DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

カテゴリ:よりちゃん( 241 )

コワうらやましい




よりちゃんが、

「 リビング → ドア1 → 廊下 → ドア2 → リビング 」

という、小さな室内散歩コースを開発しました。

玄関散歩の代わり、あるいは(玄関散歩の)助走として、

グルグル3,4周しています。

ハーネスつけたり、リード付け替えたりすることにもだいぶ慣れてきて、

あ、それから、お気に入りのクレートを琴に占領されることにも慣れてきて、

うろたえてバタバタ足踏みする回数が減りました。

本当のお散歩に行ける日が楽しみです。^^



a0230369_15533060.jpg

今日、よりちゃんは、初めてプール欠席しました。

この夏一番の暑さ、だったので、水遊びしない人はお外に出ないのが正解、かも。

さすが賢いよりちゃん。


こんな日は、牛乳よりペットスエットでしょ?と、

1本だけ買ってあった(初)ペットスエットをあげてみましたが、

いまいちだったようで、ほとんどチヨ&琴のものになってしまいました。

箱買いするまえにお試しで、と思ったけど・・・、

慣れれば飲むのか、どうなのか・・・。

いや、いや、それより、お水、飲もうよー!!!


a0230369_15533155.jpg




チヨと琴のお耳掃除をしたあとに、

「よりちゃんもやってみる?」とバイオチャレンジを浸したコットン持って近付いたら、

クレートの一番奥に張り付いたので(最初から奥にいますけど。 笑)、

「じゃ、今日はやめておこうか。」と、そのコットンで琴の耳を拭いたら、

明らかに文句ありそうな顔でその様子を見ていたので、

改めてコットンを持ってクレート内にお邪魔して、

お耳の先っぽだけチョンチョンと触らせてもらいました。

こんな感じでよかったんだろーか?



a0230369_15533170.jpg




琴が私に甘えていると、最初の頃のよりちゃんは、

「何してるんですかー。 怖いですー。」という目で見ていたんですが、

最近は、ちょっとやきもち焼いてる目で見て、そのあとふて寝します。

「よりちゃんもおいで~。」って、言葉と視線動かすのと指とで、

誘っているんですけど・・・、

「は~い。」って来れるくらいだったら、もう家中歩き回ってますよねー。

怖い、うらやましい、怖い、うらやましい。。。

「コワうらやましい」という新たな感情がよりちゃんの中に芽生えたような・・・?


a0230369_15533257.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-09 16:07 | よりちゃん | Trackback

海より山、かな




昨日の夜、よりちゃんは、豪雨のため、夜の最終おしっこに行きませんでした。

ザーって音を聞いたとたん、忍者のようにクレートに戻っていきました。

お嬢様だからか、野生的だからか、微妙だー。



a0230369_15185147.jpg
今日もプールの時間をきっかけに、

クレートを中途半端な位置に動かしてみました。

定位置の時と大差なく・・・寝てます。





a0230369_15114969.jpg

a0230369_15121518.jpg

プールは相変わらず興味なく、出てきたと思ったら すぐ ちょいビビリで帰ります。

でも今のところ皆勤賞。

そしてなぜか プールのあとで飲む牛乳(犬用)の量は、よりちゃんが一番多い。(笑)




琴を撃退するチヨ。 身体どうなってるの?
a0230369_15185108.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141




by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-08 15:29 | よりちゃん | Trackback


a0230369_15444928.jpg




よりちゃんは、うちに来て、まだ一度も吠えたことがありません。

鼻鳴きは、たま~~~に、します。

初期の琴が、私の姿が1秒でも見えないと即&ずーっとギャン吠え絶叫していたので、

よりちゃんの、信じられないくらいの静かさに、感動しています。


a0230369_15445031.jpg




クレートって、結構いろいろ事故の原因になってたりすると思うんですけど・・・、

よりちゃんの場合、(よりちゃんが)クレートの中にいるときに、(私が、クレートの中に)手を入れても怒りません。



それどころか、私は、よりちゃんのご飯を持って、上半身をクレートの中に入れ、ご飯を食べさせています。

私の顔がご飯の器のまん前にあっても普通に食べているし、

手を器の中に入れてご飯を寄せてあげたりしても大丈夫です。



クレートの中にある鹿の角をよりちゃんが見ている前で片付けても怒りません。

嘔吐してしまったものを片付けても怒りません。



もちろん、咬まれたことも、咬まれそうになったこともありません。

これは、本当にありがたいです。



ただ、クレート内に限らず、よりちゃんが怖がらないように配慮する、

というのは絶対必要で、

「やめて」と言っているのを無視して(あるいは気付かず)、怖い思いをさせ続けたら、

追い詰められて、唸る、咬む、になってしまう可能性はあると思います。

よりちゃんだけでなく、どの子でも、でしょうけど・・・。


a0230369_15445123.jpg




怖がり & 賢い & やさしい & 頑張り屋

a0230369_15560061.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141




by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-07 16:07 | よりちゃん | Trackback

犬は犬同士



昨日の写真。
a0230369_14480445.jpg



a0230369_14480546.jpg



特急琴が通ります。ご注意ください。
a0230369_14480675.jpg



a0230369_14480645.jpg




何日か、乗り気じゃなかった夕方の「玄関散歩」。

昨日は、チヨ&琴が玄関内側まで一緒に来て応援してくれたお陰で、

気分よく、余裕で、行けました。


琴は、自分が協力したときに よりちゃんが上手にできると ヌハッと笑います。

犬同士にしかわからない手助けのタイミングとか、あるんだろうなー。




よりちゃんは、馴染みのないものが怖くて、
(ちなみに、雷、花火は平気。)

ちよは、雷、花火、ドライヤーが怖くて、

琴は・・・絶対NGなものってないかも? パッと思い浮かばない。


みんなそれぞれ怖いものが違うから、

誰かが怖がってたら、怖くないひとが助けてあげるんだよ、って

ずっと犬のみなさんには話してきたけど、

これだと、琴はいつも助ける人になっちゃうんだなー。

あ、でも、その分、普段やりたい放題だから、いいのか。(笑)




今日の写真。
a0230369_15050930.jpg



a0230369_15051077.jpg



a0230369_15051120.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141





by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-06 15:16 | よりちゃん | Trackback

○○○まみれ



クレートの中で爪を切ると、

よりちゃんに丸見えで、「なにするんですかー! 怖いですよー!」ってなるし、

クレートの外で切ろうとすると、

よりちゃんからは見えなくできるけど、脚をつかむことになるので、もっと怖い。



ってことで、自分で切るのは諦めて、

動物病院行ってきました。



駐車場が3台分しかないので、空いてそうな時間を狙って行ったら、

2台分空いててラッキー!

駐車場から動物病院の入口までは すぐそこ、車1台越えればOK。

ヨイショ、ヨイショとよりちゃん入りクレートを運んでいたちょうどそのとき、

もう1台車が入ってきて・・・、

その車を運転していた人が、私より先に受付を済ませようと、

ダッシュで車入れて、ダッシュで私を追い越して建物に入っていきました。



そのやり方が えげつなくて 唖然。

「あなたに急ぐ理由があるように、私にも待ち時間を少なくしたい理由があるのよ!(怒)」

とは、言いませんでしたけどー。(笑)

その人の診察40分。 なんてことだー。

言霊、言霊、と自分に言い聞かせながら、必死で平常心を保ちながら待ちましたよー。




よりちゃんは、といえば、

受付した直後に結構立派なビビリうんちしちゃって、

その40分がなければダメージは最小限で済んだのにーーー、

待ってる間に大惨事。



あんな小さなクレートに、

いくら自分のとはいえ、デッカイうんちと一緒に入っていなければいけないよりちゃんの気持ち、

避けても避けても なぜか どんどんうんちまみれになっていく、よりちゃんの気持ち、

あー、涙が出るー。

そして、居合わせてしまった数名の方には本当に申し訳なく・・・。




でも、長い間気になっていた爪は切ってもらえたし、

帰るときにクレート運ぶの手伝ってくれた天使のような人もいたし、

いい一日だった、ということにさせてもらおう。



よりちゃんの 肉球 & 爪
a0230369_19395047.jpg




「よりは、ドッグランに行きたかったのに、病院だったんですよー。」
a0230369_19395163.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-04 19:49 | よりちゃん | Trackback

明日にしよう




今日は、よりちゃん、左半分だけブラッシングしました。

いつもは、半分終わったところでちょっと離れていると反対向きに座りなおしてくれるんですけど、

今日はそうじゃなかったので半分だけで終了。

これじゃ涼しさのバランスが悪いんじゃ!?



さて。今日も玄関散歩、躊躇しています。

朝はスッと行ったんですけど、

午後がちょっと・・・。



「お外の音がおかしいと思います。」
a0230369_18233191.jpg




「もう少ししてから行くことにします。」

「だから、ハーネスは、はずさないでください。」
a0230369_18233226.jpg




セミが静かになるまで、寝る。
a0230369_18233384.jpg




結構本気で寝る。
a0230369_18233382.jpg




そして、再度トライ、というのを2セットやったんですけど、

なんだか難しそうだったので、

「また明日にしようか?」って言ってみると、

よりちゃんもそう思ったみたいで「はい。では、ハーネスはずしてください。」と。(笑)


明日があるさ~♪ 

あさってもあるさ~♪


a0230369_18522199.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-03 19:07 | よりちゃん | Trackback

落ち着かない




うちの真ん前にプチジャングルがあるんですけど、

そこのセミの声がすごい大音量で、

その音にビビッて玄関散歩に出られない、っていうことが数回。

「どうして~??? セミ怖いのは私だよ~、よりちゃんじゃないでしょ~?」

って、まさかセミが怖いわけはないと思うけど、

いままでと外の様子が違う感じ → 危険? → 行くのやめときましょう。

ってことかな?

たぶん、すぐ慣れるとおもいます、知ってる音のはずだから~。^^





その影響なのか、なんなのか、

ここ数日、庭に出ても排泄しないで帰ってくることがあって・・・。




トイレ行きたかったのにできなかったよ~(T_T)、ってときには、

30分後くらいに、クレートごとズリズリ動かして、あと一歩ってとこまでお手伝いすると、
a0230369_15190131.jpg




いつもだったらすっと出てきて、おしっこも出て、よかったねー、となるんですけど、

今日は、行かないそうです。

a0230369_15190114.jpg



動いたついでに少し風通しのいいところにいてみたら?

と、中途半端なところにクレートを置いてみました。

居心地悪そうだけど、この辺ならまだなんとかOK。
a0230369_15190248.jpg



もっとこっちに寄せてみたら、数秒で、

「よりは、この場所はイヤです。」と、

廊下を通って、定位置にある他のクレートへ行ってしまいました。

たしかに、落ち着かないよね、ここじゃ。
a0230369_15190370.jpg




ところで、よりちゃん、

廊下・・・怖い場所じゃなくなったんだね?(オメデトー!)
a0230369_15190301.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-02 16:00 | よりちゃん | Trackback

ドッグフード




私が今気に入っているドッグフードは、

1st dog food っていうの なんですけど、

賞味期限が製造日から3ヶ月なので・・・、

万一のために多めに買っておく、っていうことができないのが難点。

1kgずつになってるし、

フードに触っても手がベタベタにならないし、

いかにもドッグフードっていう匂いではないし、

とっても私好みなんですけどー、
a0230369_13085244.jpg




もう一種類、買い置きできるもののお気に入りもつくっておきたいよねー、ってことで、

husse(フッセ)さんから2種類、お試し用のをいただいてきて・・・、

最終的には、その2つじゃないのにしちゃったんですけどー、

この度、めでたく、我が家に新しいドッグフードがやってきました。
a0230369_13091459.jpg




すっかり1kgパックに慣れてしまった私は、

7kgを小分けしながら、「さ~、開けちゃったよ~。早く食べなきゃ~。」と焦る。

でも、いつでも一気に食べてくれそうな頼もしいふたりがいるから大丈夫!?
a0230369_13055467.jpg



よりちゃんのそばで作業すれば、

食いしん坊のよりちゃんも見に来てくれるかな?って思ったけど、

こんなだった。

でも、おすそ分け(1粒)は、このままの位置で首だけ長~く伸ばして食べてましたよー。(笑)

a0230369_13055445.jpg



ところで、よりちゃん、最近、朝ごはんは遅い時間に食べることが多いです。

今日は9時ごろ、昨日はなんと11時半!

お散歩行ってないし、お水飲まないから、おなかが起きるのに時間がかかるのかな?

夕飯の時間までにちゃんとお腹空くの!?と思うけど、

夕飯は、必ず食べます。(笑)

作り立て(うちのワンコ飯は、手作り+カリカリ)で、朝ごはんよりおいしいから~。


a0230369_13055516.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-08-01 14:31 | よりちゃん | Trackback

名残り





数ヶ月前のよりちゃんは、

怖いと、クレートの入口に毛布でフタをして長い時間隠れていました。
a0230369_22151076.jpg





いまでも、ちょっと怖いな、って思ったときは、

こうやって、巣作りのマネをします。
a0230369_22021188.jpg




この動作をすることで、落ち着くみたいです。

クレートの外に出ているリードを咥えて中に入れても同じ効果があるようです。
a0230369_22021191.jpg




でも今は、隠れたくなるほど怖いことは起こらないので、

咥えたら、それで終わりです。

毛布がない、っていうのもありますけどー。

a0230369_22021219.jpg



枕使って寝る姿、かわいくて好き^^
a0230369_22021377.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-30 05:40 | よりちゃん | Trackback

日課?



琴 & より

今日もよりちゃんお気に入りの場所に琴が。
a0230369_10321814.jpg




a0230369_10321949.jpg




a0230369_10321957.jpg




a0230369_10322013.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-29 10:43 | よりちゃん | Trackback