DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

訪問



今まで、そっと見守るだけだったチヨが、よりちゃんのお部屋初訪問。
a0230369_18041909.jpg

なにやらアドバイスをしたようで・・・

いまだに苦戦している排泄が、このあとすぐにできました。

なんだ?なにを言ったんだー。

ママにもそのワザ教えてください。。。



一方琴は、よりちゃんの留守中によりちゃん部屋を探検。

そして、まさか意地悪したわけじゃないでしょうけど、

よりちゃんが帰ってきたら、クレートの中に入った!


大きな声、怖い声厳禁なので、なかなか琴をどかすことができないでいたら・・・

よりちゃん、琴のいるクレートに入った!

入ったはいいけど困った!

琴も出られなくなって困った!
a0230369_18045185.jpg

あ~、もう、ホントにいろいろありますね(苦笑)

琴流、強引に仲良くなる方法、か?



[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-21 18:22 | よりちゃん | Trackback

嗅いで嗅がれて



毎日のことなので・・・よりちゃん、プロレスに全く動じなくなりました。

今日は、通りすがりに、プロレス中のチヨのおしりをクンクンするほどの余裕も。
a0230369_09392971.jpg



そんなことより問題は、ここから先に進むか、進まないか・・・。 考える、考える。
a0230369_09394476.jpg



そして、ここでもまた、考える。  (琴、よりちゃんに安全アピール中。)
a0230369_09404525.jpg


まだまだアピール中。
a0230369_09411059.jpg



「やっぱりムリ~。 お先に~。」
a0230369_12284716.jpg




と、部屋に入ったものの、お庭にいるチヨ&琴が気になる様子。
a0230369_12291429.jpg



やっと来たね。
a0230369_12301597.jpg



「よ~りちゃん。」
a0230369_12304684.jpg



「は~ぁい。」
a0230369_12311560.jpg



より 「琴ちゃん、昨日からニオイ違うけどどうしたの?」

こと 「あたち、お風呂はいったのよ。 よりちゃんも入ってみなさいなのよ。」
a0230369_12315477.jpg


[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-20 14:13 | よりちゃん | Trackback

ひとりっ子だけど


今日はチヨ&琴がトリミングの日。

よりちゃん、数時間ひとりっ子。

「よ~し!リビングで初フリーだ~!」と思ったのに、


肝心なよりちゃんが、どよ~ん。
a0230369_12240492.jpg

いつもと違うことは不安になってしまうようなので、

今日はフリーは止め、ただ家が静か、っていうだけのひとりっ子体験にします。





ところで。

昨日あたりから、よりちゃんの私に対する警戒レベルが下がってきたように思います。

たまーに、なんですけど、白目が見えない まぁるい目をしているときがあるんです。

さっきは、リードを付け替えるときに、どさくさに紛れて私の手のニオイを嗅いでました。
(嗅がれたの初めて)


「見つめない」「話しかけない」「正面から近づかない」「触らない」「大きな音を出さない」「急な動きをしない」「大きな動作をしない」など・・・。

これらの大原則は守りつつ、でも、「話しかけない」の部分をこの頃ちょっと変えて、少し離れたところでひとりごとのような感じで、「チッチ出てよかったね」とか「怖かったね」とか、こっそりつぶやいています。

聞いてくれてるかな?








[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-19 12:55 | よりちゃん | Trackback

静かなときは、ない。




よりちゃん、おうちの中ではどんどんいい感じになっていくのに、

お庭に出るのが難しいー。



決して出たがらないわけではなく、

何度も積極的にチャレンジしているけれど、

「あ~、やっぱりムリ~、帰る~。」となってしまう。



せっかく頑張っているのに、

ヘリコプターが飛んできたり、灯油の移動販売の音楽が近づいてきたり、犬の鳴き声が聞こえたり。

そんなときには私の服がすれる音にもビクッとなってしまいます。



でも、でも。 そんな状態ではあるんですが、

今日、初めて、よりちゃんに「お庭行こう」と誘われました。

とってもわかりやすい合図でした。

初めてよりちゃんに話かけられてウキウキでリードをつけましたが、

う~ん、やっぱり外に出られない。




よりちゃんがまぁまぁ安心できるくらい静かな時間って・・・、

深夜と早朝しかない (-_-)

真っ暗な中、本気の忍び足でうろうろ同じところを行ったり来たりしているから、

事情を知らない人が見たら、通報したくなるかもー。

まぁ、犬連れの泥棒は、さすがにいないか。。。


a0230369_13564937.jpg

a0230369_13560726.jpg

a0230369_13555887.jpg


a0230369_13554447.jpg

a0230369_13553215.jpg

よりちゃん、室内トイレを覚えるっていう手もあるよー。

どうする?





[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-18 14:39 | よりちゃん | Trackback

役割分担



よりちゃんの一日は、琴との「おはようのチュッ」で始まりました。


仁王立ち。
a0230369_12402570.jpg



よりちゃんがお庭に行くとき、どうしてあげたらいいのか・・・、

チヨ&琴はそれぞれ考えたようです。



チヨは、私とよりちゃんの動きを見て、「静かにしなくてはいけない」ということがすぐわかりました。

それプラス、よりちゃんが窓のところまで移動できたら、おもむろに寄ってきて、

一緒に安全確認をしてくれる~。
a0230369_12412772.jpg

a0230369_12420051.jpg


そして、出たり入ったり、よりちゃん葛藤中は、またじっとしてひたすら待つ。
a0230369_12423311.jpg


琴も、静かにしなくちゃいけないことはちゃんとわかっているけど、

でもねー、あたちはねー、って感じです。

で、琴が考えた自分の役割は、よりちゃんより先にお庭に出て、大丈夫だよ~って教えてあげること。

その動きがガサツで、逆効果なんじゃない?って、私はドキドキしちゃうんですけど、

よりちゃんはもう、琴が出す音に慣れたようで、

琴の思惑通り、よりちゃんがつられて!?外に出ることがあります。


やはり、犬のことは犬同士が一番!?




さて。 昨日の夜。

よりちゃんのクレートの入口が見える場所に陣取って、琴と一緒にうたた寝をしました。

ふと目が覚めてよりちゃんの方を見ると、

よりちゃん、目を閉じてフワ~っとした顔してる~。

か、か、かわい~~~~~!!!

もう、なんていうか、何度も何度も見てしまう、そんな可愛さです。

仔犬のときもあんな感じだったのかなぁ~。

よりちゃんの未来のパパとママ、早くよりちゃんを見つけて~!と心から思いました。



そして、寝方を見ていてわかったことがひとつ。

よりちゃんは、クレートの入口のところを高くして、枕っぽく使っている、ということ。

なので、いままでは、平らに毛布を入れてあげてましたが、

今日のベッドメイキングから、一枚毛布を追加して、段差をつけることにしました。



少しずつわかることが増えて楽しいです。


あとは排泄だ~。




[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-17 14:22 | よりちゃん | Trackback

テラスまで



数か月分の頑張りで一気にチヨ&琴を克服したよりちゃん。

「あ~、今日もあの子しつこそうね。 それに、あの大きい子、あの場所ってどうなの?」
a0230369_15361512.jpg


おうちの中ではとっても安定しているし、

何度でも、誘っただけ出てきてくれるよりちゃんですが、

どうしてもテラスから先に出られません。
a0230369_15372844.jpg


今日は朝4時半に大小トイレを済ませていますが、

その後すでに12時間以上経過。
a0230369_15362813.jpg


ものすごくよーく安全確認して・・・、

行けそうなときもあるんですけど、
a0230369_15365925.jpg

念入りに確認しているうちに、

また怖いことが起きてしまう悪循環。
a0230369_15364389.jpg





怖くなるとすぐに部屋に入るよりちゃん、

の行く手にはデデーンとマナー違反の障害物が2つ。
a0230369_15371518.jpg



「どいて~。よりちゃんが入れないでしょ~。」とクチパクで訴えている私をよそに、

のれんでもくぐるかのように、よりちゃん、全く平気でチヨ&琴の間を通り抜けていきました。
a0230369_15354974.jpg




ご飯はほぼ全部、野菜が入っていると微妙に残して完食。

ヨーグルトも食べ、

おやつパーティももれなく参加。

お肉だけでなく、りんご、かぼちゃ、パンも食べてくれました。



でも、外が怖すぎて、排泄ができない。。。

最近抱っこも嫌がってるような感じなので抱っこ作戦も使えず。。。


夜中と早朝のお庭散策が頼みの綱。










[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-16 18:20 | よりちゃん | Trackback

急展開



昨日の夜、「今だ! 今ならいける!」と感じる瞬間があって、

全員リビングにいる状態で、よりちゃんをお庭に誘ってみました。



怖いとき、行きたくないときはクレートの奥で固まるよりちゃんが、

琴が至近距離にいるのに顔出してます!

a0230369_15155780.jpg




10日間よりちゃんと接触できずモヤモヤしてたわけだから、

琴が黙ってるわけないと思ったけど、

a0230369_15151105.jpg





やっぱり来たー。 かなりグイグイ来たー。

a0230369_15150678.jpg





でも、琴の無礼ぶりは観察済みで、よりちゃん的には想定内だったのかも知れません。

a0230369_15153418.jpg





あきらめず、出てこようとします。

a0230369_15152894.jpg





全く空気の読めない琴は何度も何度も「よりちゃ~ん」と突進します。

a0230369_15153117.jpg





すったもんだの末、なんとか3ワンズでお庭に出ることができ、

よりちゃんも琴のにおいを嗅ぎました。

チヨもあいさつしようと試みたけれどタイミングが合わず時間切れ。



それにしても、さすが犬付き合いが上手な常総犬、

よりちゃん、カーミングシグナルを駆使して、

興奮している琴をうまくなだめてくれてました(苦笑)

ホント申し訳ない(>_<)





そして今日。


「あ~、なんだか私、大変な家に来ちゃったみたいだわ~。」

プロレスが終わるのをじっと待つよりちゃん。
a0230369_15161292.jpg



デカくて圧迫感あるチヨともあいさつして(よりちゃんもチヨのニオイ嗅げました)
a0230369_15161469.jpg




なんかチヨに監視されてるみたいな感じで居心地悪いけど、

どうにか皆で一緒にお庭に出ることができるようになりました。
a0230369_15155523.jpg


でも、超ドキドキ体験のあとなので、

今ちょっと、お庭が怖くなっちゃって、外に出てもすぐお部屋に帰ります。

排泄もなかなかできません。



それでも、よりちゃんが勇気を振り絞って踏み出した一歩に

大きな拍手をおくりたい!!!

です。





[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-15 16:13 | よりちゃん | Trackback

よりちゃんの葛藤



昨日、よりちゃんのところから部屋が見えるようにして しばらくすると、

よりちゃん、おもむろにクレートから出てきました。

寝ていた琴がそれに気付き、そーっと起き上がり、そーっとよりちゃんに近づき、

ゆっくりプレイバウして、ふたりは柵ごしに一瞬あいさつしました。

「写真撮りたいーーー!」

急いで、しかしスローモーションで(笑)スマホを取りに行き、準備ができたところでよりちゃん退散。

写ったのは琴だけ (-_-;)
a0230369_11014842.jpg





そのあと、もう一度さっきの場所によりちゃんが来ましたが、

今度は琴は来ませんでした。



あまりにも唐突なよりちゃんのトライになんだか(私が)動揺してしまいましたが、

よりちゃん自身はもっと動揺し怖くなってしまったようで、

お昼のお庭散策はなかなかクレートから出て来れず、

時間をあけて3回目の誘いでやっとの思いで出てきても、テラスまでですぐ戻ってしまいました。

よりちゃんの大冒険、でした。




リビングでの生活4日目で雨が降り・・・

「あ~、リビングに移動できててよかった~」としみじみ思いました。

エアコンつければ濡れたままでも、ね。





夜中みんなが寝静まったときにしかご飯が食べられなかったよりちゃんも、

フードボールがクレートの中にあれば、1時間以内には食べられるようになり、


リビング、テラスの窓をよりちゃんの前で開け閉めしても怯えなくなり、


私が動くとどんなときでも顔を持ち上げてこちらを見ていたのが、

見ているのは同じでも、たまにフセの姿勢で余裕が感じられることもあります。

見ているときの表情も、恐怖に押しつぶされそうな顔から不信感程度にまでレベルが下がってきています。



今、よりちゃんが超えなければいけない山は、ズバリ「琴」です。
(チヨは大人の対応をしてくれています。)

春までにこの山を越えられるかどうかわかりませんが、

もし、超えられたなら、よりちゃんの人馴れに大きく貢献してくれるのもまた「琴」だと思うのです。



まだまだ心配なことがいっぱいなんですが、進むべき方向が見えてきた感じで、

「不安な中にも小さなワクワクあり」が私の今の心境。
















[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-14 11:12 | よりちゃん | Trackback

見学の日



昨夜はできるだけの防御をし、サークルの扉を開けて寝ました。
「ぐちゃぐちゃにするならこれにして~」という気持ちを込めてペットシーツを扉の前にセット(笑)
a0230369_08442864.jpg





朝、とってもきれい。
何も起こっていませんでした。
a0230369_08442993.jpg




これで確信しました。
昨日のはいたずらではなく、ウンチが限界で悶絶していたんだ、と。



チヨ&琴がおりてくる前にゲートの扉を閉めました。
よりちゃん、見てますね~。
a0230369_08443060.jpg





よしよし、そろそろかな? ということで、今日から昼間はクレートに毛布かけませんよ~。
よりちゃん、お部屋の中、じっくり観察してくださ~い。
a0230369_08443081.jpg





朝のお庭散策も、チヨ&琴が快く2階へ行く協力をしてくれたおかげで、
よりちゃんもすんなり出てきて、オシッコもちゃんと出ました。

ただ、ハーネスが齧られていて、クレートから出てきた姿が、なんかハダカっぽかったです(笑)



調子に乗りすぎかも?と思いながら、どうしてもやってみたくなって、
よりちゃんのサークルに私が入ってみんなで一緒にレバーを食べる「レバーパーティー」を急遽開催。
a0230369_08443189.jpg



「な、な、なんなんですか?」と言いながらも、よりちゃんもしっかり食べました。
最初の頃は、おやつを差し出しても「完全無視」だったので、私も少し格上げされた!?
a0230369_08443291.jpg



<おまけ> 長い枝を仲良く齧る姉妹。 
a0230369_08550964.jpg









[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-13 08:41 | よりちゃん | Trackback

夜行性なんです



朝みんなが起きてきたときには 毛布で上手にふたをして すましている よりちゃんですが、
a0230369_08245632.jpg


昨夜は大変忙しかった模様。


夜中の3時。
リビングでなにやら活動しているようだったので、見に行きました。

どんな小さな物音も聞き逃さないハズのよりちゃんが、
私が階段を降りる音にも気付かず作業中。

そーっとドアを開けると、やっと気が付いて、ダダッとバリケンに逃げ込みました。
a0230369_08245289.jpg


自分の陣地は決して汚さず、サークルを飛び越えて外で遊んでました。
a0230369_08245069.jpg


このままそこにいたら朝にはチヨ&琴が来るけど大丈夫・・・?

自分のクレートにすぐ隠れられるようにサークルのドアだけ開けて、
「おじゃましました。どうぞ続きをお楽しみください。」と寝室に戻ったものの、
a0230369_08245401.jpg


遊んでただけだよね?
綿食べちゃったりしないよね?
いや、でも、まだよりちゃんのことあんまりわかってないし。
食べるかも?
食べてからじゃ遅い!!

と気になって気になって、結局もう一度よりちゃんのところに戻って綿を片付けさせてもらいました。


で、チヨ&琴が寝ているいい機会なので、お庭に誘ってみました。

これだけのことしてるのを見られちゃったら「怖いからクレートから出られません。」とは言いづらいですよね?

よりちゃん、いままでで一番早く、一番堂々と(笑)出てきました。

そして、ずっと出なくて心配していたウンチをして、すっきりさわやか朝までお休みになりました。


ちなみに・・・、その4時間前に誘ったときには20分待ってもクレートから出て来れず、
今日はもうあきらめよう・・・とお庭散策準備のため開けていた窓を閉めたりしていたら、
「ちょっと待ってください。行かないなんて言ってませんよ。」とやっとやっとやっと出てきたんですがー。


そんなこんなでバリケンのお布団が新しくなり・・・琴が「フカフカなのよ~」とさっそく使っています。
a0230369_08251082.jpg




[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-12 09:02 | よりちゃん | Trackback