DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

模様替え



サークル片付けました。

新しい配置にした直後のよりちゃん。
a0230369_17223478.jpg



よりちゃん緊張、琴興奮、チヨいつもと変わらず。

いまのところ、よりちゃんは、ピンクのクレートには全然入りません。

大きいほうを交互に、ひとりで使ってます。(笑)

夕飯も、真中のクレートで食べて、

食べ終わったら隣に移ってました。
a0230369_17223660.jpg



カメラ向けるとストレス顔になってしまうけど、

想像してたより困ってないみたいで・・・、

なんか、これをきっかけに、もう少し仲良くなれそうな気がしてきたー。
a0230369_17223818.jpg




そして今は・・・せっかくぐっすり寝てたのに、カメラ準備する音で起こしてしまった、感じ。
a0230369_17224038.jpg




ところで、葛って最強かも!?

犬用牛乳、2回連続プイっとされて傷心の仮母でしたが、

試しに葛でとろみをつけたら、すっごい舐める!

常備決定。 お世話になりますっ!




あっ! チヨがよりちゃんの隣に入りました~。
a0230369_17454123.jpg



琴は、おもちゃ箱(=ダンボール)の中。
a0230369_17561866.jpg


[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-08 18:00 | よりちゃん | Trackback

フタします



嫌がらせかっ!と言いたくなるほど毎日毎日風が強いですね・・・。

朝イチのオシッコだけは決死の覚悟でしてくれるけど、

そのあとはもう・・・。



こんなにしっかり巣作りしちゃって、
a0230369_18320706.jpg




安全な場所で風が止むのを待つ。
a0230369_18320941.jpg




今日、クレート3つ横並び、やってみようと思ったんですけど、

この姿見たら・・・、今日じゃないな、と。




こんな状態ですけど、ご飯はちゃんと食べています。

朝になんとか総合栄養食を食べてもらえているし、

ヨーグルト、りんご、葛練りも食べているので、

夕飯は、思い切って、栄養のバランスが・・・とか、水分が・・・とか細かいことは言わず、

よりちゃんの好きそうなものを食べてもらうようにしてみました。


残さず食べてくれると私も安心だし、

よりちゃんも好きなもの食べられるし、

Win-Win?(笑)



******


1時間はりきってお散歩してきたチヨ姐さん10歳。

舟漕いでます。
a0230369_18321156.jpg




チヨに内緒でおやつ食べたりしないから、

寝るならちゃんと寝て~。
a0230369_18321243.jpg





[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-07 19:04 | よりちゃん | Trackback

食べてます。



リビングのドアを開けても、あっちに行ってみようとか、そんなことは全く思わないようです。
a0230369_15415201.jpg




今日も風が強いので、早朝のトイレのあとは外には出ず、完全室内犬。

室内トイレを使えたら、こんな日でも、安全な!?室内でゆったり暮らせるのにね・・・。
a0230369_15415320.jpg



今日は、食べ物関係、全て残さず食べています。

しかも、

いままでできなかった、「私が手に持っている器から食べる」

というのまで突然できるようになって。



そうなると、ちょっと期待が膨らんじゃって、

サークル片付けて、クレート3つ並べたいー!

今、サークルって、食事中の琴避け、くらいにしか使ってないから。。。



お外に行くよりも、

おうちの中をもっと自由に歩けるようにするための方法を考えた方がいいのかな?



春に向けて風が吹く日が多そうだからー (T_T)




[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-06 18:54 | よりちゃん | Trackback

混ぜないで




ここまで身を乗り出しているのなら出てしまっても同じではないかと・・・?
a0230369_13400379.jpg




同じなわけないでしょ。
a0230369_13395957.jpg




部屋の中がうるさくてもお庭に行けなくなります。(汗)

でも、あんなに怖がっていたテレビの音は、ほぼ大丈夫になりました。
a0230369_13395729.jpg





よりちゃんがご飯を少ししか食べてくれなくて、どんどんどんどん痩せていってしまうので、

「こういうのは絶対買いたくないんだよー」っていうタイプのウェットフードも仕方なく使っていましたが、

今朝、それも食べてくれなくて・・・ガーン。


a0230369_13400140.jpg


でも、ちょっとわかってきたかも。

昨日の激ウマ焼きいもは今朝も食べた。(いつもは2回連続同じものだと食べないのに。)

おかかの葛練りも食べた。(いろんなものを混ぜたダシのはイマイチだった。)

焼きたてのお肉は確実に食べる。(茹でたのだと少し食べたらもういらない、と言う。)


そして。

食べさせてあげるとよく食べる!



なるほど・・・。

素材の味を楽しめるように作れ、と。

あれもこれも混ぜてお肉と一緒に食べてもらおうとか姑息な手段はダメよ、と。


仮母がんばります。




あ、そういえば、

今朝、あの、リビングが大変なことになった日以来初めて、ウンチが出ました。

まぁまぁいい仕事してたけど、あと一息な感じだったので、

もうしらばく葛練りをおやつに食べてもらうことにします。





ところで、琴、なにやってるの!!!
a0230369_13394386.jpg

a0230369_13393945.jpg
ホントにあなたは、きれいな時がないね。






[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-05 17:49 | よりちゃん | Trackback

雰囲気だけ参加



クレートからは出ないけど、
a0230369_19171964.jpg


シッポ振ったりはしないけど、
a0230369_19172093.jpg


思わず後ずさりしちゃうけど、
a0230369_19172030.jpg


よりちゃんなりにチヨ&琴に参加しています。
a0230369_19172175.jpg


************

落ち葉で焼いた、超おいしいアツアツ焼き芋をいただいたので、

よりちゃんにもおすそわけ。

本物はわかるみたいで、たくさん食べました!

でも、少ししてから、もっと食べる?って持って行ったら、

「あれ?さっきと少し違いませんか?」と一瞬躊躇してから食べました。

焼きたてがいいのね・・・。


************





[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-04 19:41 | よりちゃん | Trackback

水分



今日もまた、風が強くて排泄できてません(;_;)


でも、ご飯の方は、なんとか、なんとか、食べてくれてます。

昨日の夜、あんなに喜んだレバーも今朝は食べず、

「よりは、残り物は食べませんよ。」って。

「えー。残り物じゃなくて、最初から2回分だったんだってばー。」

a0230369_17590882.jpg


ところで、よりちゃんって、全く水を飲まないんですよね・・・。

スープをご飯の時間じゃない時にあげてみたりしても口をつけず、

そのまま置いておけば琴が飲んでしまうし、

かといって、いつ飲むかわからないのに、飲まないかもしれないのに、

よりちゃんをずっとサークルに閉じ込めておくわけにもいかないし。



犬用ミルクはまぁまぁ飲むけど、

毎日あげたらそのうちまた飽きて?飲まなくなるんじゃ?と思うと、

どうしてもの時のためにとっておきたいし。



ご飯をベチャベチャにしないで、ってよりちゃんが言ってるのはわかるんだけど、

ご飯の時しかチャンスがないから~。

だったらお水飲んでよ~。



試行錯誤を繰り返しているうちに時間切れになりそう。。。




毎日同じような写真ですけど、昨日ではなく、今日のよりちゃん、ってことでー。
a0230369_17563140.jpg


クレートでお庭行ったけど逃げ帰ってきたよりちゃん。

ビビリながらクレートを戻すところを見学中。
a0230369_17594919.jpg

最近天気予報では気温より風が吹くかどうかばかりをチェックしてしまう・・・(苦笑)










[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-03 18:19 | よりちゃん | Trackback

やれやれ、の手前



「くず練り食べてもらうぞ!」と意気込んでるのを悟られないように、

小さめのボウルに少量入れてさりげなく前に置いたら、

あら不思議、丸見えなのに食べてる(*^^*)
a0230369_19455274.jpg



お昼のヨーグルトは、食べさせてくれれば食べてあげる、と言われたので、

「はい、よろこんで〜〜。」



夕飯は、レバースープを作るだけ作って、

実際に出したのが、肉魚野菜のスープのくず練りにささみいれたもの、だったら、

「これじゃないはず。」 プイっと横向いて全く食べてくれないー。


3時間待ったけど、よりちゃんも全然折れないので、

仕方なく、ちぎったレバーを混ぜてあげたら、ペロリと完食 ( ̄∀ ̄)



ビビリなんだけど、

自分の意見はハッキリ言うのよね~、よりお嬢様は。


a0230369_19501571.jpg


やっと夕飯食べてくれてホッと一息、と言いたいところですが、

実は、今日まだ一度もオシッコしてないんですよ・・・。


最後は昨日の23時。

昨日、今日、食べてる量が極端に少ないのでそんなに差し迫ってはいないんでしょうけど・・・。


今日、風が強かったので、すっかり「お外怖い」モードになってしまって、

もう、テラスに出る前から、また空振りだな、ってわかる感じ。

クレートでも2回行ったけど、私が疲れただけ・・・。


どうか、どうか、今日寝る前にはしてくれますよ~に。

私の安眠のために(笑)

a0230369_19501584.jpg








[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-02 20:12 | よりちゃん | Trackback

葛練り



よりちゃんが、鹿の角かじってる!! (初、です!)
a0230369_14190133.jpg




お腹の調子が悪いときは「葛練り」。

最近お世話になることがなかったので、すっかり忘れてました、葛のこと。

夕飯のあと、ふと思い出し、急いで買いに行きました。

そして、チキンスープのくず練を「心を込めて!」作ったけど・・・、


「え? ささみ? ママさっき、おいしいの作るからって言ってなかった?」

よりちゃん、いまいちだったようで、指につけたのを5回くらいしぶしぶ食べてくれて終了~。

でも、ゼロよりはいいかな。



朝ごはんは、おじやみたいなのを出してみたけど、食べず。

夕ごはんは、抜きにしようかとも思ったけど、よりちゃんに決めてもらうことにして、

さつまいもと牛肉だけをチヨ&琴用のご飯から少量取り出して、あげてみました。

すると、笑っちゃうくらいきれいに、さつまいもだけが残っていました。


あと、今日食べたのは、お昼のヨーグルトと、おやつのりんご。


明日は、レバースープの葛練り作ってみようかな。。。




[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-01 20:02 | よりちゃん | Trackback