DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

<   2017年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

名残り





数ヶ月前のよりちゃんは、

怖いと、クレートの入口に毛布でフタをして長い時間隠れていました。
a0230369_22151076.jpg





いまでも、ちょっと怖いな、って思ったときは、

こうやって、巣作りのマネをします。
a0230369_22021188.jpg




この動作をすることで、落ち着くみたいです。

クレートの外に出ているリードを咥えて中に入れても同じ効果があるようです。
a0230369_22021191.jpg




でも今は、隠れたくなるほど怖いことは起こらないので、

咥えたら、それで終わりです。

毛布がない、っていうのもありますけどー。

a0230369_22021219.jpg



枕使って寝る姿、かわいくて好き^^
a0230369_22021377.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-30 05:40 | よりちゃん | Trackback

日課?



琴 & より

今日もよりちゃんお気に入りの場所に琴が。
a0230369_10321814.jpg




a0230369_10321949.jpg




a0230369_10321957.jpg




a0230369_10322013.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-29 10:43 | よりちゃん | Trackback



a0230369_15200490.jpg


食べ物が目の前にあるのに食べない、

具合悪いわけじゃないのに。


「人がそばにいると食べない」だけならいいけど、

誰もいなくなっても食べてくれない・・・。


そんな子は初めてだったので、

よりちゃんが来たばかりの頃は、それはそれは悩みました。


どんどん痩せていくよりちゃんを見て、

シェルターに帰った方が幸せなのかな?とも考えました。




食べてもらうために、ない知恵絞ってあれこれ試してみたけれど、

結局のところ、

食べ物で工夫しても意味が無く・・・、

やはり、やはり、やはーり、

「怖くない」と思ってもらえるよう、

よりちゃんが怖がること(嫌がること)を徹底的に避けていくしかないのだと、

ずいぶん遠回りして、今やっとわかった、というか確信が持てた次第です。。。




ところで。

しっかり食べてくれるようになった今でも、

よりちゃんは食べ物に執着しないので、食べ物が原因の争いは皆無です。

食べ物だけでなく、よりちゃんには「争う」っていう発想がない感じ。



よりちゃんもチヨも、琴に怒らないので、

自由奔放な琴がますますやりたい放題で、

「そんなことしたら普通ボコボコだよ!」と目撃するたびに注意しても

反省したような顔だけして、また次の日には同じことを・・・。119.png



**********


ヨーグルトの用意をしていたら、よりちゃんが出てきたので、
a0230369_13274039.jpg


こんな真ん中に置いたの食べるわけないけど(笑)、

ためしに、この場所で、「ヨーグルト食べよ~。」って誘ったら、逃げられた。
a0230369_13271668.jpg


ヨーグルトには目もくれず、クレートへ。
a0230369_13274135.jpg


「はい、どうぞ。」って言っても食べません。

なぜなら、私に食べさせてもらうのを待ってるから~。129.png
a0230369_13274361.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-27 16:17 | よりちゃん | Trackback

出るたびに



チヨにつられて
a0230369_21584251.jpg



こんなところまで来ちゃいました。(そして、うろたえる。笑)
a0230369_21575765.jpg



よりちゃんが、お出掛け?して帰ってくると、

必ずと言っていいほど、

よりちゃんお気に入りのクレート(右側)に琴が入ってます。
a0230369_21562304.jpg






よりちゃんがクレートの中にいる時間が長いので、

ここ(右側)だけ、冷たいジェルのマットとか、アイスノンの枕とか入れて、

よりちゃん仕様にしてあるので、

琴、うらやましい!?のかな?
a0230369_21572309.jpg




「では、みなさま、よりは、もう寝ます。 おやすみなさ~い。」

a0230369_22250391.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-26 22:29 | よりちゃん | Trackback

知らないだけ



人馴れ頑張り中のよりちゃん。

現時点では、しっぽを振って撫でて撫でてと寄ってくることはありません。



甘えるって何ですか?

頼るって何ですか?

家族って?・・・少しわかってきた、かも?



8ヶ月一緒に生活して、(目に見える部分はまだでも)心は繋がったな、と感じます。

私が言っていることを理解しているし、

よりちゃんも私にいろいろ伝えてきます。



今は、人とどうやって付き合っていけばいいのか、考え中なんだと思います。

自分(よりちゃん)は、この先も、こうやって人と一緒に暮らしていくんだな、

って、わかり始めたところなんじゃないかと思います。



よりちゃんが人を怖がるのは、「未知のもの」だから。



よりちゃんが、人(&人と暮らすこと)は怖くない、って心から思えるように、

自分(人間)基準ではなく、

よりちゃん基準で「怖いこと」が起こらないように配慮してあげることが、

なにより大切なんじゃないかな、と今私は思っています。



伸びしろありありの よりちゃん!

でも、伸ばせるかどうかは人間次第。

ということで、人間代表(笑)として、今日も気を引き締めていきますよ~。



*********


プールには入らないけど、必ず庭には出てきます。

そして、日向にいます。
a0230369_09521697.jpg




「よりは、行事には参加することにしてるんです。」

真面目。
a0230369_09534012.jpg



でも、挨拶だけしたら、すぐ部屋に入るー。

「早くドア開けてください。 よりは、もう帰ります。」
a0230369_09530354.jpg



そして、

「あのプールっていうのは何のためにやっているんですか?」

と言いながら、ひとり部屋で待つ・・・。
a0230369_09560298.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141





by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-24 10:41 | よりちゃん | Trackback

クレートは大事



「よ~りちゃん!」
a0230369_11075505.jpg




最近わりとよくクレートから出てきます。
a0230369_11064991.jpg


* 現在、よりちゃんは、一日のほとんどをクレートの中で過ごしています。
  室内完全フリー、よりちゃんが行ってはいけない場所はないのですが、
  リビングに置いてあるクレートが、今一番安心できる場所、よりちゃんの陣地です。


  もう少し外に出てきてもらいたくて、クレートを片付けて、
  (陣地を)サークル(ドア開けっ放し)にしてもらおうかと思ったこともあるのですが、
  よりちゃんの様子を見ていたら、こういう篭れる感じの場所があることが大切なんだな、
  ということがわかったので、今は、篭りたいだけ篭ってね、という気持ちで見守っています。

 
  そうしていたら、自分から、小さなチャレンジをするようになってきて、
  ・頑張ってみる → 途中で怖くなったらクレートに入って仕切りなおす → もう一度頑張る、
  のようにして、少しずつできることを増やしていき、また、既にできていたことはより上手になっていき、
  私も、(たぶん)よりちゃんも、生活しやすくなりました。




なかなかうまく写真に撮れませんが、

クレートの外で エヘッって顔までするようになりました。

玄関散歩、とっても楽しみにしています。
a0230369_11063001.jpg




今日は後ろ足の爪切りができました。

クレートの中が暗いので懐中電灯持って切りに行きました。
(以前のよりちゃんなら、懐中電灯見ただけでブルブル震えてしまい爪切りどころではなかったと思います。)

前脚は収納されちゃったのであきらめましたが、

切る理由もじっくりと話して、近いうちによろしくね、って頼んでおいたので、

次回は前足の爪もできるのではないかとー。

ホントか!?(笑)
a0230369_11053423.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-22 12:09 | よりちゃん | Trackback

より




よりちゃん プロフィール
↓    ↓    ↓    ↓    ↓ 
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


a0230369_15122716.jpg



よりちゃんは、


にぎやかな場所 より 静かな場所 が好き。

大きな声 より 小さな声 が好き。

速い動き より ゆったりした動き が好き。



そんなよりちゃんの心に寄り添ってくださる方!!!

お待ちしています 173.png


a0230369_15124563.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/







by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-20 15:20 | よりちゃん | Trackback

過渡期?




半分に割ってあって食べやすくなってる(新)鹿の角@結構匂う をあげたら、

大興奮でかじる琴、
a0230369_13500477.jpg



の隣で、

よりちゃん、ただただ固まる。
a0230369_13262765.jpg



かと思えば、

さっき玄関散歩行ったばかりなのに、

「あの~~~、もう一回行っときましょうか?」と出てきて、
a0230369_13263008.jpg




「ママ、早くしてくださ~い。 より、ひとりで行っちゃいますよ~。」と

急かしてみたり。

いろんなキャラが見え隠れ。
a0230369_13262417.jpg




*********


3月に動物病院で爪きりしてもらってはいるんですけど、

なにせ道路を歩かないので、爪がまた伸びてきてしまい・・・、

(私の)下手な爪切り、再チャレンジ中~。

今のよりちゃんは、そっと手を握るくらいなら大丈夫になっているので、

前よりは切りやすい。

でも、やっぱり私が下手すぎて、もたもたしちゃって、その間に怖くなっちゃう感じ。

何日かに一度、1回につき1本限定で、気長にやります。。。

a0230369_13265309.jpg


************


今日は、比較的涼しいので、何度もお庭に出て、

ちょっと笑ったり、ゴキゲンです。
(ドッグラン以外では、めったに笑顔出ませんから~。)
a0230369_13502835.jpg




もっともっとよりちゃんと仲良くなりたい琴、

今日も頑張ってます。(笑)
a0230369_13505614.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-19 14:26 | よりちゃん | Trackback

ガンバレ、琴 !




「よりちゃん♪ よりちゃん♪ 一緒にあそぼ♪♪」
a0230369_15105969.jpg




「遊ぶって、なんですか??? よりは、わかりませんよ、そういうの。」
a0230369_15110144.jpg




「もー、なんなのよー!!!」
a0230369_15110492.jpg




めげすにもう一度。

「よりちゃんも プール入ってみなさいなのよ~。」
a0230369_15101619.jpg




「あたち、つまんなーい。」
a0230369_15101849.jpg



*********


あれ? パパが来たかも!!
a0230369_15101279.jpg



「パパだ~!」

よりちゃんだけ緊張。105.png
a0230369_15101554.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-18 19:42 | よりちゃん | Trackback

水遊びはしません。





琴を避けたり、
a0230369_19433716.jpg




チヨを避けたり、
a0230369_19433696.jpg




「よりも、いろいろと大変なんですよ・・・。」
a0230369_19430971.jpg




暑いから・・・お先に失礼~。
a0230369_19430477.jpg

 


プールの時間が終わるまで、アイスノン抱えて待ってます、エアコン効いた部屋で。
a0230369_19431122.jpg




二人がヘトヘトで戻ってきました~。
a0230369_19433853.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-16 20:41 | よりちゃん | Trackback