DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

壁の花?



よりちゃんがB面に馴染んできたところだったけど、

今回はA面です。

a0230369_21374573.jpg




クレートは車。

よりちゃん、歩けましたよ~! 

a0230369_21374534.jpg





なんか・・・ドアを閉めても、秘密の出口があるようなんですが???

いいんだろうか・・・?

外に行くにはもう1枚ドア突破しないといけないから、ここはゆるくていいのか???

a0230369_21374599.jpg





琴は枯葉で遊び、

a0230369_21374585.jpg




満足、満足。

a0230369_21371490.jpg





よりちゃんは草を食べ、

a0230369_21360620.jpg





カーって、オヤジみたいになってた。

a0230369_21360729.jpg



a0230369_21360667.jpg





A面は、ドッグランデビューの日以来なので、

よりちゃん、ちょっと落ち着かず、

a0230369_21371482.jpg




同じところを行ったり来たり。

a0230369_21371403.jpg





フェンスぎりぎりを歩こうとするので、

「もうちょっと人間も歩きやすいところにしてよ~。」と言うと、

「それはムリ・・・。」とオスワリ。

a0230369_21352095.jpg




今日はB面で遊んでる子たちもいたので、

それもあって、楽しむより緊張していることが多かったかも。

a0230369_21352035.jpg





フェンスから離れないので、帰りはA面出入り口まで抱っこ、

の予定が、共用部分にB面使ってた子たちがいたので、

そのまま共用部分出るまで抱っこ。



今回は、楽しめたかどうか・・・微妙。

a0230369_21351982.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-30 22:47 | よりちゃん | Trackback

ドッグラン5回目



よりちゃんって、
a0230369_20213760.jpg



意外と、車はあまり怖くない?
a0230369_20273025.jpg



ダンプが通ってもこんな感じで見学してました。
a0230369_20260562.jpg




今日は、出掛けるとき、玄関まで余裕で歩けました!

(時間が掛かるつもりでよりちゃんの誘導を始めたら)あまりにもスッと歩けてしまい、

車の準備待ち。

玄関でギューギュー。
a0230369_20194214.jpg



そのまま車まで歩いてもらおうと思ったけど、

それはちょっと難しく、玄関出たらすぐ家の中に逃げ帰ってしまったので、

玄関から車までは抱っこで行きました。
a0230369_20201800.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/



by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-29 21:05 | よりちゃん | Trackback



今日は、お庭に3時間くらい知らない人がいたんですけど、

よりちゃん、少し警戒するくらいで、震えたりはしてなかったですね~。

すごいぞ、よりちゃん!



夕飯も普通に食べたし、トイレも行けたし、

立派、立派!



いまは、いつも通り、スースー寝息立てて寝ています。

引きずらなくなってきましたね。^^




ところで、ロングリード、期待以上にいいです。


小走りよりちゃん対策としてはもちろんのこと、

庭にいるときの私の動きが最小限で済む(=ビビらせる要因が減る)ので、

よりちゃんが、落ち着いています。



確かにね、人間がちょっと怖いの、って言ってる子に、

ぴったりくっついて歩くって・・・、

もし自分が同じことされたら、って考えたらオシッコなんて出るわけない。

楽しめるわけがない。



そうは言っても、うちに来たばかりのよりちゃんにロングリードは難しかったかな・・・。

(私が)怖くて使えないー。



ロングリード使えるくらいになってくれたよりちゃん、

ありがとう!!!







よりちゃんが止まってるときしか写真撮れなかった・・・。
a0230369_18101076.jpg



ロングリードの素晴らしさが全く伝わらない写真でスミマセン。
a0230369_18104135.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/



by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-28 18:50 | よりちゃん | Trackback


よりちゃんのブラッシングを妨害、

強引に「あたちの番」にした琴。
a0230369_15394498.jpg

相変わらず やきもち焼きの琴ですが、

さっき私がガタガタ音を立てて作業していたら、

よりちゃんが怖がってないか見に行ってくれてました。

クレートに顔を入れて、「大丈夫だよ。」(たぶん 笑)って言って、去って行きました。

なんてステキなお姉ちゃんなの!




で、話を元に戻すと・・・。

よりちゃんの毛は、抜ける予定の毛が束になって浮いてくるタイプのようで、

だいぶ取れたと思っても、よく見ると次の分が浮き出ていて、

クセになるおもしろさです。



a0230369_15394657.jpg


ブラッシングを始めて数日しか経っていないのに、

よりちゃん、ブラッシング中にトロ~ンとするようになりました。



今日は、首輪を1本ずつ順番に外して、首まわりも挑戦。

それがかなり気持ちよかったみたいで、

だんだん目が細くなり、持ち上げていた頭も布団の上に。



そういえば、

いままでは、よりちゃんの足にうっかり触ってしまうとサッと引っ込められちゃって悲しかったけど、

昨日、私の手のひらによりちゃんの肉球部分を乗せてみたら、特に気にする様子もなくそのままでした。



なんか・・・全然懐いてないけど(笑)、だいぶ私になれてきましたね~。



a0230369_15422107.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/








by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-27 18:45 | よりちゃん | Trackback

指で



昨日、よりちゃんの室内用リードを作りました。

軽くてもう少し長いのがいいかなぁと思って。


ミシンはないから手縫いで、

しかもアクリルテープと同じ色の糸がなかったので、超テキトーな縫い目が目立ち、

想像以上にボロボロに仕上がりました。

そして、ナスカンが壊れたり外れたりしたら大変なので、

ナスカンの根元と首輪を紐でつないで・・・、

さらに悲しいリードの出来上がり~。



でも、見た目以外は、なかなかいいかも~。


a0230369_14335874.jpg



3m弱なので、最初のうちはちょっと足にからまっちゃったりして、

失敗だったか・・・と思ったけど、

よりちゃんがクレートから出てからリードを持てば大丈夫っぽくて、

庭までの道のり?は、とっても快適。



よりちゃんが小走りで庭に出るとき、

しっかりついて行こうとすると私の足音が大きくなり、よりちゃんビビる、

足音しないように、と思うと遅れてしまい、首輪がグイっとなって、よりちゃんビビる。

どっちにころんでも排泄できずに部屋に逃げ帰る。

というのがなくなるんじゃないかと期待。



a0230369_14335782.jpg


ところで、行きたい方向に首(&視線)を動かして犬に「こっち行こう。」って合図するアレ、

よりちゃんからも私にやるし、私も使ってたんですけど、

もうちょっとやりやすくしたくて、指で庭の方を指す、に変えてみました。

そしたら、ほんの数回で理解してくれて、

トイレのお誘いは指で合図、になりました。


でも、合図したらいつでもどこへでも動く、ってわけではなく、

方向は庭限定、

タイミングも、よりちゃんが行きたいなと思っているとき限定です。(笑)



a0230369_14345078.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/







by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-26 15:19 | よりちゃん | Trackback

あと数歩




2日連続、

朝の散歩から帰ってきたら、

よりちゃんが、うっすら鼻鳴きして、ガッツリ琴のニオイ嗅いでました。

でも、私と目が合ったとたん、ササッとクレートへ逃げ込む。

なんか、ゴメン・・・、って感じ。





チヨ&琴がお庭に行くと、呼ばなくてもここまでは来るんです。

でも、ここまで。 積極的になれそうでなれない。
a0230369_18165665.jpg



なんて顔してるんだ・・・。
a0230369_18161954.jpg



これもすごいな・・・。
a0230369_18161578.jpg





おしりの毛、すっきりカットのチヨ&琴。
a0230369_18165712.jpg





今日は、(勢いづけ?に数口、食べさせてあげなくても)最初から夕飯ひとりで食べました!

朝夕スープもしっかり飲んで、オシッコは順調に出てるけど、

ウンチが丸2日出てません。

今日こそしてもらわねば!
a0230369_18161774.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-25 18:55 | よりちゃん | Trackback

網戸




今日はチヨ&琴がトリミングだったので、

よりちゃんも少し多めにブラッシングをしました。

ぎゅっとまとめてゴルフボールくらいの大きさ分取れました。



ブラッシングできること自体が奇跡だということをつい忘れてしまい、

半身(こっち向いてる方、片側)しかできないからどうもすっきりしないわ~、

とか贅沢なこと考えてしまう・・・。

そのくらい、よりちゃんは、いろいろできるようになりつつあります。



が、今日、衝撃の(ってほどでもないですけど)事実が。

お庭に行くときに通る窓が網戸になっていると怖くて庭に行けないー。 (>_<)

開ける時の音が違うからー。

ひとつひとつわかることが増えていくのを一緒に体験するのは楽しいけど、

えっ、そこもですか!? って正直思ってしまいました。(笑)




では、おとといのドッグランの写真の続きを。

a0230369_19031564.jpg

a0230369_19024699.jpg

a0230369_19020756.jpg

a0230369_19004779.jpg

a0230369_19003490.jpg

a0230369_18594250.jpg

a0230369_19030172.jpg

a0230369_19032607.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-24 19:15 | よりちゃん | Trackback


a0230369_14344229.jpg


昨日は、よりちゃん、朝からハーネスつけてスタンバイ。

ハーネスつけた時点で「おでかけ」ってわかると思うので、

ついでに、「今日は玄関まで歩いてみようね。」と言っておきました。


言ってはみたけど、

小さな小さな家のはずが・・・玄関がえらく遠かった。


でも、5回くらい(誘導を)頑張ったところで、

「あ~、やっぱりまだ無理か~。」と心の声がついホントの声になって出ちゃったら、

あらら? なんか突然玄関の方へ歩きだしました。


???

よくわからないけど、歩けちゃった!

a0230369_14335303.jpg


a0230369_14340964.jpg


手足バラバラで走る琴。
a0230369_14342708.jpg



ロングリードは、よりちゃんがビビって変な動きをしてもリードで首がグイってならないので、

よりちゃんの復活が早いです。

(ドアが大丈夫だったのも、リードにゆとりがあったからかも。)

でも、両手を使うのであまり写真が撮れなくなる、ということに気付く。
a0230369_14333604.jpg

a0230369_14323559.jpg



「おうち帰ろ。」は、しっかりわかっていて、ちゃんと出口の方へ向かってくれるのですが、

よりちゃんが決めた(安全な)ルート以外には進みません。

ちょっと遠回りでも、安全な方へ。

慎重なよりちゃんらしい選択。

a0230369_14325273.jpg



シャワーのところには近寄らず、

一足先に外に出て・・・、

クレート見つけて挙動不審になり引き返す。

「よりは、歩いて帰りますよー。」
a0230369_14320648.jpg



そうこうしているうちに、チヨ&琴が来ました。

なぜかシッポ収納するよりちゃん。
a0230369_14322179.jpg



よりちゃんは、おうちについてから、

体と足を拭きました。


初めてだったのに、なんだか普通に拭けちゃいました。



雨の日に、小さいタオルをそっと背中につけて気持ちだけ濡れてるのを拭いてあげることはあったけど、

身体小さくして固まってしまうので、拭かなくてもいっか、って感じになってました。



今日は、若干しっぽ入り気味だったけど、

まず座ってないし(怖いときは座る)、震えてない。

ちょっと拭いてみる? 背中OK。

背中は拭けても、お腹は無理だよねー? あれ? 大丈夫?

まさか足も大丈夫だったりして? ・・・拭けた、拭けちゃった。



変化なし→突然成長が見える→変化なし→成長、の繰り返し、ですね~。





a0230369_15345570.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/




by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-23 15:45 | よりちゃん | Trackback

惜しかった



今日も行って来ました、バンガードのドッグラン。

B面は、ドッグランに入るまでに3枚のドアがあります。

今日は、よりちゃん、3枚とも歩いて通過!
(前回まではドア2枚目入ったところまでクレートの中。)

a0230369_21113575.jpg

a0230369_21112797.jpg




なにげにコレ、すごいんです。

ドアの通過、前回はプチパニックでした。

ドアが動くのも怖いし、

この写真のように、私がよりちゃんの正面に来ちゃう瞬間もあるし。

でも今日は、ビビリながらもスッと入れましたよ~!
a0230369_21113050.jpg

a0230369_21113293.jpg



前回帰りは歩いて車まで行けたので、

今日はクレートは車の中に置いていくぞ~!とはりきっていて(←私が)、

よりちゃんもたぶんそのつもりで、車の中のクレートから歩いて出てきてくれたけど、

一足先に階段を上ったチヨ&琴が、共用スペースにいるワンコ×5にめちゃめちゃ吠えられてしまい、

その声を聞いたよりちゃん、パニック。



せっかくよりちゃんから楽しい場所認定もらったのに、怖い思いをさせては大変、と、

急いで抱っこで車に戻りしばらく待機するも、5匹のワンコたちはなかなか出てきません。

なので、あきらめて、今日もクレートを使うことに。



でも、受付のあたりまで来たところで5匹の皆さんが出てきて・・・、

あ~、もう少しだけ頑張って待ってればよかった、

私的にはかなり残念。

絶対全行程歩いて行けたのに~。



そんなこんなで、だいぶ遅れてしまったよりちゃんを、

チヨ&琴が出迎えている写真、でした。






a0230369_22490722.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで





by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-22 23:00 | よりちゃん | Trackback

前進?後退?




ガジガジ鹿の角をかじる琴の向かい側で
a0230369_22181043.jpg





固まるよりちゃん。

視線をはずすと近くにいても平気でかじってるんですけど、

目が合うと動きが止まる、だるまさんがころんだ状態。
a0230369_21022086.jpg





ここ数日、

ちょっと前までやっていた、

テラスまで行って引き返す、

ウッドチップまで行って引き返す、

っていうことを、なぜかまた、ちょこちょこするようになりました。



以前のようにビクビクしながらではなく落ち着いて外に出て、

でも、外を楽しむって感じでもなくすぐ戻る・・・。



トイレ以外にお庭に出る練習をしているのだろーか?

そのうち、長く楽しめるようになるのだろーか?




いつももっと普通の顔してるんですけど、

カメラ向けると とたんにピキーン。
a0230369_21021743.jpg





寝てるところを撮ろうと思ったら起きてしまって、

「なんですか?」って言われたところ。
a0230369_21393402.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで。




by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-21 22:22 | よりちゃん | Trackback