DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

呼んでみた



寡黙だけど・・・、しっかり、鹿の角 プラス おもちゃ。

いいの持ってるね、よりちゃん。
a0230369_15003258.jpg





今日は、風は冷たいけどテラスはポカポカだったので、

部屋の窓を開けてテラスから「よりちゃ~ん」って呼んでみた・・・。(午前中)
a0230369_15003062.jpg




そして、しばらく知らんぷりしてたら、ここまで出てきた!!
a0230369_15002931.jpg




調子に乗って、午後もう一度、テラスでコーヒー飲んで楽しそう!?にしてみたけど、

だ~れも、来てくれなかった (*´-`)
a0230369_15224461.jpg






よりちゃんのクレートを、もうちょっと入りやすい位置にしてみたら、

一応のぞいてたけど、
a0230369_15003437.jpg



その後ドン引き。
a0230369_15002726.jpg

でも、この場所なら、何日かすれば使うかも?




by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-28 15:34 | よりちゃん | Trackback

クレート暮らし



この場面、私がいなかったら、どんな展開になったんだろう・・・?

少なくとも、こんな表情ではなかったはず。
a0230369_18113071.jpg


チヨとよりちゃん、ふたりでお留守番しているとき(琴の散歩のとき)が、

よりちゃんが一番リラックスできる時間なんだろうなぁと最近感じています。


私は どうしても あれこれ かまいすぎてしまって、

よりちゃんを緊張させてしまうことがよくあるけど、

チヨは、変に気を使わず、とにかく自然体。

見習わなくては (-_-;)





よりちゃん、小さいクレートに入らなくなったと思ったら、

こたつから出ない人間みたいに、ずっとクレートの中にいます。
a0230369_19202300.jpg




いつの間にか鹿の角もクレートの中に運び込んでて、

私が(食事中とか)油断してるとき?を狙って

ガジガジやってます、ちゃんと手で鹿の角立てて!


ご飯(よりちゃんの)はもちろんクレートの中で食べるし、

私が外から帰ってきたときも、

クレートの中で立って、顔だけ出して「おかえり~。」


顔出さないで、窓?(網?)のところから覗いてるときもあるしー。


よりちゃんがお部屋の中を自由に歩く姿を見るには、

あとどれくらいの時間が必要なんだろーか。
a0230369_19202420.jpg







そういえば、さっき、よりちゃんが、すのこに直接座ってる感じになってたので、
a0230369_18114614.jpg
こういうとき、ちょっと移動してもらったりできるかな?と

試しにお願いしてみたけど、意味わかんなーい、って顔されて終わりでした。





よりちゃんに、トイレ、トイレって言わないようにしようと決めたものの、

今朝、ウンチが出なかったので・・・言いたくてうずうずしてます(笑)

いつするんだろう。。。






by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-27 19:36 | よりちゃん | Trackback

なくても大丈夫?




昨日は結局、一度もピンクのクレートのところには行かず、

こんな感じで寝ました。
a0230369_14284122.jpg




夜中に移動してるかな?と思ったけど、それもなく、

引き続き、ここで生活しています。

琴と、おはようの鼻ツン挨拶もしましたよ~。
a0230369_14284223.jpg




今日は、チヨと琴のお耳掃除のあと、

「よりにはやらないの~?」って思ってるかも?と思って、

よりちゃんのところにもお耳掃除のコットンを持って行ってみました。



よりちゃんのそばで私が手を動かしても(ゆっくーり限定)ビクビクしなくなってきたので、

お耳の付け根?(前側、耳の穴の下あたり)をコットンでチョンチョンと拭いて?みました。

なんか・・・大丈夫っぽい!

お耳の中まではまだちょっと、ですけどー。

少しずつ、いろんなことを受け入れてくれるようになってきているのを感じます。



a0230369_15052778.jpg






よりちゃんには、まだ、「隠れ家的な小さいクレート毛布掛け」 が必要かなと思っていたけど、

案外、なければないで、やっていけるのかも。


行動範囲はいまのところ広がっていないけど、

よりちゃんが狭いところに篭らなくなったことで、いい変化が出てきそうな予感~。




よりちゃん以外入れないので・・・現在空家 (^^;)
a0230369_14312846.jpg



by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-26 15:31 | よりちゃん | Trackback

よりちゃんのクレート



よりちゃんがうちに来る前に、

元野犬と暮らす人たちのブログを見ながら少し勉強、

というかイメージトレーニング?(笑)していたのですが、

細かい部分については、全く記憶に残っていませんでした。



で、久しぶりに、そうだ、そうだ、と思い出して、改めて見てみたら、

トイレが1日に1回とかって・・・、

な~んだ、よくあることなんだ~。



今、よりちゃんは、時間が偏っているとはいえ、

0時前後と5時前後、1日2回だから、

むしろ優秀!?



膀胱炎になっちゃう、いや腎臓がどうとかってことはない?・・・と心配で心配で、

よりちゃんの排泄に一喜一憂していましたが、

1日1回でも大丈夫、とわかったら、とっても気が楽になりました。



よりちゃんがトイレ行きたいって言ったときに連れて行けばいいんだ、と頭を切り替え、

なるべく、よりちゃんに注目しないように、愛情(あり)放置?でやっていこうと思います。





さて。 話し変わって、

よりちゃんのクレートをテーブルの近くに動かしてみました。

移動して、ドアを開けたら・・・、

まぁ、そうですよね、慣れ親しんだ方へ即座に移動してました。
a0230369_14301838.jpg

a0230369_14302089.jpg

a0230369_14302238.jpg

a0230369_14303688.jpg

a0230369_14303813.jpg



a0230369_14305838.jpg


こっちとあっちを行き来してくれれば、行動範囲が広がるんだけどな~。
a0230369_14304048.jpg




by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-25 15:30 | よりちゃん | Trackback

触ってるよ?



朝ごはんを食べ終わって自分のクレートに帰って行くよりちゃん、 と、

何か落ちてないかチェックしに行く琴。
a0230369_14175178.jpg




ご飯をクレートの中で食べさせてあげるとき、

私の顔が至近距離にあっても気にせずパクパク食べるようになりました。

が、食器がよりちゃんの前脚に触れたりするとスッと脚を引っ込めます。

それなのに、今朝、食べてる途中でよりちゃんの前脚が私の腕の上に・・・!

食べるのに夢中で気が付かなかったんだろーか???

ちょっと儲かった気分。





置物!?
a0230369_14140976.jpg





今日は風が強くないので、よりちゃんのお部屋はオープンな感じになっています。
a0230369_14140699.jpg



昨日は、夕方と夜、2回もクレートで庭にお連れしたのに、

2回ともオシッコしないで逃げ帰られるという「運び損」な日でした。



a0230369_14140850.jpg


よりちゃんが、もう少しみんなに溶け込めるよう、

よりちゃんのクレートをテーブルに近いほうに置いたらどうかな?と考えているので、

昨日、クレートを動かしたついでに、試しにいつもと違うところに置いてみました。

が・・・すごく警戒して全く入ろうとしないー (>_<)

上に毛布掛けたら入ってくれるかな?

a0230369_18405149.jpg









☆ よりちゃんは茨城県のCAPINさんの保護犬です ☆

☆ お問い合わせは info@capinew.jp まで ☆

☆ よりちゃんがいた常総シェルターの様子はこちら







by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-24 15:07 | よりちゃん | Trackback

チヨと




昨日の夜もトイレ苦戦してたので、

久々にクレート使ってお庭に行き、

寝る前になんとかオシッコしてもらうことができました。


朝は5時にアラームセットしてたけど、

よりちゃんがスタンバイしている気配で目が覚めたら4時48分。

犬のみなさんは、だいたい早め早めの行動ですよね(笑)


よりちゃんには負けたくない琴も、この時間はよりちゃんの時間だとわかっているので、

妨害せず静かにしていてくれます。


今朝もいいウンチが出て、すっきり~。

でも、また夜まで排泄しないのかと思うと、

どうしたものかと、新たな心配が始まる。。。





よりちゃん、チヨと仲良くしたいと思い始めている、かも???
a0230369_14193111.jpg



よりちゃんは、クレートの前の限られたスペースの中でのみ動いているんですが、

昨日、そこからはみ出した場所でくつろいでいたチヨのところに行って、

チヨと鼻ツン挨拶しているよりちゃんを目撃。

でも、私が来たら、悪いことでもしてたかのように、ぴゅ~っとクレートに逃げ込んでしまいました。

(間が悪くてゴメン・・・。)



今日も、チヨがお庭から帰ってきたら、

クレートから顔出して、鼻ツン挨拶!



お外は怖くても、

おうちの中で少しずつ行動が広がっていけば、

毎日がもっと楽しくなるね。




今日も荒天のためフタしてます。(とても上手)
a0230369_14193319.jpg




そろそろ出ようかな~?どうしようかな~?

っていうタイミングで「おいで」って声かけると、
a0230369_14201555.jpg




出てきます。 困った顔して・・・。
a0230369_14201787.jpg






何かを食べるときは大きいクレートの中、って決めてるよりちゃん。

どんなに美味しいものを持って行っても(お肉でも)絶対出てこないけど、

みんなで一緒に食べてる雰囲気にしたくて、

チヨと琴によりちゃんの近くに来てもらって、おやつ(リンゴ)。
a0230369_14193567.jpg






よりちゃんのお布団交換中。

終わるまで、大きいクレート2つを行ったり来たり。
a0230369_14201991.jpg





私が動いている(掃除とか)ときは、基本ピンクのクレートでじっとしてます。

こうやってブログ更新とかしてると、「やれやれ、やっと静かになったか。」という感じで、

大きいクレートに移って、スヤスヤ。
a0230369_15110940.jpg





近くで撮ろうと立ち上がると、琴が動いて、よりちゃん起きる (^^;)
a0230369_15111038.jpg





この二人がもっともっと仲良くなることを祈りつつ・・・また明日 (^^)/
a0230369_15143577.jpg






by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-23 15:23 | よりちゃん | Trackback

気のせいじゃなかった



この前、一瞬、よりちゃんのシッポが揺れたような気がしたんですけど、

まさかね、とスルーしてました。

が、昨夜、ゆらゆらゆら~と、ゆったり揺れているのを確かに見ました!!

お~~~~、こんな日が来るとは~~~~(感涙)

a0230369_14444120.jpg




顔も、常にボコボコのストレス顔 + 白目ガッツリ見えてたのが、

最近は幼犬みたいな表情してるときがあって、

可愛さにひとり悶絶。

あるいは、

「よりちゃんって、こんなにかわいい顔だったんだね~。」

と、よりちゃん本人と驚き&感動をシェアしています。



しかし・・・写真でカワイイ顔を撮らせてくれるまでにはなっていません・・・。
a0230369_14521053.jpg




よりちゃんの爪が伸びてて気になってるんですけど、

チヨ&琴にも嫌がられるほど爪切りが下手で、もうずっとやってないから、

手を出せずにいます。。。

ここまで積み上げてきたよりちゃんとの関係を壊したくないしー。
a0230369_14335184.jpg




排泄は、昨日も寝る前には行けず、

夜中と早朝。

怖いことがあっても寝るとリセットされる、のは助かるけど、

寝ないとリセットされない、っていうのは、大変でもある。(笑)

やっと夜中起きなくてよくなってラクできてたんだけどなー。





せっかく大きいクレートに出てきたのに、

くつろげない雰囲気になってしまい、
a0230369_14444296.jpg



(安全な自分のクレートに)避難。
a0230369_14444208.jpg



ここ数日の強風で、

よりちゃん、外に行く気をなくしています。

朝のトイレも、出すもの出したら、パトロールなしで、すぐ部屋に戻ります。




室内トイレ覚えて、ネコさんみたいに完全室内で暮らせたらいいのにね。
a0230369_15152812.jpg








by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-22 15:24 | よりちゃん | Trackback

懐かしい?



よりちゃーん、そろそろ起きませんか~?
a0230369_14333409.jpg


よりちゃんの朝は、みんなと少し違います。

5時半起床の我が家。

起きたらすぐチヨ&琴のお散歩なので、

よりちゃんは、それより早く5時ごろ起床、チッチと、ちょっぴりパトロールをします。

そして、そのあとは6時半まで、二度寝。





おはようございます。 今日は北風だそうですね。 

さっきテレビで言ってたの、より、聞いてましたよ。

今日もこわい・・・ですね。
a0230369_14333120.jpg



昨日は、暗くなってもずーっと暴風。

雨戸がガタガタいわなくなったかな?と思ったら今度は大雨。

19時くらいにはトイレに行きたいよりちゃんですが、

待っても待ってもお外がいい感じにならず、

結局排泄できないまま寝ることになりました。

a0230369_14340731.jpg



トイレには行きたいので何度もトライはするんですけど、

窓を開けただけで後ずさり、テラスまでたどり着けません。
a0230369_14340536.jpg


なんだか先月までのよりちゃん(外に誘導するとき)を思い出しちゃいました。

部屋の中を歩くのも細心の注意(音を出さない、大きな動作をしない)が必要で、

緊張しすぎて笑いがこみ上げてくるほど慎重に動いてました。



ほんの数メートルなのにテラスに出るまで10分くらい掛かってたんですよー。

とにかくフリーズして動かない。



でも、いいタイミングで私が1歩さがると、よりちゃんが1歩前へ進む、

ということを発見してからは、片足を軸にして、一歩さがると見せかけて、

よりちゃんとともに1歩進む、という「マンボのステップ作戦」で、

半分くらいの時間で誘導できるようになりました。

この作戦実行中は、頭の中に マンボ No.5 が流れてしまって、

笑いをこらえる(絶対に声を出したらダメなので)のが大変でした。





そんなこともありましたね。 よりはよりで大変だったんですよ。
a0230369_14334787.jpg



で、昨日の話に戻って・・・。

排泄できずに寝たので、

久々に夜中の2時にトイレ誘導。

チッチ、やっと出ました~。

そして、いつもの朝トイレの時間にウンチ、しかも極上のを。



どうか、どうか、今日は暗くなる前に風が止んでくれますよ~に。

そして、風! 毎日毎日、いいかげんにして!!





トイレの話のあとになんですが・・・、

「ヨーグルトひとりじゃ食べられません。」のよりちゃんです。

最近は、何回か指につけて食べさせてあげると、

あとは自分で食べるようになりました。

ただし、食器は私に持たせたまま、ですが。(笑)
a0230369_14334936.jpg




by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-21 15:48 | よりちゃん | Trackback

いた方がいい?




よく遊び、よく汚れるチヨ&琴が、
a0230369_15224973.jpg



今日はトリミングなので、
a0230369_15224651.jpg



よりちゃん、数時間ひとりっ子。

私的には結構楽しみにしていたのに・・・なんで、また強風なのー o(`ω´ )o


よりお嬢様、お隠れに。
a0230369_15224475.jpg



でも、「ヨーグルト食べる?」っていうとクレート移動してスタンバイするし、
a0230369_15224253.jpg



ふと見ると気持ち良さそうに寝ていたりするので、
a0230369_15524462.jpg
いつかは風も克服できる、かも?
(あれ? シェルターでは風でもお散歩行ってたんじゃ・・・?)



ちよ&琴がいなければ、

家の中の他の場所に行ってみたりできるかな?と思ったけど、

今日はそんな雰囲気ではなかった。

残念ー。



ちよ&琴と同じ空間で生活していながら、普段はほとんど接触なし、なんですけど、

ふたりが帰ってきたら安心したのか?

よりちゃん、急に寝言言いながら爆睡。

一応頼りにはなるってことね?




by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-20 15:55 | よりちゃん | Trackback

フツーに 室内犬



なんだかちょっと嬉しそう。
a0230369_14181201.jpg



よりちゃんが見ていたのは・・・、

よりちゃんのところ(クレート)にあった鹿の角をブランケットごと回収した金色回収犬。
a0230369_14095751.jpg




パパと遊ぶ琴を微妙な表情で見学するよりちゃん。
a0230369_14315967.jpg





「ご飯ひとりで食べてみれば?」と ひとりにしたら、

途中まで食べて、困り顔。

半分だけ頑張るところがカワイイね016.gif
a0230369_14095927.jpg


トイレになかなか行けないこと以外は、

(ちょっとビビリな)フツーの室内犬、です ^^






☆ よりちゃんは茨城県のCAPINさんの保護犬です ☆

☆ お問い合わせは info@capinew.jp まで ☆

☆ よりちゃんがいた常総シェルターの様子はこちら





by tochi_chiyo_ryota | 2017-02-19 14:53 | よりちゃん | Trackback