DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

カテゴリ:よりちゃん( 137 )

ドッグランの小さい話




昨日は昼間にドッグランで大小排泄できたので、

久しぶりにトイレ余裕でよかったね~と思っていたけど、

余裕過ぎて夜寝る前に庭に行かず、

結局朝まで16時間溜め込むという・・・全然よくなかった話。




ところで、今日のよりちゃんの顔、警戒心が薄くなってる気がしませんか?

一緒に出かけて一緒に帰ってきた、っていう経験は、安心感に繋がるのかも、

と、前に他の子で感じたことがあったけど、今回もそんな感じ。
a0230369_18411186.jpg




そういえば、昨日のチヨのケンカ買ってる?売ってる?(笑)シーン。

あれにはストーリーがあったらしい。


パパいわく、

B面の子達が結構ワンワン吠えていたけどチヨはずっとスルーしてて、

でも、あるとき琴がB面に向かって遠くから走っていくのを見て、

チヨが急いで琴に駆け寄り、「ワン!」と一発吠えて琴を制止、

その上で自分が吠えてる子の方に行き一戦交えた!?と。


「私が行くからあんたは引っ込んでなさい。」と琴を守ったように見えた、と。



琴は(性格的にも)B面の子に文句言おうなんて全然思ってなくて、

たまたま走った方向がB面の方だった、ってだけのような気もするけど・・・?



でも、もしかして、

琴がめずらしくキレて吠えようとしてたのを、チヨが犬の勘!?で感じ取ったのかもしれないし?



どっちにしても、チヨは、自分のためじゃなく、琴のために吠えていたのね~。

やさしくて強いお姉さんになったのね~。


ママは、枝かき分けながら、落ち葉ザクザク踏みながら、必死によりちゃんについていってたから、

全然気付かなくて、失礼なこと言っちゃった~。

チヨ、ごめんね~。



あ! まさか、琴も!?

B面の子が吠える声をよりちゃんが怖がっていたから、

「静かにしなさいなのよー!」って言いに行くところだったのかも???

な~んて、それはないか。(笑)
a0230369_19233861.jpg



[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-03 19:30 | よりちゃん | Trackback

ハーネスつけて



初めてみんなで出掛けたよ~。
a0230369_19545071.jpg



さぁて、ここはどこでしょ~?
a0230369_19531798.jpg




よりちゃん、ドッグランデビューしちゃいました~!
a0230369_19522355.jpg




バンガードの貸し切りドッグランです。
a0230369_19520674.jpg




ちょっと口が開いたけど、しっぽが上がる程ではなく・・・。
a0230369_19510154.jpg




ちよ姐さん、すっかり穏やかになって・・・と思ったら、

「売られたケンカはもれなく買う」性格は健在。

売られたのか売ったのかわからないけどー。
a0230369_19502003.jpg




「よりちゃん、あたちについて来なさいなのよ~。」

琴のエスコートつき。
a0230369_19491215.jpg




フェンスと木の間ばかり歩くよりちゃん。
a0230369_19474289.jpg




結構熟成されてる枯葉で遊ぶ琴。
a0230369_19472454.jpg




このフェンスに沿って、行ったり来たり。
a0230369_19445446.jpg




昨日からまた使えるようになったA面。

土がむき出しになっているところが多いので、犬のみなさん、汚れます。
a0230369_19430108.jpg



80分の持ち時間中70分くらいで撤収。

あくまでも端を歩くよりちゃん。
a0230369_19413048.jpg



ちょっとお買い物して、次の予約して、
a0230369_19405018.jpg



ハイ、お疲れ~、私。
a0230369_19395498.jpg



[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-02 21:09 | よりちゃん | Trackback

無表情だったけど



今朝、とってもとってもびっくりしました。


よりちゃんの朝のオシッコを済ませたあと、

ちょっとよりちゃんのいる部屋を出て、戻ると、

よりちゃんが、ク~ン、クンクン、ク~ン、って鼻鳴きしたんです!!!


ウンチが限界なのかと思って、焦ってもう一度庭に連れ出すもウンチ出ず。


ということは・・・純粋に感情表現!?


顔は真顔のままだったけど・・・うれしい(^.^)
a0230369_20593513.jpg



a0230369_20593646.jpg




[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-04-01 21:03 | よりちゃん | Trackback

過剰な出迎え




なぜか今日も運ばれちゃうよりちゃん。

怖がってはいるものの、ビビリ度は下がってきているようです。
a0230369_14445755.jpg


着いたところは、動物病院。

狂犬病予防接種と爪切りにやってきました。
a0230369_14450034.jpg


よりちゃん、思ったよりずっと落ち着いていて、

診察台に乗ってからは震えてもいませんでした。

さすがに終わったあとに先生がくれたご褒美のおやつを食べる余裕まではなかったけど・・・。



ささっと終わってささっと帰宅。



普段リビングと庭の往復しかしてないので、

玄関から入ってみることに。




「おかえりっ!!」
a0230369_14442905.jpg



熱烈歓迎!!
a0230369_14443091.jpg




「どこ行ってたか言いなさいなのよー。 心配したのよー。」
a0230369_14443266.jpg





「ここにチクンとしてきたのね~! あたちもこの前やったのよ~!」
a0230369_14440845.jpg





出迎えが激くて、なかなかクレートから出られません。
a0230369_14440456.jpg





病院も怖かったけど、家も怖い・・・!?
a0230369_14440697.jpg




と思いきや、淡々とチヨ&琴の間をくぐり抜け、
a0230369_14434437.jpg




これまた淡々とクレートの方へ。
a0230369_14434511.jpg




よりちゃんが帰ってきて大喜び、まとわりつく琴。

いつもはママとよりちゃんが話していると焼きもち焼いて妨害するくせにー。

さてはよりちゃんのこと大好きだな(笑)
a0230369_14434778.jpg


よりちゃん、お疲れ様 & 頑張ったね!

あ、そうそう、体重は13Kgでした ^^




[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-31 15:36 | よりちゃん | Trackback

出てきたー!



犬じゃない生物みたいになっちゃってる琴が外で待ってます。
a0230369_14490111.jpg


よりちゃんもおいで~。
a0230369_14490324.jpg



き、き、来た~!

テラスの窓が汚すぎるのが残念だ・・・。(T_T)
a0230369_14484687.jpg



いいぞ、いいぞ~。 がんばれ~。
a0230369_14484739.jpg




すぐ帰ったー。
a0230369_14484924.jpg



でもまた来たー!
a0230369_14483203.jpg



お~、あと一息で外だ~。
a0230369_14483151.jpg



でも、帰るー。
a0230369_14481614.jpg


さよ~なら~。
a0230369_14481298.jpg



今日はここまでだそうです。
a0230369_14481428.jpg

[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-30 15:01 | よりちゃん | Trackback

ガツガツ



「おばちゃんちのご飯はベチャベチャで気持ち悪いですね。」と、なかなか食べてくれなかったよりちゃんが、

最近は、「ママのご飯おいし~。」と、フガフガいいながら結構な勢いで食べるようになりました。(夕飯)



朝ごはんは、基本前日の夕飯と同じものなので、

「残り物は食べませんよ。」のよりちゃんだけずっと、手作りっぽいパウチにカリカリ、という別メニューでしたが、

ここにきてやっと、「残り物(ってわけじゃないんですけどー)」でも食べるようになりました。

食べ始めは、肉だけ食べて野菜はペッペッと吐き出したりしてるんですけど、

最終的には全部食べます。



一時、朝ごはんの時間には葛練りだけ食べて、2時間後くらいに改めて朝ごはん、っていうときもあったんですけど、

いまは、チヨ&琴と同じタイミングで朝ごはんを食べています。



ご飯食べない・・・っていう悩みがなくなったので、

とっても気持ちがラクです。



叱られてるんじゃないんだから、うなだれないでー。(´ω`)

ひとりで食べる気まったくなし。
a0230369_18301538.jpg




自主的にマテするひと。

うちは、ご飯の前のマテはやらないんですけどー?
a0230369_18301513.jpg




今日のベチャベチャご飯@煮込み中。

冷ますともっとベチャベチャになります(。-_-。)
a0230369_18301600.jpg




こっち向いて寝て、
a0230369_18301746.jpg




あっち向いて寝て、
a0230369_18301720.jpg


1日が過ぎてゆきます。。。








[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-29 18:17 | よりちゃん | Trackback

上手な人にお願いしよう


a0230369_18575876.jpg

今日、ちよ&琴は、

狂犬病の予防注射とフィラリアのお薬をもらいに

動物病院に行ってきました。


琴 21.5Kg、ちよ 35Kg弱 で、琴のお薬代が去年より安くなりました~。

1Kg太ったらアウトなので、体重管理気をつけないと!


a0230369_18575971.jpg


で、病院に行ったとき、よりちゃんの爪切りの相談をしたら、

連れて来てくれさえすれば(←確かにそれが問題)大丈夫、と言ってもらえたので、

近いうちに行ってこようかと。



クレート移動の印象がまた悪くなっちゃうけど、

私が失敗しながらもたもたやるより、上手な人がササッとやった方が、

よりちゃんの負担が少ないかな、と思って。



な~んてこと考えていたら、

よりちゃんに心を読まれてしまったようで、

運ばれちゃ大変、と、ずっと大きいクレートの方にいました。

そして、動物病院が閉まる時間になったらピンクのクレートに。(ホントにホント!)


a0230369_18575915.jpg

この前シェルターに行くときも、

そろそろよりちゃんを、って思ったら、大きいクレートに移動されちゃって、直前にアタフタ・・・。

私、わかりやすいのかな?





[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-28 19:44 | よりちゃん | Trackback

朝は積極的



よりちゃんの朝のトイレの時間は、なぜかいつもアラームが鳴る前。

私の眠りが浅くなった(=寝息が変わる?)ときによりちゃんが気付くのか、

よりちゃんが起きた気配で私が起きるのか、

目が覚めるといつも、よりちゃんがクレートから出て、お行儀よく(立って)待っています。



若干プレッシャーを感じながら急いで靴下を履き、上着を着て、いざ!



2本目のリードをつけるために(後ろ向きでゆっくり)近づくと、

ちょっと怖くなってパタパタパタと足踏み、うろたえます。


でも、この頃、このうろたえる!?範囲(動き)が小さくなってきて、ちょっと嬉しい^^

もっと言えば、前はクレートから出て待ってるってできなかったから、かなり嬉しい^^


それに、私が起きてから庭に出るまでの間、よりちゃんのそばで動いているのに、

クレートに逃げたりせず、じっと立って待つことができるって・・・スゴイ!!!



昼間も朝みたいにスッと外に出られるといいんですけどね~。

そこまでは、まだちょっと。。。




毎日同じような写真ですみません。( ̄^ ̄)ゞ

しかも、ストレス顔ばかりで。(T_T)

でも、撮りたて(笑)、今日のよりちゃんです。
a0230369_18443812.jpg


対照的な性格のふたり。。。
a0230369_18443910.jpg





[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-27 18:58 | よりちゃん | Trackback

なかま




ちよ&琴に興味はあるし、
a0230369_15263842.jpg



怖がってもいないけど、
a0230369_15263817.jpg



あまり距離は縮まりません。
a0230369_15263966.jpg


ちよ&琴も、そっとしておく優しさか!?積極的に関わろうとはしません。

でも、先週、よりちゃんがシェルターに行って空のクレートだけが帰ってきたとき、

ちよも琴も、どういうこと?どういうこと?って、クレートと私を何度も交互に見てたし、

よりちゃんが戻ってきたときには、ふたりで駆け寄って大歓迎してたから、

こんなに距離あるけど、大切な仲間、なんでしょうねー。




そういえば、パパが言ってたんですけど、

よりちゃんは、私が他の部屋に行くと、

クレートを出たり入ったりして私を探してる、らしい。


「気になるならついて来て~!」

って言って付いて来るくらいだったらもうとっくに「夜は2階」になってますよね~。(笑)




・・・よりちゃんも数年後はプロレスするような子になるんだろーか?



[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-26 15:56 | よりちゃん | Trackback

一応遊ぶ



3匹、といってもよりちゃんではなく、ダックさんを連れて、
a0230369_15275867.jpg


散歩&からし菜採りに行ってきました。
a0230369_15280191.jpg



油断すると川に入ってしまう自由犬、琴。

カミツキガメがいるかもだから危ない、危ない。
a0230369_15280374.jpg




いい子でお留守番してくれていたよりちゃん。(いつもいい子ですけどー。)
a0230369_15304450.jpg



大きすぎる鹿の角と格闘。
a0230369_15263307.jpg



小さいのだとちゃんと立ててかじります。
a0230369_15263447.jpg


 
「見ないでください。」  「はい、すみません・・・。」
a0230369_15263578.jpg

今日は、外に連れて行かれる気配を感じないのか、

とっても落ち着いています。

よかった、よかった。^^



[PR]
by tochi_chiyo_ryota | 2017-03-25 15:49 | よりちゃん | Trackback