてあげた方がいいのか、フタの方がいいのか、

どっちなんだろ?と研究中(私が)。
a0230369_13264185.jpg




今日も公園へ行きました。

やはり最後クレートに入るときに少し時間が掛かりましたが、

それ以外は、排泄もできたし、人が来たら上手に距離も取れたし、

よりちゃんのペースで楽しめたんじゃないかと思います。

お散歩するようになってから朝ご飯もチヨ琴と一緒の時間に食べてます。

お散歩バンザイ!
a0230369_13542459.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-20 14:35 | よりちゃん | Trackback

広場に行けた!




えーっとー。

私がすごく邪魔 (T_T)な写真が撮れました。
a0230369_15165969.jpg



チヨ琴が一緒にいると、よりちゃんの落ち着きが違います。
a0230369_15131257.jpg

a0230369_15124411.jpg

a0230369_15122090.jpg

a0230369_15124770.jpg

a0230369_15122578.jpg
a0230369_15122224.jpg

a0230369_15115659.jpg




ドッグランの笑顔が出るのはまだまだ先だと思いますが、

今日は、それなりに楽しかったようです。

隠れる場所のない広場でもいい感じで歩けてました。

チヨ琴を追いかけて小走りする場面も。


後ずさりは、軽いのだけで、

首輪抜けちゃうんじゃないかと心臓バクバクするようなのは一度もなく、

唯一苦戦したのは、最後クレートに入ってもらうところ。

それがスッとできるようになったら、

もう、どこにでも連れて行けるんだけどな~。

あ、いや、クレートなしで全行程歩いてもらえたらもっと嬉しいです。(笑)
a0230369_15115390.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-19 15:31 | よりちゃん | Trackback