DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

琴は生活の一部



こんなことになってても、
a0230369_12040212.jpg



琴より外がどうなってるかの方が気になる。
a0230369_12040349.jpg



もうちょっと・・・
a0230369_12040550.jpg




上向いて歩いた方が・・・
a0230369_12040743.jpg




幸せが寄ってくるんじゃないかと思うんだけど・・・。
a0230369_12041021.jpg





今日のよりちゃんは、

朝ごはんも、お昼のヨーグルトも自分からは食べませんでした。

朝食べなかったときは、えっ!?具合悪いの?と心配しましたが、

手で食べさせると食べたので・・・、

大切にされてる感を楽しんでいるのか???

メニューが気に入らなかったのか???

よくわかりませんが・・・なにか、あるのでしょう。




写真撮るのやめてください。 それと、よりの好きなもの、もっと研究してください。
a0230369_12355256.jpg





朝のオシッコは定着しつつあり・・・、

でも、今朝は危うく排泄せずに部屋に戻られちゃいそうになったんですが、

「よりちゃん、チッチしてから帰ろう。」って言ったら、

逃げ帰りたいのをグッと堪えて、オシッコしてくれました!

声掛けがプラスに働くようになってきて、

とってもうれしい私です(笑)



相変わらず安全確認に余念がない。
a0230369_12380738.jpg




外だけでなく、お隣さんの家の中の音までチェックするから大変です(汗)
a0230369_12390758.jpg




石橋を叩きすぎて壊しちゃうタイプ。  
a0230369_12392162.jpg


今日は風か強いので、お昼の排泄がなかなかできません (>_<)




[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-21 12:55 | よりちゃん | Trackback

動かないのも自由



「チッチしたらすぐ戻ってくるからね。」と チヨと握手!?  よりちゃん近っ。
a0230369_18030490.jpg



今日は、せっかく雪がほんの少し積もったのに、
a0230369_18030247.jpg



よりちゃんは、雪が降る前と、解けたあとしかお庭に行きませんでした。
a0230369_18024415.jpg




この顔、このおしりのときは、オシッコしないで部屋に戻るパターン (-_-;)
(でも、今日は、朝、昼、夕方と3回成功してますよ~。)
a0230369_18024562.jpg



そして、定位置に。
a0230369_18022705.jpg




おやつのときは、出て来はしないものの、やる気はかなり伝わってきます(笑)
a0230369_18022998.jpg



トイレ以外、ホントにずっとこもっているので、
a0230369_18024726.jpg




「ねぇ、ねぇ、こっち来てみない?」とリード持ったら、

「絶対ムリです!!」

きっぱり断わられました。
a0230369_18022570.jpg




そうでした。

動くのも自由、動かないのも自由、よりちゃんが決めること。



今日は、お昼頃からずっとフリーで過ごしています。

ご飯作ってるときにキッチンを覗きにくるよりちゃんの姿を夢見ながら、

気長に、気長に待ちましょう。






[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-20 18:29 | よりちゃん | Trackback

スッキリ



6:30、9:00、11:30 と、午前中に3回も排泄できちゃって、

今日は、めずらしく、かなりスッキリ! だと思います。
a0230369_14334691.jpg



あいさつと言うより
a0230369_14334861.jpg




からまれてる!?
a0230369_14332593.jpg



琴ってグイグイ来るからちょっと苦手~。
a0230369_14332712.jpg


確かに。

でも、そういうよりちゃんも、マイペースなとこあるよね?

ここ通るときチヨ押しのけてたしね(笑)
a0230369_14332984.jpg



☆ よりちゃんのお問い合わせは info@capinew.jp まで ☆






[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-19 14:57 | よりちゃん | Trackback



「よりちゃ~ん」
a0230369_14573618.jpg



どこでも好きなところ行っていいって言われても・・・、
a0230369_14573314.jpg


よりの知ってる場所は、
a0230369_14573559.jpg


ここだけですっ!
a0230369_14571551.jpg


あ、もしかして、おかあさん・・・、
a0230369_14571683.jpg



より一人でお庭行ってきて、ってことですか?  
(外には出られないようにしてあります。)
a0230369_14571819.jpg




ムリ、ムリ、ムリ~~~~(>_<)
a0230369_14565643.jpg



あ~、怖かった・・・。
a0230369_14565457.jpg



も~~~、なんのためにこんなことしてるんですか?  よりは怖いです。
a0230369_14565518.jpg




よりちゃんは、茨城県常総市にあるシェルターからやってきました。

このシェルターには今、よりちゃんの仲間が8頭暮らしています。

常勤!?ボランティア スマイルさんのブログ ぜひご覧ください!

ちゃんとお散歩できてるよりちゃんの姿も見られます~。(汗)







[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-18 15:44 | よりちゃん | Trackback

こっち来た!



この状況(琴が興奮して歩きまわっている)で顔出してるだけでもすごいのに、
a0230369_14342476.jpg


移動までできちゃうなんて!
a0230369_14340890.jpg



しかも、サークルの中には私が立っているのにー!!
a0230369_14340666.jpg


焦らずじっと待っていれば、自然にできるようになるものなのねー。




そういえば、昨日のよりちゃんは、

クレートでお庭に行ったあと、

自分のクレートが戻ってくるまで(クレートの通り道で)立って待ってましたよ~。



最初はお約束の「空いてないのに入る」をやって、
a0230369_14350134.jpg



チヨを踏みつけながら
a0230369_14345961.jpg


Uターン
a0230369_14343945.jpg



陣地に行こうとしたけど、あ、そうだ、まだだった・・・。
a0230369_14344057.jpg



反対方向に3,4歩進み、クレートがどのように戻されるのか、しっかり見学しました。
a0230369_14344254.jpg


わかることが増えると、怖いことが減るね、よりちゃん。





☆ よりちゃんは茨城県のCAPINさんの保護犬です ☆

☆ お問い合わせは info@capinew.jp まで ☆






[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-17 15:15 | よりちゃん | Trackback

つけといて・・・




動き回ったりしないことは容易に想像できたけど、

ここまで固まるとは・・・。

係留チェーン、はずしてみました。
a0230369_14165254.jpg



「フリーだ、フリーだー。」とチヨ&琴がひとしきり騒ぎ落ち着いたら、

よりちゃん、さささっと陣地へ移動して篭ってしまいました。

居心地悪いみたいです。

(よりちゃんが動いてもジャラジャラ音がしないと不思議な感じ。。。)
a0230369_14165453.jpg

フリーにするとむしろ行動範囲が狭まってしまう、という・・・。

よりちゃんにとってチェーンはライフジャケットくらい安心できるもの、なんですね。


*************


相変わらず空いてなくても入ってくるよりちゃん。
a0230369_14165019.jpg




[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-16 14:55 | よりちゃん | Trackback

「オイデ」




話しかけるどころか、

よりちゃんのそばで声を出すことすら絶対NGだったのに、

いつのまにか、普通に話しかけてもまぁまぁ大丈夫になってきています。

テレビがついていても庭に行くことができるし、

部屋の中を誰かが歩いたくらいでは(ビビッて)起き上がったりしなくなりました。
a0230369_14591600.jpg


クレート内でくつろいでいるときに「よりちゃん」って呼ぶとこっちを向いてくれることもあるし、
(いままでは、名前を呼ぼうものなら怯えてクレートの一番奥に張り付いていた。)

「オイデ」というとクレートから出てきてくれたりもするんですよ~!




よりちゃんのクレートには、

ご飯の前と、夜本当に寝る時と、予期しない出来事で怖かったとき、くらいしかいなくなり、

だいたいは特大クレートで寝ています。

お散歩というイベントはないけれど、よりちゃんなりにメリハリつけて!?生活しているようです。

a0230369_15001410.jpg



自主的に移動しようと思ったときに、カメラ向けられてハッとしたところ。
(ごめん、ごめん。。。)
a0230369_14590957.jpg


よりちゃん、今日は、怖いんじゃなくて、「寒くて」外に行かないことにしているような気が・・・。

窓を開けるととたんに引き返すんですー。(汗)







[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-15 15:22 | よりちゃん | Trackback

なぜ入る?



先客がいるのになぜ入る?
a0230369_09070570.jpg



チヨ、仕方なく譲る・・・。 
a0230369_09073155.jpg



先客が怪獣なのになぜ入る?
a0230369_09070777.jpg



それならいいよ、あたちはよりちゃんのお部屋にいくからー。
a0230369_09073366.jpg



[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-14 09:15 | よりちゃん | Trackback

移動できる



このところチヨ&琴のお散歩を別々に行っていたので、

よりちゃんが完全にひとりになる機会がなかなかなかったのですが、

今日久しぶりにチヨ&琴を一緒に連れ出して、玄関じゃなくテラス側から帰ってみると・・・、

陣地にいたはずのよりちゃんが特大クレートの方に!

しかも、立ち上がってクレートから顔出して庭の方を見てた!!!

そして、そのよりちゃんの表情は、怯えていない、ふつうの家庭犬の顔だった!(嬉)

ま、玄関から入る頃にはまた陣地に戻ってクレートにこもってましたが・・・。



いろいろ頑張り中のよりちゃん。

クレート移動もわりと上手にできるようになり、

どちらかというと特大クレートにいる時間の方が多いので、

「ご飯のときだけは陣地に戻ってね。(琴に襲われずゆっくり食べられるから)」って昨日お願いしてみたら、

その直後からホントに自力で戻ってくれるようになりました!

偶然か!? いや、3回連続だったから・・・よりちゃん、できる女!?





お庭に行くのかと思ってリードを付け替えたら、ただ陣地に戻りたかっただけだった・・・。

私もまだまだ修行中。
a0230369_13131545.jpg

a0230369_13131383.jpg


[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-13 13:50 | よりちゃん | Trackback

自主錬



スリッパを脱ぐとき音がした、とか

顔がかゆくなって掻いた、とか

小さくコホッと咳をした、とか

どんな小さなミスでも1回のトイレチャンスを潰してしまっていた頃からみると

今は、夢のようです。



今日はまだ、朝のオシッコだけですが、

昨日は、朝オシッコ、昼ウンチ、夕方オシッコ、寝る前オシッコ、と 豪華でした。




(いままで)テラスでは(私が)少しでも動くともうアウトで、

ひたすらよりちゃんが動き出すのを待ち、ついていくしかなかったのが、

ほら!
a0230369_14534092.jpg



私が先に出ても大丈夫・・・なときが70%(笑)
a0230369_14534228.jpg



相変わらず琴はマイペースでよりちゃんをビビらせていますが、

それでも一緒にお庭にいることができるようになりました。
a0230369_14542200.jpg


排泄がうまくいった昨日、

よりちゃんは、怖いものを克服しようと、ひそかに頑張っていました。

ブルブル震えながら、鼻息も荒くなりながらも、

うちの前を通る犬連れの人を、見えなくなるまで目で追っていました。

シャッター閉める音や犬の鳴き声など、いままでなら逃げ帰っていた音もしっかり聞き・・・。

よりちゃん、変わろうとしています。(たぶん、ね。)

a0230369_14533745.jpg

ママはちゃんと気付いたよ~。

応援してるよ~。



[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-12 15:26 | よりちゃん | Trackback