DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

キミたち



邪魔です。
a0230369_16405005.jpg


とっても邪魔です。
a0230369_16414167.jpg


あ、よりちゃんも見てる。

3人そろって怖い目・・・。
a0230369_16411688.jpg

掃除はするな、ということか!?


by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-31 16:45 | 千代の誉&琴房州 | Trackback



最近琴が2階で寝るようになったので、

夜は、よりちゃんと私、ふたりだけです。

みんなが2階にあがっていくと

自動的に出てきます。

a0230369_23444141.jpg

a0230369_23450965.jpg


今日は、明け方にオシッコ、夕方にオシッコ、寝る前にオシッコ、

時間が偏ってはいるけど3回出ました!

ウンチは・・・明日の朝に期待。




「よりちゃん、おやすみ~。また明日ね~。」と、このごろ遠くからそっと声かけてます。

前はどんなに小さな声でもしゃべったとたん風のようにクレートに逃げて行ったのに、

最近は不安な顔しながらも私の方を見て言葉を聞いています。

ミリ単位で仲良くなってます・・・たぶん。 
a0230369_23505935.jpg


by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-30 23:45 | よりちゃん | Trackback

意思表示




昨日は22:00ごろオシッコしたので、

寝る直前は行かなくてもいいかな?と思ってお庭に誘わなかったら、

「なにかお忘れじゃないですか~?」と ひょっこり。
a0230369_12314845.jpg

カメラ向けたらとたんに緊張顔になっちゃったけど。。。








by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-29 20:45 | よりちゃん | Trackback

考えてくれてる



「チヨ、邪魔~」と思ったら、

これは、琴がよりちゃんのところに行けないように壁になってくれてたようです。
a0230369_17214679.jpg


このあと、よりちゃんがリビングの窓に到着するまで

琴をプロレスで引き付けてくれてました。


a0230369_17214475.jpg



さらに、そのあとも、チヨのワザが光ります。



窓のところで体を斜めにして、

よりちゃんがビビッて戻ろうとするのをお尻で阻止し、

上半身で琴が外に出ないようにガード。
a0230369_17214785.jpg


チヨの「よりちゃんアシスト」がどんどん進化しています。

よりちゃん、みんなでよりちゃんのこと守るから、

トイレ我慢しないでね~。




室内トイレは、まだまだ怪しい存在でしかなく、
a0230369_17210713.jpg



琴の遊び場と化しています。  砂場で遊ぶ幼児か!?
a0230369_17212910.jpg




今日は、よりちゃん、2歩、家の中を探検?
a0230369_17210961.jpg




☆より☆ 「おっと、ワタシとしたことが、あやうく探検するところだったわ・・・。」
a0230369_17212770.jpg
いつかおうちツアーできるかな?


by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-28 17:47 | よりちゃん | Trackback

突風(怒)



今朝「おはよ」と掛けてあった毛布をあげたときのよりちゃん。
a0230369_18222834.jpg




**************

よりちゃんにとって、

よりちゃん部屋から出て、リビング、テラスを通り、ウッドチップまで行くのがどれだけ大変か、

排泄するために、どれだけ勇気を振り絞らなくてはいけないか、

「突風」のヤツにも考えてもらいたい!!!と思うのである。



少しずつ少しずつ怖くない経験を積み重ね、

少し先が見えてきたところだったのに、

今日の突風で台無しだーーー。



チヨ&琴もダダッと私のところに集まって来るほどの、私も驚くほどの突風が、

ちょうどよりちゃんがお庭に出ようと頑張っているときに吹きました。



今日はまだ1度もトイレに行けてません。



テラスに置いた室内?トイレにようやく興味を示してくれて、

ガン見しながら嗅いでみようかどうしようか迷ってる、ってところまでいってたのにー、

テラスが怖い場所になってしまっては室内トイレの意味がないので、

作戦変更、本当の室内に入れました。




怪しむよりちゃん
a0230369_15180823.jpg




怖いことがあったあとは、普段平気な音にまで過剰反応してしまうので、

(全然枚数足りてないけど)ペタッと張り付く四角いじゅうたんを今あるだけ敷いて、

琴の足音を軽減・・・と思ったら、チヨがデデーンと寝てしまい、

結局琴はチヨを避けてじゅうたんじゃないところを歩いてるという・・・ (-_-;)
a0230369_18202990.jpg



そんな日もあるさ、と割り切れない、悔しい風の一撃でした (T_T)

今日はとっても怖かったから、おいしいものをいつもよりたくさん食べて・・・

でも、そんなことくらいじゃ、あの怖さ、忘れられないよね・・・


も~、とりあえず、早く風止んで!




by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-27 19:10 | よりちゃん | Trackback

先住犬




ドキドキするときはチヨのニオイを嗅いでパワーをもらう。

そんな姿を見ていると、

やっぱり先住犬はいたほうがいいね~って思うけど、
a0230369_16480972.jpg



どうなんだろうね・・・って思うことも、無くはない。
a0230369_16473171.jpg




よりちゃんを一生懸命見守っているつもり・・・でも、

時間がかかりすぎて、目がどんどん閉じていく~、チヨ。
a0230369_16485090.jpg





琴も・・・元保護犬だから、

知らないところに来て不安な気持ちとか、

いろいろ、いろいろ、わかるんじゃないかと思うけど、

今はまだ、「あたちのママよ。」ってひとこと言わずにいられない、お子ちゃま。

よりちゃん、ごめんね、毎日 (T_T)



by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-26 17:13 | よりちゃん | Trackback

お嬢様


a0230369_18481956.jpg

なんとなく そうかなぁ とは思ってたんですけど・・・、

よりちゃんって、2回同じご飯だと食べてくれないのだわー (-_-;)



うちのワンコ飯は、手作りとドッグフードを混ぜていて、

手作り部分は夕飯用に作ったものを朝にも使うんですけど、

作りたての夕飯はすぐ全部食べるのに、

朝は少しして見に行ってもスープだけ飲んで固体には手をつけてない (>_<)



「あのねー、よりねー、残り物は食べないのー。」

「いえいえ、残り物っていうわけではないんですよ。」

と言ってもわかってもらえないので、

温めてみたり、チーズ混ぜたり、鰹節混ぜたり、海苔で巻いて一口ずつ食べさせたり・・・。

どれも1回は通用するけど、

次の日にはまた、「あのねー、よりねー。」と言われるので、

ドッグフードの種類を朝と夕飯で変えてみることに。



とりあえず、今朝はよく食べてくれました^^

あと1種類頼んでいるので、当分3種類のローテーションでなんとか勘弁してもらおう。

してくれるかな?




なんでもガツガツ食べるチヨ&琴と違って、

よりお嬢様の食べ方はとても上品です。

手からおやつをあげても、手まで食べられちゃうなんてことはありません。

そーっと、そーっと、食べます。

その前に、美味しいものかどうか、しっかりチェックもして、

美味しくなさそうだと食べてもらえません。



クレートの中でご飯を食べていますが、

ご飯が残った状態でフードボウルを片付けても攻撃されるなんてことはありません。



本当に、穏やかで、上品で、賢くて、なんともいえない いい雰囲気を持っています。



ところで、昨日は、

「触っちゃいけなかったうさぎが突然懐いてきて触れて喜んでいる夢」を見ました。

それって、よりちゃんのことでしょ~(笑)

ナデナデしたいけど、我慢、我慢。



今日もトイレ苦戦中。
















by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-25 15:08 | よりちゃん | Trackback

チヨのアシスト



「チヨ、お願い、ちょっと助けて。」

チヨによりちゃんのアシストをお願いすると、

まずは、リードの付け替えをする私の後ろに隠れるようにスタンバイ。
a0230369_11340424.jpg



よりちゃんが出てきても動かず見守ります。
a0230369_11340692.jpg





よりちゃんが窓のところまで移動できたところでそばに・・・来る途中で琴の迷惑行為(音がうるさい)発見。
a0230369_11343667.jpg



よりちゃんと一緒に安全確認をします。
a0230369_11350028.jpg



よりちゃんがビビッて戻ろうするとさりげなくガード。

また気長に安全確認に付き合います。
a0230369_11352762.jpg



そして・・・。

「さ、行くわよ。ついてらっしゃい。」
a0230369_11352685.jpg



・・・・・・


取り残されるよりちゃん。
a0230369_11354846.jpg



今回はざんね~ん、誘導できませんでしたが、チヨがいるとビビッても持ち直します。

チヨ、すごすぎ!



オシッコはできなかったけど、

陣地に帰る途中に鹿の角をかじってみる余裕はある!?
a0230369_11354764.jpg

千代の誉姐さん、またよろしくお願いします。




by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-24 12:02 | よりちゃん | Trackback

妹と姉




空き巣。
a0230369_17490025.jpg


よりちゃんがリードを付け替えるとき、

しばしば無礼な琴が至近距離で見ているけど、

以前に比べれば露骨な妨害行為はなくなり、

なんとか折り合いがついてきたかな?という感じ。




よりちゃんがお庭に行くときは必ず自分も行きたい琴。

テラスの犬用出入口を使って、バッコンバッコン大きな音させながら庭に行くけど、

この音には、よりちゃん、「うわっ、まただ。」くらいの表情でビクッとなりません。

琴のことは、どうしようもない妹、とでも思っているのだろうか・・・。




庭に行ってきた琴を出迎えたけど、
a0230369_17493316.jpg



自分はどうしても出られない・・・。  頼りになるチヨ姉さんのそばで呼吸を整える。
a0230369_17501306.jpg




今日もまた、前回のトイレから22時間・・・。



琴の大威張りなところを少し分けて欲しい。
a0230369_19014508.jpg



by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-23 19:12 | よりちゃん | Trackback

手探り



今日もよりちゃんリビングを行ったり来たり。

なかなか外に出られません。

昨日の21時、大小排泄ができてホッとしたけれど、

あれから、もうすぐ22時間。
a0230369_18255251.jpg



リビングは平気だし、呼吸を整えればテラスまでは行けるんだから・・・。

もしかして、もしかして。

あまり期待はしてないけど、テラスにトイレを設置してみました。
a0230369_18262001.jpg

よりちゃんがオシッコした場所のウッドチップを入れたけど、

トイレだとわかってもらえるかどうか以前に、

変なものがテラスに置かれたせいで、テラスにも出られない、なんてことになってしまいはしないか・・・。



よりちゃんと私の苦悩は続く・・・。



そして、もうひとつ。

夜寝る時、よりちゃんの心が乱れている感じがしたのでー、

おとといから、リビングで一緒に寝ています。

とりあえず、2晩静かだったけど、

安心して静かなのか、緊張して静かなのか、微妙。


でも、短いながらも仮ママとしてよりちゃんを見てきた私のデータによると、

夜2階に行くとき私を見つめるよりちゃんのあの顔は「寂しい」と言っていたので、

たぶん、安心して静か・・・なんだと思いたいー!!



で、もれなく琴が付いてくるので、シングルベッドより細い場所にギューギューで寝てます(笑)
a0230369_18252635.jpg




(追記)

21:00すぎ、チヨの完璧なアシストによって、

よりちゃん、24時間ぶりにオシッコでました~ (T_T)



新設トイレ見学
a0230369_21243639.jpg






by tochi_chiyo_ryota | 2016-12-22 18:50 | よりちゃん | Trackback