DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

配慮が足りなかった



お食事中の方は、後程改めてお会いしたほうがよいかも・・・。



あ、でも、本題の前に、今日のよりちゃんを。
a0230369_18150607.jpg

a0230369_18150088.jpg

a0230369_18150224.jpg

a0230369_18150422.jpg

a0230369_18145040.jpg

a0230369_18144821.jpg



今朝、よりちゃんはお腹がゆるかったのですが、

朝ごはんも少し食べ、お昼のヨーグルトも食べ、だったので、

全部出てスッキリしたのかな?くらいに思っていたら、

お昼過ぎ、チヨの散歩に出かけている間に我慢できなくなったらしく、

家の中で大をしてしまっていました。




琴の散歩から帰ってきたときに気付くべきだったんです。

庭で琴を拭いていたら、

よりちゃんがチヨと一緒に窓のところまで来てこっちを見てたのに、

私は、「よりちゃんが初めて窓まで見に来た!」と喜んで、

「ウンチ~」と言ってることに気付いてあげられませんでした。




そして。。。チヨの散歩から帰ってみると、琴が窓のあちら側から泣きそうな顔してこっちを見てます。

なんか足拭きマットもぐちゃぐちゃになってるし・・・嫌な予感・・・。



もう、玄関入った瞬間からクチャかった。

なにせ、緩いわけだから・・・。




絨毯の上にゆる~い本体。

そして、本体以外のところにもかなり広がってる。

だって、よりちゃん、リードつけてるから (>_<)

大丈夫そうに見えるところも大丈夫じゃないかも知れない、絨毯茶色だしー。



潔く絨毯とはサヨナラすることにして、

めちゃめちゃ頑張って拭き掃除。

洗えるものはすべて洗って、お部屋にバイオチャレンジをシュッシュして・・・。

特大クレートのクッションも、交換しました。(同じ柄だけどー。)



リードがウンチまみれなことに最後まで気付かず、

よりちゃん臭いなぁと、禁断の身体拭き拭きもやっちゃって・・・

あ、ごめん、よりちゃんじゃなくて、リードだった、みたいな・・・。



お腹痛かったのに気付かなくて、ごめんねー。 

あっちもこっちも掃除して(怖いことして)、ごめんねー。 

身体拭いて(怖いことして)、ごめんねー。

今日は、よりちゃんに謝りまくり。。。



朝は、庭にあった琴のウンチ踏むし、

なんだか一日ウンチな日でした。



よりちゃん、なんでもないといいけど。。。







by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-31 18:56 | よりちゃん | Trackback

前足かわいい




よ~りちゃん!
a0230369_16502006.jpg



よりちゃんっ!!
a0230369_16501616.jpg




ちょっと、よりちゃんのお部屋見せてね~。
a0230369_16501815.jpg




丸見え?のこの場所でこれだけ身体伸ばしてるの、初めてかも。
a0230369_16502272.jpg

フリーにしてから、陣地でこもってばかりいるようになってしまってましたが、

やっとまた、以前のように出てきてくれるようになりました・・・たぶん・・・ね。



by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-30 17:01 | よりちゃん | Trackback

よりちゃんのペースで



昨日から? よりちゃんは、お庭に行きたいとき、

よりちゃん陣地から出てきて特大クレートに入ってアピールするようになりました。

これで、帰りだけでなく、行きも、特大クレート経由に。(笑)




12月のよりちゃんを思い出すと、

できることがとても増えていることに気付きます。




生活音がしてても家の中を歩けるようになりました。

・・・結果、タイミングに苦労することなくお庭に誘うことができるようになりました。
a0230369_15015775.jpg




よりちゃんと一緒に歩きながら、窓を開けたり、サンダルを出したり、

外に出るために必要なことをしても大丈夫になりました。
a0230369_15015881.jpg




そんなに露骨にそっぽ向いてなくても大丈夫になりました。
a0230369_15015931.jpg




本当に排泄が差し迫っているときは、簡単な安全確認だけで外に出られるようになりました。
a0230369_15014222.jpg




ビビっても、持ちこたえられることが増えました。
a0230369_15013675.jpg




ガン見さえしなければ、近くで話しかけても大丈夫になりました。
a0230369_15013862.jpg



私がまだそばにいても、クレートの移動をするようになりました。
a0230369_15014059.jpg


まだまだ先だと思っていたお散歩が、

ここ数日で急に実現可能な目標になってきたように感じます。

でも、焦らない、焦らない。

もう少しよりちゃんが安定するまでじっくり待ちます。











by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-29 15:53 | よりちゃん | Trackback

チヨ眼科へ行く



先日、動物対話士の伊東はなんさんに、

チヨから「左目がチクチクする」感じが伝わってくると教えていただき、

(なんでもないように見えるけど)大きな目の病気の初期だったりするといけないので、

眼科を受診できる動物病院に行ってきました。
a0230369_14441828.jpg



一通り検査をしてもらった結果、深刻な病気ではなく、

左目がドライアイだということがわかりました。



4年前にすでに指摘されていた白内障の今の状態についても詳しく教えてもらえたし、

問題があるところだけでなく、

チヨの目のいろいろなことを時間をかけてとても丁寧に説明してくれて、

質問もしやすかったので、

思い切って行ってよかったな、と思いました 。

a0230369_14443378.jpg


チヨ、体重36.8Kg。 デカッ。
a0230369_14443632.jpg


今回わかったドライアイについては、軽度なので、

人間用の目薬?っていうか、涙増やすみたいなやつ?で防腐剤が入ってないのを

目やにがでているときにつけてあげれば大丈夫、とのことだったので、さっそく買いに行きました。

が、どれを買ったらいいのがわからなくて (-_-;) 出直すことに(恥)





今日は、

琴は一緒に行ったけど車の中でずーっと待っててもらい、

よりちゃんは、車に乗るのが怖いので、おうちで待っててもらいました。

チヨ&琴もいなくて、よりちゃんひとりで4時間は初めてだったけど、頑張ってくれました。

お礼にレバー進呈。

a0230369_14443185.jpg






by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-28 15:46 | 千代の誉&琴房州 | Trackback

風が・・・。




ちょっとじゃなくてとっても怖いときは、

このように、外に置いてある毛布をクレートの中に引きずり込みます。

今日は風が強いので・・・庭どころかテラスにも出られません。
a0230369_13594083.jpg



せっかく、「オイデ~」っていうと(琴がいても)出てきてくれるようになったのに、
a0230369_13592630.jpg




せっかく、ビビリながらも窓のところまでひとりで行けるようになったのに、
a0230369_13593982.jpg



今日は外に出られませーん。
(幸い早朝はまだ風が吹いていなかったのでオシッコ1回はできてます。)
a0230369_13591423.jpg


「こういうときは、ここでチッチしていいんだよ。」と改めて室内トイレの存在をアピールしてみたけど、

「そうですか、それでは失礼して。」とはならないですよねー。




今日は、

「定位置じゃないところでもう一本のリードをつけられたらいいね。」っていうのをやりたかったんですけど、
(いつもの場所じゃないところだと怖がるので)

また今度~。






☆ よりちゃんは茨城県のCAPINさんの保護犬です ☆

☆ お問い合わせは info@capinew.jp まで ☆


☆ よりちゃんがいた常総シェルターの様子はこちら







by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-27 14:31 | よりちゃん | Trackback

おいしいものは?




チヨも琴も、「なんでも美味しくいただきます!」タイプなので、

よりちゃんのグルメっぷりに衝撃を受けています(笑)


いろいろ試してみて、とりあえず今、

朝は、身体に良さそうな!?ウェットフード と カリカリ と スープ

夜は、私が作ったご飯のほぼ肉の部分のみ と カリカリ と スープ

に落ち着いています。



が、ウェットフードも続けて同じものだと(昨日は気に入ってたようでも)食べてくれないので、

検索しましたよ~、(缶はあとが大変なので)パウチで、変なもの入ってなさそうなウェットフードを~。



「ホントのまんま」 と 「スパミール」 と 「あめつちの恵み」

それぞれ何種類かあるので・・・、10種類くらいは確保できたかな?
a0230369_14533076.jpg



よりちゃんが食べてくれるか毎回ドキドキしながら隠れて耳を澄ましてます。

「今日のご飯は合格です。」と言ってもらえると、

「うれし~~~。 ありがと~~~。」 また次も頑張れます。

a0230369_14533257.jpg




ご飯くらい美味しくないとね~、よりちゃんにはいろいろ苦労かけてるから~(汗)
a0230369_14533498.jpg
でも、それが、簡単ではないー!




by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-26 19:02 | よりちゃん | Trackback

協力してくれた



今日、外出から戻ったら、

よりちゃんが、全身クレートから出て、しかもカワイイ顔で出迎えてくれました。 016.gif


最近ふとした瞬間にフツーの顔(怯えてない顔)のよりちゃんが見られるようになり・・・、

別犬、ですね。




さて、今日は、初の試み(というほどのことでもないですけど)で、

「よりちゃんスペースのお掃除をするためだけに、よりちゃんにクレートから出てもらおう」

というのをやってみました。


上着も着ないで、リードも持たない状態で、つまりお庭に行くんじゃないってわかってても

「オイデ」って言ったら出てきてくれるかな?っていうことです。




結果、ためらうことなくスッと出てきてくれて、隣のクレートにサササッと入り固まりました。
a0230369_14230376.jpg




「素早く終わらせてくださいね。 よりはお掃除怖いですから。」
a0230369_14230285.jpg



超不安な顔しながらも、「急いでください。」と、しっかり私にプレッシャーかけてくる・・・。
a0230369_14230551.jpg



終了と同時に、駆け込む。
a0230369_14230746.jpg
よりちゃん、協力ありがと~。




フリーにしてから、ピンクのクレートにばかりいるようになってしまったけど・・・、

クレート間の行き来は誰がそばにいてもできるようになったのでヨシとしよう。





しかし・・・掃除(よりちゃんの場所以外でも)って結構怖いですよね。

掃除機は、よりちゃんが来てから使ってないんですけど、

それでもよりちゃん、毎日掃除中はかなり緊張しています。



暮らしのアレコレで、怖いことをしてしまう(するしかない?)ことも多いので・・・、

「怖いことしない人」の先にある「怖いことからまもってくれる人」は遥か彼方、

まだまだ手が届かない目標です。

でも、一応、目標。





by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-25 15:30 | よりちゃん | Trackback

「ペロペロ」が変わった



手からは食べてもらえないところからスタートし、

警戒しながらサッと取る、

手のひらにあるものをゆっくり食べる、

「お昼のヨーグルトはママに食べさせてもらうことにしています」 を経て、

昨日、アレ?と思ったんです、

ペロペロが強い!! 怖くなくなった?? 遠慮しなくなった!?

よりちゃんの超上品な「ペロペロ」と「パクッ」が、普通っぽくなってきました~。
(いいことなのか、下品になっちゃったのか、微妙!?)



さらに、今まで、いらないときは、ただ顔をそむけていたのが、

手の、食べ物持ってない部分をペロペロッてしてから、顔をそむける、という小技まで!

「ありがとう。でも、いらないわ。」

あ~、やっぱり上品だ~、よりちゃんは。




過去ご縁があった犬たちは皆、

激しすぎるのをどうやって落ち着かせるか、で試行錯誤していたので、

・危なくて手からは食べさせられない → ・安全に食べさせられるようになった

という変化しか体験したことなかったんですけど、

なるほど、なるほど~、

よりちゃんタイプは、こう変わっていくのね~と、新鮮な驚き。




最近のよりちゃんは、外で怖くなると、

一度ここに戻り心を落ち着かせてまた出て行く、という方法を見つけたようです。
a0230369_15062602.jpg




さて、もう一度、と出て行っても、ちょうどチヨが部屋に入るところ、だったりすると、
a0230369_15062360.jpg




ハイ、仕切りなおし~。
a0230369_15062401.jpg


というのを10回くらいやって、

ウッドチップのところまで行ける時もあるし、行けない時もある・・・けど、

運動になるから、なかなかいいんじゃないかな?と

私は、よりちゃんのコレ、気に入ってます。




たったこれだけの距離だけど・・・テラスはここから先、行ったことがありません(汗)
a0230369_15062842.jpg
テラスの奥まで歩くのも、(裏)プチ目標~。









by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-24 15:30 | よりちゃん | Trackback

こういう場所




よりちゃんも一緒に行けたらいいのにねー。
a0230369_19034556.jpg



静かな場所だけど、
a0230369_19034875.jpg



車乗らないといけないから、ちょっとねー。
a0230369_19033308.jpg




まずは、お庭から、お庭から。
a0230369_19040984.jpg




チヨに励まされながら今日もトイレに~。
a0230369_19040881.jpg




by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-23 19:22 | よりちゃん | Trackback

淡々と



よりちゃん、フリー3日目突入。

基本クレートの中、なので、

フリーとフリーじゃない違いは特になく・・・。




お昼のオシッコ出ました~。
a0230369_14412312.jpg



外から帰ってきたら一度ここに入るのがよりちゃん流。
a0230369_14412466.jpg




そして、呼吸を整えたら、ここからはひとりで移動。
a0230369_14445745.jpg



1ヶ月前のよりちゃんには絶対に出来なかったこと。
a0230369_14410123.jpg



そう思うと感動、ですね。
a0230369_14410302.jpg



a0230369_14404240.jpg



完了~(笑)
a0230369_14403331.jpg




パパがチヨ&琴の散歩に行ってくれてる間に、

よりちゃんに、おやつ、というか夕飯先取り。(まだ13時です。)
a0230369_14403758.jpg

1回に食べてくれる量が少ないので、

あの手、この手で、1日分をしっかり食べてもらおうとしてるんですが、

より姫様、おいしいものしか食べないし、同じもの連続だと「いりません。」と言うので、

なかなか難しいです。

猫さんみたいですねー。






☆ よりちゃんは茨城県のCAPINさんの保護犬です ☆

☆ お問い合わせは info@capinew.jp まで ☆


☆ よりちゃんがいた常総シェルターの様子はこちら





by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-22 15:19 | よりちゃん | Trackback