DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

空気読む




涼しいです! 半袖では寒いくらいです。

今日は、チヨ琴に文句言われることなく、エアコンなしで寝られそうですね~。




今朝の話。

よりちゃんが朝ごはんをなかなか食べてくれなくて、

9時ごろになっても(お肉を鼻の前で切ってにおいを漂わせても)食べなかったので、

思わず、がっかりした声で「え~~~。」って言ってしまったら、

プイッってそっぽ向いてたよりちゃんが、「!!!」って顔して私を見たんです。


なので、試しに!?チッって舌打ちしてみたら、

「叱られる前に食べなくちゃ。」みたいな感じで急にご飯を食べ始め・・・あっという間に完食。

よりちゃん、空気読む余裕ができたのね~。(@_@)

そして・・・どんだけ怖いんだ、仮母 (-_-;)



舌打ちは、琴の暴走を止めるときに使うんですけど、

そういうときは、私も、耐えに耐えたあとなので、たいていムッとしてて、

琴は我に返るが雰囲気が悪くなる、というパターンが多いので、

よりちゃん、学んでしまったようですねー、舌打ち=危険って。

未熟な仮母でスミマセン・・・。





(よりちゃんはまだ一度も使ったことがない)2階のよりちゃん用ケージに入ってみる琴。
a0230369_17534604.png



誰一人トイレとして使わない室内トイレを自分の部屋にしている琴。
a0230369_17551014.png





おとといのプールが今年最後になってしまうのだろーか???


バケツ(左上)を見つけてドキッとするよりちゃん。
a0230369_17535253.png




外が見える位置にクレートごと来て、遠くからプール見学。
a0230369_17535189.png



そして、「チヨちゃん、おかえり~。」
a0230369_17535011.png



「琴ちゃん、おかえり~。」と出迎えてくれます。

参加の仕方はいろいろ、ね。
a0230369_17535006.png



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141




by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-31 18:34 | よりちゃん | Trackback

前へ前へ




おとといは、わけがわからないまま2階へ連れて行かれちゃったよりちゃんですが、

昨日は、どこに行くのか、何しに行くのかわかったからか、

クレートの準備をすると、自分からスッと入り、落ち着いて2階に行きました。




このところ、

ちょっと大変(新しい経験、少し怖かった、など)だったな、っていうことを乗り越えると、

その度によりちゃんのビクビク度が下がっていくのを感じます。



昨日は、テラスから「よりちゃ~ん」って呼んだら、

(1)クレートの中から顔を出したので、

「おいで~」と手招きしてみました。

すると、

(2)こっちに歩いてきて、

(3)テラスにおりてきました!



これって、「呼んだら来る」ってヤツじゃないですか~?(笑)

いままでは、「呼んだらクレートの奥にへばりつく」だったのに~。

立派、立派!





昨夜、2階に着いたとき。

(おとといは、出てくることもできませんでした。)
a0230369_08203922.jpg



リビングに戻ろうと思ったんでしょうけど・・・、

ドア閉まってますから~。
a0230369_08204083.jpg




クレートの中で、しばらく警戒。

でも、夜中目が覚めたとき、よりちゃんの寝息、聞こえてました。
a0230369_08204072.jpg





ハイ、今朝もまた、琴にお気に入りクレート取られてます。(-_-;)
a0230369_08204106.jpg




そして、昨日に続き、また寝不足か!?
a0230369_08204107.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-29 08:48 | よりちゃん | Trackback

2階で寝る



写真はないんですけどー、

昨日、よりちゃんは、うちに来て初めて2階で寝ました。



今日は2階で寝てみよう、と私たちが話しているのはちゃんと聞いていて、

「どこに行くんですか~? よりも一緒に行きますよ~。」と、

クレートから何度も出て来て張り切っていましたが、

残念~、お出かけではありませーん。




2階には、車に乗るときに使っているクレートに入っていきました。

歩いて行けるかな?と淡い期待をしたけれど、警戒してしまってダメでした。

じゃ、抱っこかな?と抱き上げようとしたら、ぴょ~ん!と飛び出したので、

一番怖くなさそうなクレートを使うことにしました。




2階に着くと、超警戒。

少し大きめのケージに移動してもらおうと思ったけど、そんな余裕ありません。

電気を消してもしばらくオスワリをしたままでしたが、

チヨ&琴が本気で寝始めたころ、震えた鼻息とともにドスンと音がして、

どうにかこうにかよりちゃんも寝てくれそうな雰囲気に。




朝。

いつものようにアラームの音で「おはようございまーす。」とクレートから顔を出し、

一番乗りでいつもの部屋に戻っていきました。



そして今。。。
a0230369_08362949.jpg



「よりは昨日よく眠れなかったんです。」
a0230369_08363002.jpg


ということで、爆睡。
a0230369_08515848.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141




by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-28 08:55 | よりちゃん | Trackback

また ひとつ。



よりちゃん、ついに、クレートの外でおやつ食べました!!!


美味しいもの大好きなよりちゃんですが、

「食べたい」という気持ちより「怖い」の方が勝ってしまって、

いままでクレートの中でしか食べることができませんでした。


それが、さっき、朝ごはんのあと、クレートから出てきているときに、

凍ったブルーベリーをよりちゃんの近くまで持っていったら、

2,3歩あるいてこっちに来て、手から1粒食べました。


えっ!? できちゃった!? すごい!

試しにもう1回やってみたら・・・、またできた!


さらにもう1回!と思ったら、もうクレートに帰ってしまっていたけど、

クレートから1歩出ないと届かない位置で待っていたら、

ちゃんと取りにきましたよ~!


よりちゃんに盛大な拍手を~!!!




a0230369_06052151.jpg



「やめてください・・・。」 鼻が左に曲がる。
a0230369_06052415.jpg



お手伝いという名の妨害
a0230369_06052289.jpg




プールから戻ってきた琴にクンクンするよりちゃん。
a0230369_06052365.jpg




「鹿の角」中で忙しい。
a0230369_06052077.jpg




a0230369_06052358.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141





by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-27 06:35 | よりちゃん | Trackback

わかってる




よりちゃんは、朝起きたらすぐお庭で排泄します。

アラームが鳴って私が起きると、
(私は、よりちゃんのすぐそばで寝ています。)

よりちゃんも「おはようございます。」とクレートから顔を出します。



チヨ&琴の朝散歩中は、ひとりでお留守番。

そのあと、パパが仕事に出掛けると、犬のみなさんのご飯の時間です。

朝ごはんの前か後に、よりちゃんは、玄関散歩をします。

前なのか後なのかは、よりちゃんが決めます。

おなかの空き具合とか、その日のやる気とかによって、かな?




a0230369_09224042.jpg



これ以外のよりちゃんのトイレのタイミングは、

お昼のヨーグルトのとき、

プールの時間、

夕飯のとき、

私が出かけて帰ってきたとき、

私がお風呂から出てきたとき、

夜寝る前に葛練を食べるとき、 です。

(毎回行くのではなく、この中から、行きたいときにアピールしてきます。)



a0230369_09224100.jpg



よりちゃんは、人馴れしてないとかビビリとか、そんな風に見えますが、

実はしっかり我が家の生活のペースに溶け込んでいて、

しかも、自分できちんと考えて(計画を立てて!?)行動しています。




私の行動パターンも結構把握していて、

昨日は、私がお風呂から出たあと、いつもやることをすべて終えた瞬間、

ホントにその瞬間、

すくっと立ち上がって、「よりはトイレにいきます。」って目で合図してきました。




見てますね~。 見られてますね~。

ここまで来ると、もう、困ることなんて、ないですね~。

あったとしても、

琴が、「チヨ」って呼んでも「よりちゃん」って呼んでも走ってくるから話がこじれるのよ~、

程度の悩み具合です。(笑)




179.png あとはステキなご縁を待つばかり 179.png
a0230369_09224153.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141






by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-24 09:33 | よりちゃん | Trackback

受身じゃない





いままでのよりちゃんは、基本、固まっていて、

何をするのも私からよりちゃんのところに行って、

という形でしたが、

a0230369_14150858.jpg



a0230369_14150919.jpg



昨日、

よりちゃんから2,3歩離れたところでよりちゃんの方に手を伸ばしたら、

「よりちゃんが私の方に近付いてきて」手をクンクンクン!!!

ついに、ついに、受身じゃないよりちゃんが顔を出しましたよ~。


a0230369_14150932.jpg



a0230369_14151071.jpg



a0230369_14151140.jpg



a0230369_14151158.jpg



そして、今朝も、

冷凍バナナを配っていたら、よりちゃんが立ち上がってクレートから顔を出していて、

(!)私がよりちゃんの方へ歩いていってもクレートの奥に逃げ込まず、

(2)そのままの位置で、立ったまま、バナナを食べたんです~!


a0230369_14151265.jpg



a0230369_14151266.jpg



ハーネスつけるのも進歩していて、

よりちゃんが「ここでつけてください。」って場所を決めた瞬間にサッとやれば、

避けずに(怖がらずに)通させてくれるまでになってるんですよ~。

最終目標は、「自分から輪っかに頭を入れてくる」 なんですけどね~。

目標高すぎ!?(笑)

a0230369_14151334.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-21 14:25 | よりちゃん | Trackback

お盆休み効果?



a0230369_10430193.jpg


子供のお客さんが来たり、

大人のお客さんが来たり、

長めのお留守番をしたり、

一週間、いろいろなことがありましたが、

よりちゃんは、すべて上手に乗り切りました。



というよりも、むしろ、これらの出来事がいい方向に影響したようで、

前より少し自信がついてきたような???そんな感じがします。



a0230369_10430231.jpg



昨日の朝は、チヨ琴が散歩に出た後、

履き出し窓の網戸から外を覗いてました!(初)


今朝は、チヨ琴がパパと散歩に出るときに、

よりちゃんも一緒に玄関散歩に出ました!(初)


みんなで一緒に出たら、流れでその先も行けちゃうんじゃない?って思ったけど、

そんな都合よくはいきませんでした。(笑)


うちが、車も人も犬もあんまり通らない場所だったらよかったんですけどー。

もう通るの知っちゃってるから、そのとき誰もいなくても警戒しちゃう。

「よりもお散歩行きたいです。」って、すごーく伝わってくるんですけどねー。




相変わらず、プールには興味なし
a0230369_10411623.jpg



おしっこしたら
a0230369_10411785.jpg



すぐ帰ります。
a0230369_10411732.jpg



a0230369_10411873.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141




by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-19 10:50 | よりちゃん | Trackback


オスワリとかマテとか、

そんなものには縁の無いよりちゃんですが、

1つだけ、私に付き合ってやってくれることがあります。



それは、「なかよしクンクンク~ン♪」



驚かせないようにそーっとよりちゃんの前に手を出して、

「なかよしクンクンク~ン♪」というと、

よりちゃんが私の手のニオイを嗅ぎます。


私はお返しに「なかよしトントント~ン♪」と言いながら、

3回、トントントンとよりちゃんの身体に触ります。



よりちゃんが安心できる場所、クレートの中から始まり、

今は、お庭でも、手の匂いを嗅いでくれるようになりました。



これの成果(笑)かどうかわからないですけど、

この前、よりちゃんが、クレートの外で、(どさくさに紛れて)私の腕をクンクンクン!

一歩近づけば一歩さがっていた子が、

自分から鼻を近づけてくるって凄くないですか~?


安心安全認定貰った感じで嬉しいです(o^^o)




ドライマンゴーにつられて、
a0230369_06565032.jpg



よりちゃん大健闘。 

ここまで出てくるのはめずらしいです。
a0230369_06565082.jpg



このあと、さらに頑張って、

1歩前へ出なければ届かない、クレート入口まで、取りに来ましたよ~。
a0230369_06565135.jpg





固まってはいますが・・・今日は顔、そして身体も少し前を向いている!
a0230369_06565253.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-18 07:12 | よりちゃん | Trackback



「よりちゃんと仲良くしよう!作戦」なのか、

ただ単にここで鹿の角かじりたかっただけなのか・・・?
a0230369_20002738.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-16 07:02 | よりちゃん | Trackback

再チャレンジ




今日は、よりちゃん、イトコたちの手からおやつを食べてくれました。
a0230369_21072879.jpg



そーっと近づき、ガン見しないように気をつけて。
a0230369_21072999.jpg




犬(特に琴)が怖い小3男子、
a0230369_21094813.jpg



一晩寝たら突然克服!?

ちょっと腰が引けてるけどー。
a0230369_21073066.jpg



難易度高いワチャワチャ琴も!
a0230369_21073020.jpg




ということで、よりちゃんへのおやつも挑戦。

でも、ちょっと(ボクが)ビビってたからか、

3人目(おやつ3個目)だったからか、

よりちゃん、躊躇。

人間も犬も、みんなみんな少しずつ慣れていけばいいよね~。
a0230369_21073178.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-15 07:53 | よりちゃん | Trackback