DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

見たわけじゃないけど



たぶん、たぶん、よりちゃん、爆睡してました、今 037.gif

だって、よりちゃんの方向から犬の寝言が・・・!

チヨも近くにいたけど、起きてたしー。

琴は他の場所にいるしー。

家の中でのその感じをお庭にそのまま持っていくことはできないかしら~?




カメラがあっても美味しいものならいただきます。
a0230369_14461399.jpg




[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-11 14:49 | よりちゃん | Trackback


ポカポカ陽気で気持ちよかったので ( かどうか、わかりませんが 笑)
a0230369_13575160.jpg



よりちゃんが、今までで一番、と言えるくらい落ち着いてお庭にいることができました。
a0230369_13575492.jpg




しかも、チヨ&琴と一緒に。
a0230369_13543019.jpg



そして、しっかり目に、チヨ&琴と挨拶もできました。


まずは、琴@無礼。
a0230369_13545441.jpg


a0230369_13545011.jpg


a0230369_13545234.jpg


a0230369_13551570.jpg


このあと思いっきり「あそぼ!」って誘って、よりちゃんドン引き。

遊んでもらえなかった琴は、チヨのところに駆け寄り、

「遊ばないんだってー。」

よりちゃん、その様子もしっかり見てる! すごい!
a0230369_13551223.jpg



それをきっかけにプロレスが始まり、一度は部屋に避難しそうになったものの、
a0230369_13551431.jpg



見事持ちこたえる。 すごい!
a0230369_13553106.jpg



そのあと、さらに、チヨともご挨拶。

a0230369_13553342.jpg


a0230369_13555248.jpg


a0230369_15152898.jpg


a0230369_13555182.jpg


a0230369_13560725.jpg




マナー完璧なよりちゃんとだと、チヨもこんなに上手に挨拶できるんだ~、とプチ感動。

いいもの見せてもらいました。

ありがとう、よりちゃん。
a0230369_13560928.jpg

と、わりとゴキゲンな感じでお部屋に入ったよりちゃんですが、

今日私には、マイフリーガードをつけるというミッションがあり、

クレートから出てる今しかないだろ、ってことで、

お庭帰りにつけたら、一気に ビビリモードに。

その次にお庭に誘ったときにはテラスまでで戻ってしまいました。 (-_-;)




☆ よりちゃんは、茨城県のCAPIN(キャピン)さんの保護犬です ☆





[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-10 14:30 | よりちゃん | Trackback

変化の兆し




おとといの朝、力強く自分の足でトイレに行ったよりちゃん。

その後もクレートを使わずに庭に出ること数回(クレートで行くこともあります)、

車、自転車、人が通っても、少し戻るだけでうまくやり過ごし、

最終的に排泄できずに戻ることになってしまったとしても、

パニックになって逃げ帰るのではなく、

シッポ収納しながらも「ちょっと周りが騒がしいので今回はやめておきましょうか。」

と、ギリギリ言えてる感じ。


庭にいるときに怖くなってテラスに避難しても、

「お部屋入ろうか?」 「いえ、まだ頑張ります。」



よりちゃんの中で、何かが変わった!?



同時に、小さな小さな悩みも解決した、かも?

クレートで庭に行くと、

よりちゃんが部屋に戻ったときに、よりちゃんの陣地にクレートがないため、

チヨ&琴の特大クレートに入ることになってるんですけど、

今までは、入ったら最後、なかなか出てくることができませんでした。
(私が外出したときと、よりちゃんが再びトイレに行きたくなったときにだけ出てくる)

でも昨日は、よりちゃんが陣地に戻りたそうなそぶりを見せたところで、

チェーンを持って、「よりちゃん、おいで。」と誘導したら、

ゆっくり、ゆっくり出てきて、緊張しながらも自分の陣地に戻ることができました。


本当は、よりちゃんには、陣地以外のところにもどんどん行って欲しいんですけど、

ご飯が、まだ陣地でしか(しかもクレートの中でしか)食べられないので、
(琴に襲われるという我が家の事情により)

ご飯の時間には戻ってないと、だったんですー。

これで、ご飯を食べ損なうことがなくなったので、よかった、よかった (^^)



なんか、文字にすると、わざわざ書くことでもないような小さな変化に見えちゃいますけど、

よりちゃんと私にとっては、ものすごく大きな嬉しい変化!

やっと「絆」と呼べるものの「薄ーい点線」ができたきた感じです。

あくまでも点線ですが。。。



昨日は、みんなでリビングで寝ました。

雨の影響か、オシッコが出ていない時間が長かったので、

みんなが至近距離で寝ていたけれど夜中にトイレに誘ってみたら、

怖がらず、ちゃんと庭に行けて、オシッコもでました。

今まではパパがリビングにいると動けなかったんですよー。

よりちゃん、大健闘。


よかったり、残念だったり、まだ安定しませんが、

もう少し、(私が)よりちゃんのタイミングに合わせられるようになれば、

成功の確率も上がってくるのでは?と思っています。





~本日のクレート運び損~

ちょっと怖いかも・・・。
a0230369_15233469.jpg

またあとで来ましょ。
a0230369_15235354.jpg
エーン、重かったのにぃ~。















[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-09 15:44 | よりちゃん | Trackback

寝場所。



琴とだと、スペース的にはなんとかなる?

よりちゃん、自分で入っていったのに、困り顔。

琴も、柄にもなく困ってる(笑)
a0230369_09591324.jpg



一番大きいクレートをよりちゃんが使うと、

なんとなくチヨがあぶれ、順番待ちとかしたくなる。
a0230369_10045832.jpg


でも、みんなそれぞれうまいこと考えて・・・。

琴、新しいベッド開発。
a0230369_09591267.jpg

めでたし、めでたし。


[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-08 10:12 | よりちゃん | Trackback

相席



チヨびっくり! よりちゃんが入ってきたー。
a0230369_14304206.jpg




でも、ま、いっか。
a0230369_14303867.jpg




最終的にはよりちゃんのものに(笑)
a0230369_14304086.jpg

[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-07 14:34 | よりちゃん | Trackback

褒美?



よりちゃん、アリーナ席でプロレス観戦。
a0230369_16554054.jpg




確か、「琴が」「チヨに」、遊んでもらっていたハズ・・・。
a0230369_16555988.jpg



なのに、突然止めて鹿の角。 「なんなの、この子。」なチヨ。
a0230369_16560694.jpg





さてさて。

昨日の夜は、よりちゃん、チヨ&琴のバリケンで一晩過ごしました。

使った形跡がない(笑)
a0230369_16553601.jpg

単に、私もリビングで寝ているので(ひとりになる時間がなくて)移動できなかった、だけだと思うけどー。

なんか、よりちゃんの陣地じゃないところによりちゃんがいると、

お客様、じゃなくて家族、って感じでいいですね。




昨日は、初めて、よりちゃんの寝息を聞きました。
a0230369_17291784.jpg


動くと起きちゃうので本当に寝ている写真は撮れなかったけど、

クレート頑張って運んでるご褒美、と思って、

チラチラ寝顔を盗み見しながらニヤニヤしてました。

「うぉ~、触りたい~、撫で撫でしたい~。」

(・・・痴漢ではないです。)


でも、前に見た、布団高くしたところにあご乗せて寝てる顔の可愛さには敵わないな。




クレートのまま庭に行く作戦はほぼ順調。

今朝は、オシッコ&ウンチ、セットで出て、大満足。(私が? よりちゃんが?)

昨日の夕方は、

よりちゃんがオシッコの場所決めてるときにシャッター式の雨戸を閉める音がして、

まだ排泄してないのに忍者のように部屋に逃げ帰ってしまい、

「よりちゃ~ん、これじゃ運び損だよ~~~。」と

思わず普通の大きさの声で嘆きながらよりちゃんに引っ張られるというハプニングも。

でも、そのことでこのやり方が怖くなっちゃった、ってことはなかったようなので、

まだしばらくは通用すると期待しています。



よりちゃんは、吠えないし、咬まないし、食べ物に執着しないし、いたずらしないし、

トイレの悩みがなくなったら、一緒に暮らす上で大変なことが見当たらない、ということにふと気付く。(笑)

ビビリはゆっくり家族になっていけばいいわけだしー。

早く本当のおうちでの生活がスタートできたらいいのにな。









[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-06 17:27 | よりちゃん | Trackback

御駕篭に乗って




昨日の夕方、よりちゃんに、

「さっきのアレでお庭行きたい。」と言われた気がしました。

80%自信があったけど、

すっごく震えてたからどうかなぁ、と躊躇して、普通に歩いて誘導しました。

が、怖くて外にはいけませんでした。

「やっぱり、クレートで連れて行って、って言われたんだよなー、きっと。」と思い直し、

寝る前に、クレートごと行ってみました。

すると、固まってはいるけど、震えていません。

排泄もすぐできました。

なので、今日は、朝と昼、迷わずクレートで連れて行きました。


まぁまぁ力持ちな自分に感謝(笑)


正直、重いです・・・。

でも、一日中よりちゃんの排泄のことばかり考えていたり、

1回30分はかかるトイレに何度も何度も誘って、

しかも結果が出なくてどんどん心配が蓄積していってたことを思えば、

ちょっと頑張って運ぶだけで、時間と心の余裕が出来るんだから、

たいしたことじゃないー!


そんなわけで、当面、 より姫 は、「御駕篭に乗って厠へ」となりました。


歩いて行けるようになるまで、この方法が有効でありますように・・・(祈)




とりあえず1回は歩いていこうと頑張る。

が、入口に、応援してるんだか圧力かけてるんだかわからないチヨがいて、出鼻をくじかれる。
a0230369_14093536.jpg



窓にたどり着く前に「やっぱりムリ~。」と引き返す。

係留用のチェーンは置いていきたいので、この状態でクレートに入って欲しいんですけど、

よりちゃん、チェーンをつけないと戻らない。

だるまさんがころんだ、みたいになっちゃってるので、チェーンをつけて戻ってもらいました。
a0230369_14095061.jpg



そしてお庭へ。

クレートのドアを開けるとき、とっても緊張するんですけど、

よりちゃんは、上品で、ちゃんと私がスタンバイできるまで静かに待ってくれます。

そして、ゆっくり落ち着いてクレートから出てきて、定位置で排泄。
a0230369_14093128.jpg

a0230369_14095222.jpg

いままでどれだけ我慢させていたんだろうと思うと、

申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

もう少し早くこの方法にしていれば、とも思うけれど、

1ヶ月分の信頼関係があったからこそ今回成功したのかも、とも思う。。。



人馴れしていない子と暮らすのは初めてなので、

いままで当たり前と思ってやってきたことも、全て一度リセットして、

これは大丈夫かな? これはどうかな?と、様子をみながらやっています。

だから、いらない遠回りして、よりちゃんに余計な苦労かけちゃってるところもあると思います。

でも、そういう失敗も含めて、

人と暮らすってこういうことよー、ってわかってもらえれば、と。(汗)(汗)(汗)





「ワタシ、帰りは歩いて帰れるんだけど、クレートに入った方がいいのかしら・・・?」と考える。
a0230369_14093386.jpg






部屋に入ると、昨日同様、とりあえず入ったバリケンからなかなか出られなくなる・・・。
a0230369_14094804.jpg

今日は、チヨ&琴のお散歩から帰ってきたとき、

チェーンの音が派手にジャラジャラ聞こえてきたので、

ずーっとここで寝ていて、焦って自分のクレートに戻っていったのかも?

そうこうしているうちに、自分の陣地以外も安全だってこと、わかってくれるといいなぁ。










[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-05 15:45 | よりちゃん | Trackback

(続) 耐え切れず 




なんだか取り残された感じになっちゃった応援団。
a0230369_14160698.jpg




「よかったね~、よりちゃんオシッコ出たね~。」のガブガブでもしておくか。
a0230369_14160893.jpg




先におうちに入ったよりちゃんですが、

いつものクレートがないので、とりあえずここに 逃げ込む 落ち着く。
a0230369_14161182.jpg



不安、緊張から、
a0230369_14160341.jpg




少しずつ、
a0230369_14154735.jpg





少しずつ沈んでいく。。。
a0230369_14154545.jpg



このまま室内フリーにできちゃう?と思ったけど、

チヨ&琴のお散歩のため、よりちゃんひとりでお留守番してもらってる間に、

いつもの場所に戻ってました(笑)


とりあえず、オシッコが出てよかった~ (T_T) (T_T) (T_T)


~終わり~



[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-04 19:13 | よりちゃん | Trackback

耐え切れず



よりちゃんがトイレにいっていない時間、もうすぐ丸2日。

もう私が耐えられなくてイチかバチか強硬手段に。

a0230369_11582783.jpg

a0230369_11583067.jpg

a0230369_11583319.jpg



よりちゃん、ブルブル震えています。
a0230369_11591149.jpg



私もドキドキしながらドアを開け、もう1本リードをつけます。
a0230369_11590819.jpg


リードをつけ終わるとよりちゃんがゆっくり出てきました。

怯えて脱走を試みるんじゃないかと心配だったので、心底ホッとしました。
a0230369_11592788.jpg

a0230369_11593089.jpg


出ましたー!
a0230369_11594685.jpg



スッキリー!
a0230369_11594924.jpg


オシッコを出し切ると、

よりちゃん、何事もなかったかのように、落ち着いて部屋に戻っていきました。
a0230369_12000132.jpg

~続く~


[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-04 12:13 | よりちゃん | Trackback

修行が足りない



よりちゃん、あのあと夕飯も全部食べてくれ、

いつものように夜みんなが寝静まったあとお庭にも行ってくれてホッとしたけれど、

運悪くお隣の電気がパッとつき、ビビッて部屋へ逃げ帰る・・・。

その後03:00、さて今度こそ、と思ってリビングのカーテンを開けると、

あらら、また電気が!

そして04:00にも・・・。

ん~、消し忘れですなぁ。



そんな事情で庭に出られないまま、すっかり朝になり、朝食を食べ、

なんだかんだしてるうちに昼になり、ヨーグルトを食べ、

全然トイレに行かないまま夕方になり、夕飯を食べ、



ここで、今日初めてよりちゃんがトイレに行くと言ったのに・・・、

よりちゃんが、「チヨ&琴がお庭にいる間にワタシも行く」と言っていたのを気付けずに、

静かな方がいいだろうと、庭にいたチヨ&琴を家の中に入れてしまったら、

その後、リードを持って誘っても、クレートから出てこなくなってしまいました。



こんな大失敗、あるだろうか・・・。



せっかくのチャンスをつぶしてしまった。



昨日の排泄から30時間経過。



次のチャンスは夜中。



凹むなぁ。



排泄しないと体調崩す、と思うと、

我慢できなくなったらするんだから、とはなかなか思えなくてー。

でも、だからといって、何度もトイレに誘ったら、それがストレスになっちゃうしー。



もっとデーンと構えてないとダメですね。


よりちゃんは、ちゃんとうちのリビングにいるんだし、

ご飯も全部食べたし、

大丈夫、大丈夫、

よりちゃんからトイレって言われるまでゆったり待つことにしよう。

と言いながら、全然ゆったりした気持ちになれない私です(苦笑)









[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-03 20:21 | よりちゃん | Trackback