DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

カテゴリ:琴(こと)( 153 )

「琴房州」 誕生


本日11月11日、琴が正式にチヨの妹になりました~!

琴が我が家に来るまでにお世話になった方々、
長~い長~いトライアル期間、ずっと応援(心配?)してくださった方々、
本当にありがとうございました。

a0230369_19132494.jpg




実は、8月には琴のプロフィールを書き、家族募集に切り替えてもらう準備をすすめていました。
琴怪獣はとってもカワイイけれど、
チヨがチヨらしくなくなっていくのを見て、
このままでは琴もチヨも幸せになれない、うちでは無理だ、と強く感じたので。

でも、保護主さんのご厚意で、たくさん考え、いろいろ試みる時間をたっぷりいただいて・・・、
自分が一番ビックリ!な このサプライズ・エンディングとなりました。



ところで・・・琴ちゃんゴメン。
あなたの名前は「琴房州(ことぼうしゅう)」になってしまったのよ~。

今回もまた、市役所で聞かれました。
「えーっと・・・ワンちゃんのお名前はなんてお読みすれば・・・?」って。
「ことぼうしゅう です。千葉なので。」と答えておきましたわ。。。

「栃の嵐」 「千代の誉」 「琴房州」
そうね、ちょっと変かもね(笑)



いつかうちの子たちも
世の中の仲良し多頭飼いワンコさんたちのようになってくれたらいいな~。

a0230369_19140637.jpg



いま新しい家族を待っているコたちにもステキなご縁がありますよ~に。











by tochi_chiyo_ryota | 2014-11-11 20:07 | 琴(こと) | Trackback

今日は逆

by tochi_chiyo_ryota | 2014-11-10 22:14 | 琴(こと) | Trackback

落ち着き


琴は、琴ちゃん時計を使って、
朝 「あと10分で起きる時間だよ~」
夕方 「そろそろあたちのご飯作ってよ~」
を、頼んでないのに毎日鼻息荒く教えてくれます。

でも、それ以外の時間はずいぶん落ちついていられるようになって、
フツーの犬っぽく、寝ている時間も長くなりました。

家中に準備してある「琴ちゃんちょっと繋がれててね~」用リードを使うことも
ほぼ無くなりました。
琴は、「つながれてて~」って言うと、
「えー、やだ~」ていう顔をしながらもちゃんとリードのところに来るのでおもしろいデス。

お留守番をお願いする時も、
無理矢理一緒に行こうとすることもなくわりと冷静に見送ってくれます。


態度はずっと前からデカイです。

a0230369_19555029.jpg





体重の増加とともに毛も少し伸びてきて、
どうにか冬に間に合いそうです(笑)

a0230369_19560996.jpg




「怪獣」卒業の日は近い!?


by tochi_chiyo_ryota | 2014-11-10 21:11 | 琴(こと) | Trackback

おやすみなさ~い

by tochi_chiyo_ryota | 2014-11-08 20:37 | 琴(こと) | Trackback

脱力


お庭に出たチヨをボーっと眺める。

a0230369_15361685.jpg



心地よい寝方を日々研究。

a0230369_15380800.jpg




琴に激しく尾行され続けること5ヶ月。
ついに琴が「いちいち追いかけなくてもいっか」と思ってくれるようなりました。
お互いにその方がラクだよね~、琴?

あ~、長かった(笑)


a0230369_19024647.jpg



by tochi_chiyo_ryota | 2014-11-07 19:05 | 琴(こと) | Trackback

こんなものー!


琴ちゃんご立腹。

a0230369_11062102.jpg
a0230369_19315080.jpg
a0230369_19322005.jpg



だって朝からドロドロになって遊ぶんだもん、
しょーがないじゃない?



チヨ:噛むならこっちにしなさいよっ。
琴:ヤダヤダ~!

a0230369_11074622.jpg



by tochi_chiyo_ryota | 2014-11-06 11:10 | 琴(こと) | Trackback

静かにね~


只今、「琴にギャン吠えさせないぞ!」キャンペーン実施中~。

もう2週間くらい?琴の絶叫聞いてません (^^)V

最近やっと、私が家の中にいればキンキン声を出さないでいられるようになりました。
すると、チヨも琴を避けなくなり、私が外出するときはチヨが琴のそばにいてくれるようになりました。
(正確には・・・琴がチヨにくっついてもチヨが逃げなくなりました)

a0230369_07541234.jpg



残る絶叫ポイントは、琴ちゃんひとりでのお留守番。

でもこれは当分克服できそうにないので、今、チヨにちょっと我慢してもらって午後の散歩は2頭引き。
(チヨは自分だけでのんびり行きたい派、琴はみんなで一緒に行きたい派)



さて。
そうやって琴がギャン吠えする機会をなくすことを最優先にしてみたら・・・

<琴>
ほんの少しお肉がついてきました。
トイレの回数が普通の犬?レベルになり、室内での失敗もなくなりました。

<チヨ>
顔が穏やかになってきました。

<私>
ため息が減りました。



琴がゆったりしていてくれると
いろんなことがいい方向に動きます。
琴ちゃん、たのむよ~。

a0230369_08184733.jpg





(おまけ)
昨日の琴ちゃんの作品

a0230369_08232814.jpg







私のささやかな抵抗

a0230369_08445936.jpg










by tochi_chiyo_ryota | 2014-11-06 08:47 | 琴(こと) | Trackback

日々勉強


鹿の角。
チヨのを横取りしようと近づいたのに・・・、
逆に、取られた!

a0230369_07112508.jpg




あたちのなのにぃ~。
(いつものチヨの気持ち、少しはわかったか?)

a0230369_07112363.jpg





自分がやられてイヤなことは
他人にもやらないこと!

a0230369_07112467.jpg










by tochi_chiyo_ryota | 2014-11-04 07:23 | 琴(こと) | Trackback

遊んできたよ


今日は、初めての公園?広場?に行ってみました。
ここは、調整池を兼ねた公園、ということらしく、
大雨が降ったらすぐ出てください、みたいなことが書いてあった。。。

a0230369_19053160.jpg




なるほど。 確かに。

a0230369_19052249.jpg





でも本当の目的地は、ここじゃなくて バンガードのドッグラン。
それを知っているかのように、
「もう行こう」とチヨと琴がずんずん車の方へ戻っていきます。

a0230369_19052351.jpg




今日は、ドッグランでどうしても納得いかないことがあって、
細かい矛盾点なんかも気になっちゃって
私はどよ~んとした気持ちで過ごしていましたが、
チヨと琴は楽しんでいたようなので・・・ま、忘れることにしよう。

a0230369_19052527.jpg



疲れたときは、ここ、ここ~。

a0230369_19052767.jpg




そう、ここ、お腹が冷たくて気持ちいいんだよね~。

a0230369_19052880.jpg



だからって、寝なくても~ (@_@)

a0230369_19053061.jpg


琴ちゃん、相変わらずマイペース(笑)




by tochi_chiyo_ryota | 2014-11-02 19:38 | 琴(こと) | Trackback

開けておく


室内のワンコ用ゲートはすべて飛び越えられる琴。

a0230369_13493169.jpg




でもそれは、パニックのとき限定で、
ハッと我に返ると「あ~ん、あたち どうしてこっちにいるのぉ~(涙)」


a0230369_13185667.jpg



最近、私が出掛けると、ほぼ100%玄関(室内)のゲートを乗り越え、部屋に戻れなくなり・・・、
玄関で飼われている犬のような状態で留守番しています。

それなら、ということで、今日は、玄関のゲートは閉めずに出掛けてみました。

すると、玄関で待っている、というのは同じでしたが、余裕で寝ていました。
(いつもは、「あたちに何が起こったの?」という顔して立っています)


これで室内4つのゲートのうち3つが開放されました。
残り1つは医療器具があるところなのでもうしばらく琴禁で・・・。
でも実はすでに1度破壊されてます~ (T_T)

そう、油断大敵、なのです。


微妙~な距離感で、
でも同じ場所!!!で寛ぐふたり

a0230369_13252201.jpg




by tochi_chiyo_ryota | 2014-11-01 14:00 | 琴(こと) | Trackback