DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

もまれて育つ?



チヨ&琴がお庭に行くときには一緒に行く感じになるけど、
a0230369_17202516.jpg




トイレが絡んでない場合には、ウッドチップのところまで行けるのは10回に1回くらい?かな。

でも、頑張ってる気持ちはよ~く伝わってきます。
a0230369_17201852.jpg





残り物は食べない主義の(笑)よりちゃんとしては、

いまだに我が家の朝食(前日の夕飯と同じ)は納得いかないようですが、

作りたてで出てくる夕飯は楽しみにしています。



お肉を最初に食べさせてあげると、
a0230369_17201915.jpg



あとは自分で食べてくれることが多くなりました。
a0230369_17202110.jpg




でも、チヨ琴に比べると食べ方がゆ~っくりなので、

毎回こんなことになってます。

(クレートに入って来たいのを必死でこらえる琴)
a0230369_17202359.jpg



少し遅れてこちらの方も。

この辺に用事があってたまたまここにいます、みたいに。

大人なのでガン見はしません。
a0230369_17200061.jpg


以上、よりちゃんの苛酷な食事風景でした。




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで。






[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-20 17:52 | よりちゃん | Trackback

琴を見ながら




一日でクレートの中にたまる よりちゃんの毛の量が 前より増えてるなぁ、

そうだよね~、そんな季節だよね~、

と思ったら無性にブラッシングしたくなり、果敢に(笑)トライ!


・・・拍子抜けするくらい、平気でした。


a0230369_15004272.jpg



クレートの中でリラックスしているときに、

1回につき1分くらいを限度に数回。


間に琴のブラッシングをはさんで、

琴が気持ち良さそうにしてるのを見学してもらいながら。


a0230369_15003733.jpg



地味~に、いろんなことができるようになっていってます。


a0230369_15003971.jpg




テラスを網戸にしておくと、

リビングの窓を開けたとき、外の音が聞こえすぎてビビる → 庭に出られない、

っていう新たなパターンも出てきてしまいましたが、

本当に本当にトイレが差し迫っているときには頑張って外に行くので、

ま、いっか、と思うように努力しています、難しいけど。(笑)



いま、よりちゃんは、スースー気持ち良さそうな寝息を立てて寝ています。

ゆっくり寝られるようになって よかった~。




a0230369_15004135.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで。







[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-19 15:36 | よりちゃん | Trackback

安心できる人



アニマルコミュニケーションの モニターに応募し、

チヨ、琴には、よりちゃんとの生活について、

よりちゃんには、うちでの生活について、

少しだけ話をしてもらいました。




琴は、

「よりちゃんに、ここのおうちは大丈夫(安全)だよ、って教えてあげたいけど言わない。

大丈夫かどうかはよりちゃんが決めることだと思うから。

だから黙って応援する。」

みたいなことを言ったそうで・・・。

琴の成長に うれし涙。



チヨもまた、

「よりちゃんは頑張っているから応援したい。

もっとこの家にいるのがよりちゃんのためになるんだったらそうすればいいし、

いなくなる方がよりちゃんのためになるんだったら、それでもいい。」

と大人の発言。



ふたりとも、深いなぁ~。

よりちゃんがいるから自分がどうこう、じゃなくて、

「よりちゃんにとっていいこと」を第一に考えてくれている~。



しかも、ふたりとも「よりちゃんがうちにいることで嫌なことは何もない。」とまで言ってくれて・・・。



人間よ、犬に学びたまえ。 


ハイ・・・。


a0230369_11413637.jpg



よりちゃんは・・・、

みんないい人&犬だと思うけど、

なんで今自分がここにいるのか理由がわからないから不安、

と言っていたそうです。



実は、どうしてうちにいるのか、っていう話はしたことあるんですけど、

よりちゃんが、安住の地、というか、誰かのおうちの子になる、家族ができる、

ということ自体がよくわからない(イメージできない)らしく、

そこがわからないのに、その練習のため、って言われてももっと意味不明・・・なんですよね。



よりちゃんに「ずっと一緒にいようね。」って言ってくれる方が早く現れますように。。。


a0230369_11412184.jpg



うれしかったよりちゃんの一言。

「ドッグランでママと一緒に歩けたのは嬉しい。 ママは安心できる人だから。」

よりちゃん、ありがと~!!! (全然なついてないけどね・・・。)

そして、

「あそこならまた行ってもいいかな、って思う。」って、オイ! 上からかー!?(笑)


a0230369_14363913.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで。





[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-18 22:26 | よりちゃん | Trackback

サラッと仲良し



チヨは、さりげなく。
a0230369_11410222.jpg


a0230369_11404553.jpg




琴は、もうちょっと近くで。
a0230369_11402972.jpg


a0230369_11400598.jpg


a0230369_11395129.jpg


a0230369_11393868.jpg


a0230369_11392259.jpg



それぞれのやり方でよりちゃんと交流しています。
a0230369_11390368.jpg



[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-17 18:06 | よりちゃん | Trackback

急成長



昨日は嬉しい変化がありすぎて、

結局何も書けませんでした。(笑)



出発準備のときからちがったんです。

ピンクのクレートに入るとき、

「お出かけするからこっち入って。」と言ったら、

ビビらず、走らず、トコトコトコと、

当たり前のことのように移動してくれました。

車の中でのビビリうんちもなし。



そして、ドッグランに着くと、
a0230369_08094833.jpg



いままで通り(安心な)フェンス沿いにいることもあったけど、
a0230369_08092953.jpg



無駄に歩き回ることなく、ほぼ冷静、
a0230369_08091732.jpg



(前回までは行かなかった)中央部分にも行ってみたり、
a0230369_08090284.jpg



「チヨと琴の方に行ってみよう。」と言うとそれらしい方向に動いたり、
a0230369_08085241.jpg



ドッグラン内ほぼ全て、歩いてみることができました。
a0230369_08084201.jpg




(初)パパがリードを持って歩く!
a0230369_08273498.jpg



遠~くの方によりちゃん、わかりますか~?
a0230369_08282668.jpg



「おうち帰ろ~。」と言うと、出入口の方へ。
a0230369_08082855.jpg


すごいね、よりちゃん、すごいね、すごいね、と大喜びしていたら、

これだけでは終わらず、

「よりは歩いて帰りますよ。」と言うんです!



空のクレートを運ぶパパ。
a0230369_08081332.jpg



ドア通過が難しく、共用スペースでちょっと手間取りました(抱っこしたり)が・・・、

よりちゃん登場~!
a0230369_08075892.jpg


階段も大丈夫ですよ~。
a0230369_08074459.jpg



最後クレートに入るときにはもう一回抱っこが必要でしたが、

よりちゃんの宣言通り、無事歩いて車まで戻ってくることができました。
a0230369_08073105.jpg





よりちゃん、家族募集中!

お問い合わせは info@capinew.jp まで。

CAPIN
http://www.capinew.jp/



[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-16 09:24 | よりちゃん | Trackback

表情がでてきた!



バンガードのドッグランにて。
a0230369_15461090.jpg


a0230369_15461331.jpg


a0230369_15451903.jpg


a0230369_15452195.jpg


a0230369_15452475.jpg


a0230369_15445609.jpg


a0230369_15445974.jpg



あたちの写真も撮りなさいなのよっ!
a0230369_15450287.jpg

[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-15 15:54 | よりちゃん | Trackback

さらに頑張るよりちゃん




早朝のトイレに続き朝9時、2回目のお庭!(チッチ付き)
a0230369_17443184.jpg




「よりは生まれ変わるの~。」と言ったかどうか・・・。
a0230369_17443329.jpg




10時半、よりちゃん、3回目のお庭。
a0230369_17445499.jpg



十数回テラスと部屋を行った来たり。
a0230369_17445340.jpg




なかなか勇気が出ないよりちゃんを、チヨが根気よく見守ってくれました。
a0230369_17443535.jpg




ついに、よりちゃん、出てきました!
a0230369_17445101.jpg




5分くらい庭にいて、大小排泄もして、
a0230369_17451069.jpg




「もう帰るの?」とチヨに言われながら、淡々と部屋に帰っていきました。
a0230369_17450899.jpg




今日も大健闘!


テラスにいるときのよりちゃんは緊張してるので、

なるべく話しかけないし、触るのは絶対ダメ。


・・・だったんですけど、ずいぶん余裕があるように見えたので、

試しにテラスでよりちゃんの胸のあたりを少し撫でてみたら、

おっ!? 大丈夫!!!



夕飯のあともチヨ&琴と一緒にお庭に出ておしっこ。

トイレは1日2回だったよりちゃんが、4回も!

これであと寝る前にもしてくれたら、もう言うことないですね~。




ロングリードで自分の力で庭に出たあとのよりちゃん。

ぐったり・・・。 
a0230369_18093419.jpg
頑張ったね~。 ありがと~。





[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-14 18:20 | よりちゃん | Trackback

頑張るよりちゃん



今日も懲りずに言ってみた。

「よりちゃんは、お散歩行くとしたら3番目だから、行くかどうか考えといてね。」

そして今日はひとつ付け足した。

「玄関まで行って、怖いからやっぱりやめた、でもいいからね。」
a0230369_18250329.jpg



それが関係あるのかはわからないけど・・・、

なんと、なんと、よりちゃんのお散歩の順番になったとき、お庭にチッチしに行きました!

素晴らしい!!!



さらに夕飯のあとも、ほんの一瞬だったけどお庭に行くことができました!

素晴らしすぎる!!!
a0230369_18250548.jpg



普段おやつをご褒美としてあげることのない私が・・・、

「よりちゃんが頑張ったんだからよりちゃんが一番に食べるんだよ!」とか言いながら、

いそいそとおやつの箱を取りに行ってしまいました。(๑˃̵ᴗ˂̵)



a0230369_19161805.jpg




番外編として、

夕方外に出たとき、フリーっぽくしたら、こんなになってしまい・・・、
a0230369_18250140.jpg

だ、大丈夫!? と心配したけど、

大丈夫みたいです~。
a0230369_18555592.jpg



a0230369_19161915.jpg




[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-13 19:23 | よりちゃん | Trackback

吠えたことないのに




うちのすぐそばの公園でお花見。
a0230369_20564030.jpg



そして、サラダバー。
a0230369_20574346.jpg



よりちゃんは、お花見行かないそうです。。。


お外には行かなかったけど、なんとなくいろいろ上向きで、

今日は、パパが同じ部屋にいても、気にすることなくご飯を食べていました。

いままでは、パパがいると、

パパの動きが気になって気になってご飯どころではない、という感じだったんですけどー。



それと、もうひとつ、やはりパパが同じ部屋にいるのに、

ワンワン(アンアン?)って、ちっちゃなかわいい声で寝言言ってました。

うなされてる声じゃなかったから、いい夢???(だといいな。)

起きてるときは一度も吠えたことないのに、ね。


a0230369_22185488.jpg


a0230369_22185502.jpg



[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-12 22:31 | よりちゃん | Trackback

「見る」



ダンボールを枕にして寝る琴。 なんかふてぶてしい。。。
a0230369_22010911.jpg





昨日から(かな?)よりちゃんが私を見つめるようになりました。

いままでも、見られてはいたんです、かなり。

怪しい人(←私)の行動を見張る、だったり、

トイレそろそろ行きたいって言おうかな、どうしようかな、だったり。

でも、昨日あたりから「見る」の意味が変わってきたような。。。

なんというか、ビビリが入ってない感じ?

「親しみ」という単語を・・・う~ん、そ~だな~、使ってもいいでしょう!って感じ。(笑)




寝てるところを撮ったら、
a0230369_22011052.jpg




目を覚ましちゃったけど顔を上げない!!!

顔上げないって、かなりすごいです。 目つき悪いですけど。(汗)
a0230369_22011167.jpg




あと・・・。

よりちゃんに話しかけると、いつも若干緊張して後ろに引く感じになっていたのが、

今日初めて「なに?」って、顔が前に出てきた!



困り顔卒業も夢じゃない(^ν^)
a0230369_22011185.jpg

家庭犬、大丈夫、大丈夫!




[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-11 22:25 | よりちゃん | Trackback