DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

カテゴリ:よりちゃん( 284 )

4匹なのに




今日から1週間ほど、ダックさんがうちに泊まります。

他の大きい皆さんが決して入れない、ダックの秘密基地。

毛布を一番奥に自分で動かし住みやすく改造してました。

a0230369_18435581.jpg



よりちゃんは、もともと静かだし、

ダックとチヨはシニアだからすぐ寝ちゃうし、

たま~に琴がパタパタ歩き回る以外は、

ワンコ × 4 とは思えない静けさ。

夜中のようです。(笑)




ダックのことは、昨日からよりちゃんに話してはいたんですけど、

来たら、やはりキンチョー。

「は、はじめまして・・・。」と遠くから言っただけで、

まだ直接あいさつしていません。

でも、ふたりとも優しいから、きっと大丈夫。
a0230369_18435943.jpg




ダックくさい手でよりちゃんに触ろうとしたら、

露骨に嫌な顔して避けられちゃいましたけど、

ご飯も食べたし、おやつも食べたし、オシッコもしたし、

よりちゃん、いつも通りです。

a0230369_18440367.jpg



昨日の夜は、みんなが寝るずいぶん前に、

よりちゃん、ひとりで2階に行きました。

行きたそうにしていたので、

「先に行ってもいいんだよ~。」と階段の電気をつけてあげたら、

すぐいなくなってました。

今日はどうするのかな?

a0230369_19165950.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-28 19:25 | よりちゃん | Trackback

脚も伸ばせます。




今日はクレート散歩断られましたが・・・、

特に機嫌が悪いわけでもなく、

怯えているわけでもなく、

のんびり過ごしています。

a0230369_15090391.jpg




よりちゃんの怖がりは2重構造になっていて、

たとえば、

「お外行くのが怖い」 + 「お外行こうって誘ってる私が怖い」

という具合でしたが、

この1ヶ月くらいで、私のことを怖がる感じがだいぶ薄れ、

シンプルに、その行動ができるかできないか(怖いか怖くないか)、

だけを考えればよくなりつつある・・・かも???


a0230369_15090546.jpg




珍しく、びろ~んと後ろ脚を投げ出していたので写真を撮ると、
a0230369_15090714.jpg




「も~~~、いつもいつも なんなんですか~~~?」と

言われてしまいました。
a0230369_15090931.jpg




まだ夜じゃないのに2階に行ってみたり、

私と追いかけっこ?(よりちゃんは逃げるひと)したり、

なんとな~く運動できたかな、今日は。
a0230369_15091164.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141




by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-27 15:54 | よりちゃん | Trackback

ヒマそうなので





夜中に目が覚めたら、

離れたところで寝ていたはずの琴が、

よりちゃんのクレートにピッタリくっついていました。

もしクレートに入ってなかったら、

よりちゃん、抱き枕にされてたな、これは。
a0230369_18363718.jpg




夕飯のあと、

なんだかヒマそうなので、
a0230369_18335301.jpg


みんなで鹿の角。
a0230369_18335538.jpg



a0230369_18335756.jpg



a0230369_18340073.jpg



「写真撮るなら かじりませんよー。」
a0230369_18340261.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-26 18:52 | よりちゃん | Trackback

気遣い



おとといの夜、私がよりちゃんを探していたのを覚えていたのか、

昨日は、洗面所にいる私にギリギリ見えるところまで来て、

目が合ったとたん、サッと 逃げ 引き返し、

電気もついてない階段を、ひとりでトコトコあがっていきました。

一瞬だったけど、あれは絶対「先に行ってますね。」ですよ~。(嬉)



朝も、先に階段下り始めても、

途中で止まって、私が来るのをちゃんと待っててくれるんですよ~。



「2階で寝る」のは、

ゴールデンウィークにトライを断念し(どう考えても無理っぽかったから)、

お盆休みにも断念しているので、

結構夢が叶った感があるんですけど、

できるようになったとたん、

一気に自分ひとりで先に2階に行くようにまでなるなんて、

嬉しすぎです。



出来るときは必ず来るんだから、焦っちゃダメ。

と、改めて思いました。




あ、そうそう。

昨日は、おじいちゃんがうちに来たんですけど、

おじいちゃんがよりちゃんのことを全く気にしていなかったからか、

よりちゃんも弱弱弱警戒くらいで怯えてはいませんでした。

もちろん、帰ったあとも全く影響ありません。

すごいですね!





相変わらず愛想ないです・・・。
a0230369_15040348.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141




by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-25 15:13 | よりちゃん | Trackback

よりちゃん、どこ?




昨日、

そろそろ寝ようと思ってあれこれやっていたら、

よりちゃんが・・・消えた!?


え??? 

「よりちゃ~ん。」と呼びながら探していると、

階段のぼりきったあたりに(よりちゃんにつけてる)水色の紐が!



なんと、ひとりで先に2階に行ってました!!!



そして、いつものピンクのクレートじゃない方に入って緊張してました。

お~、すばらし~! そっちで寝たほうがいいと思ってたのよ~。



でも、どうも落ち着かないみたいで、
a0230369_05444022.jpg



何度か出たり入ったりしたあと、
a0230369_05444221.jpg





「あ~、ここにあったんですね~。」

と、やっとピンクのクレートに気付いて入っていきました。

数日前までクレートごと運ばれてたひととは思えない大胆な行動にビックリ!
a0230369_05444731.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141





by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-24 06:08 | よりちゃん | Trackback

甲羅干し




昨日、よりちゃんは、ついに、自分の力で歩いて2階へ行けました!!!

半分から上がちょっと難しかったんですけど、

なんとか持ち堪えて、最後まで歩きました。^^

今日はどうかな?

あと1回成功すれば、たぶんずっと大丈夫・・・たぶん。




さて、今日から湿度がグンと下がるということで、

さすが、よりちゃん、さっそく甲羅干し。

a0230369_15244811.jpg



プールの時間に積極的に出て来て、

もちろんプールには見向きもせず、

細~い日向で日向ぼっこしてました。
a0230369_15245250.jpg




琴が近寄っても平気、動きません。
a0230369_15245505.jpg




クールバンダナつけてあげればよかったなぁと思うほど、
a0230369_15245767.jpg



結構長い時間日向ぼっこしてました。
a0230369_15245982.jpg



そして満足すると、
a0230369_15253392.jpg



いつものように「お先に失礼~。」

一足先に帰っていきました。
a0230369_15253656.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-21 15:46 | よりちゃん | Trackback

見守り隊





気温が高い日はクレート散歩はお休みだし・・・、

雨の日は、涼しくても、「今日は行きません。」って断られるし・・・、

何日ぶりかな???

ちよちゃん、ことちゃん、SPは必要ないですから、待っててくださいね。
a0230369_14115533.jpg



5分もかからない軽~い1周をしてくると、

見守り隊員が!
a0230369_14193712.jpg



琴が、さかんに首傾げてました。

・・・よりちゃん、何やってるんだろう???って。
a0230369_14120180.jpg



狭いところにグリグリっと入って、到着~。
a0230369_14120538.jpg



今日は漏れてないですよー。^^
a0230369_14120823.jpg



*************


よりちゃん、クレートを使わずに2階に行く練習!?に入りました。

おとといは、すんなり抱っこで。

昨日は、なかなか上がれず、結局ひとりでリビングで寝てました。

温度管理が必要な日じゃなければ、どこで寝てもいいんだけど・・・、

やっぱり一緒に寝たいな。

a0230369_14124180.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141





by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-20 14:51 | よりちゃん | Trackback

出来なくならなかった。




1泊のお泊りのあと、

よりちゃんにどんな変化があるのか・・・?

怖くもあり、楽しみでもありました。



以前なら、少しでも怖いことがあると、

ご飯食べない、トイレ行かない、クレートから出てこない、

「この人は信じられません。」という目で私を見る、などなど、

地道に積み上げてきたものが一気に崩れ落ちてしまうほどのダメージがありましたが、

今回は、

変化なし!

この、「変化なし」が、どれだけスゴイことか、

あ~~~、どうやってお伝えしたらいいんだろう。。。

つまりは、

よりちゃん、とっても、とっても、成長しました!!!

って、いうことです。(笑)





お泊りの日の朝。

クレートから出て来て「よりも行きますよ~。」
a0230369_15252609.jpg



そうですね~、よりちゃんも一緒に家を出ますけど~、

ずっと説明していた通り、よりちゃんだけ行き先が違うんですよ~。



まずは、よりちゃんの今日のお宿、ペットホテルへ。

着いたところは、警察犬訓練所。

インターホンを鳴らしてくださいって言われてたけど反応がないので、

シェパードの声が響き渡る中、電話でよりちゃん到着のお知らせ。(笑)
a0230369_15274352.jpg





応接間?みたいなところがペットホテルになっているようで、

よりちゃんの他に4匹、クレートに入った子がいました。

お部屋の温度・湿度がすごく快適だったし、

他の子たちも穏やかだったし、

よりちゃんも震えていなかったので、

安心してよりちゃんをお願いできました。




トレーナーさん相手に犬への接し方の説明をするってどうなのよ?(汗)

と思ったんですけど、

なにかあってから後悔しても遅いので、

よりちゃんがどういうことを怖がるかとか、ご飯の食べ方とか、

細かく細かくお話して、

どうかどうかよろしくお願いいたします、と頭を下げまくって(笑)

車に戻ると・・・、



なんてこったい、

車の中が蚊だらけじゃないか!

・・・この環境ですからね。
a0230369_15281394.jpg



そんなこんなで、

よりちゃんを降ろしてから向かった先は、海~!

(続きはまた今度~。)
a0230369_15282631.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141












by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-17 16:31 | よりちゃん | Trackback

お泊り




よりちゃん、お泊りがんばってきました。

帰りの車の中のよりちゃん。
a0230369_22030817.jpg



夕飯残さず食べて、

夜のおしっこもいつも通りのタイミングで行って、

いまのところ困った後退もないので、

もしかしたら、いい方に影響するかも?なんて期待しつつ・・・、

明日からまた、いつもの生活に戻ります。




よりちゃんのクレートでくつろぐ琴。。。
a0230369_22031106.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-15 22:17 | よりちゃん | Trackback

帰れない。




昨日は、よりちゃんのクレートのすぐ隣で寝たので、

寝ながら(よりちゃんの方は見ずに)クレートの前に手だけ出してみたら、

よりちゃんが鼻ツンしてくれました!

うれしくなってもう一度手を出してみたけど、

おかわりナシ、1回限定、だそうです。




さて。

毎回、今日で最後か?と思いながら、結構何回もできちゃってるプール。

今日は、よりちゃんと琴があいさつしてましたよ~。

a0230369_14093396.jpg




自分は誰にでもグイグイ行くけど、グイグイ来られるのは苦手な琴。

ちょい緊張。
a0230369_14093825.jpg


a0230369_14094193.jpg





「ママ見てた~? あたち よりちゃんと ごあいさつしたのよ~。」
a0230369_14100671.jpg





「では、お先に失礼しま~す。」 よりちゃんが帰っていきます。
a0230369_14101118.jpg




「なんで帰るのよ~。」
a0230369_14101648.jpg





「もっと 遊んでいきなさい なのよ~。」
a0230369_14110300.jpg




と、押し返される。(笑)
a0230369_14111660.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-09-13 14:27 | よりちゃん | Trackback