DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

カテゴリ:よりちゃん( 200 )

プール開き




「わーい、わーい! プールだ、プールだー!」と はしゃぐ チヨ&琴 の様子に、

「ドッグランですね~! よりも行きますよ~!」と はりきる よりちゃん。




でも、案内されたのは、こちら。

「・・・なんですか? これは。」
a0230369_07424014.jpg






「チヨちゃん、何してるんですか? ビショビショですよ・・・。」
a0230369_07443642.jpg





「よりは、車でお出掛けしたかったんですよ・・・。」
a0230369_07445410.jpg





プールには全く興味を示さず、
a0230369_07440087.jpg



入るわけもなく、
a0230369_07441886.jpg



琴怪獣の爆走にビビリ、
a0230369_07451428.jpg



一足先におうちの中へ。
a0230369_07424330.jpg



その後、琴も飽きちゃってサヨ~ナラ~。

お水大好きチヨだけが残ったのでした。
a0230369_07434390.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/




by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-09 08:10 | よりちゃん | Trackback

トイレのあとで



朝 5時におしっこ、6時半にウンチ、

そして10時にまたおしっこ、

という贅沢なトイレの回数だけでも十分感動しているのに、

今日はまたひとつ、新しいよりちゃんを見せてくれました。



トイレが終わっても家に入ろうとしないな~と思ったら、
a0230369_10450618.jpg


さて、っと、
a0230369_10450163.jpg


日光浴しましょ。
a0230369_10450375.jpg



えーーーーー!!!!

クレートの中でしかこの姿勢は見たことないのに、

いきなりお庭で~?




「エヘヘ・・・よりは怖くないですよ~。」
a0230369_10444293.jpg



なんでも突然やってくるんですねー。

トイレが済んだら足早に部屋に戻っていたよりちゃんがー。

庭に出るのが怖くて怖くて震えていたよりちゃんがー。

お庭で寛いでるー!!!
a0230369_10444157.jpg



お庭でプールやったら・・・参加してくれるかな?
a0230369_10443942.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-08 11:03 | よりちゃん | Trackback

余裕はないけど




玄関散歩もすっかり定着し、

よりちゃんのハーネスとリードを用意していると、

呼ばなくても廊下まで出てくるようになりました。



ハーネス着けるときも、

怖くて壁にぴったりくっついていたのが、

壁ナシ(笑)でもなんとか大丈夫になりました。




大きな障害物(チヨ)を通り抜け、
a0230369_13100086.jpg



関係ないのにカメラ目線の琴怪獣をスルーして、
a0230369_13095831.jpg


玄関を出ると・・・、



急に老け顔、余裕なし。

まだまだ、まだまだ、ビビってますが、

よりちゃんの予定表には大きな字で書かれていると思います、「おさんぽ練習」 と。
a0230369_13095700.jpg



玄関散歩が終わると、抱っこで2階へ。

2階は、初日は興味津々だったけど、

2回目からは2階に着くと即座に階段を下ります。

暑いからかな?

a0230369_13103587.jpg


最後の1段で、いつもひと呼吸。
a0230369_13103793.jpg



いままでできなかった「キッチン経由リビング」もできるようになり、
a0230369_13103349.jpg


少~しだけ行動範囲が広がりました。
a0230369_13110939.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-06 13:52 | よりちゃん | Trackback

暑いです~。




おとといから、朝の2~3時間を除きエアコンつけっぱなしです。

夜寝るとき、冷たいジェルの上にいるよりちゃんが、

「フローズンより」になってしまうんじゃないかと気になって、

バスタオルをかけてみたりしたけど、

「なんですか?やめてください。」と言われてしまいました。

そうね、毛皮着てるからね・・・。



今朝。

「大丈夫、よりはできる!」とチヨに応援してもらい、
a0230369_12151719.jpg



装着物多めで出掛けます。(ドアの向こうに行くだけですけど。笑)
a0230369_12150200.jpg



緊張、緊張。

今日は至近距離で突然スズメが飛び立ちビクっとなってしまいましたが、

そういうことがなければ、

車が通っても一歩下がって冷静にやりすごすことができます。

人が来そうになったら・・・うちの前に来る前に急いで家に入る!

無理せず、一歩一歩着実に。
a0230369_12150478.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/





by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-04 12:43 | よりちゃん | Trackback

何ですかー、コレ。



今年初の冷え冷えバンダナ。
a0230369_13032675.jpg


よりちゃん、全然喜んでない・・・。
a0230369_13372904.jpg



受け入れた?(笑)

a0230369_13375053.jpg






よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-02 13:40 | よりちゃん | Trackback

下りOK




雨だったので、今日のドッグランは中止。

でも、大丈夫!

よりちゃんには、玄関散歩と2階散歩があるから~♪



階段、下りられるようになったんですよ!
a0230369_21430889.jpg




最後のところにマットがなかったからか、

躊躇していたので、
a0230369_14413334.jpg



このあとマット敷きました。
a0230369_14413087.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/



by tochi_chiyo_ryota | 2017-07-01 22:09 | よりちゃん | Trackback

行き先変更




「いっぱい遊んできなさいなのよ~。」と琴に激励されながら玄関散歩に出た、

いや、出ようとしたよりちゃんでしたが、

今日はお外の様子がよくなかったようで、

玄関の内側までとなりました。
a0230369_15171115.jpg



「それなら、よりちゃん、今日は2階に行ってみようか?」

ということで、急遽おうちツアー開催。

抱っこで2階へ。

緊張、緊張。
a0230369_15161664.jpg



固まって動けないかも、と思ったけど、

そこまでではなく、




時々オスワリして心を落ち着かせながら、
a0230369_15161496.jpg




こんな顔で警戒しながら、
a0230369_15190600.jpg




自主的に全部の部屋を覗いて、

「!!!」 って なってました。
a0230369_15165216.jpg




琴 「あたちが案内してあげるのに・・・。」

でも、我慢して離れて見守ってくれてる~。
a0230369_15165447.jpg



帰りも抱っこで。

試しに途中で降ろしてみたけど、

「やめてください。ムリです。怖いです。」って言われて、また抱っこしました。

ドキドキの2階散歩!?でした。
a0230369_15161858.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-06-30 16:01 | よりちゃん | Trackback

完璧じゃない?



夕飯のあと、みんなでデロ~ン。
a0230369_12270825.jpg




よりちゃんのおうち用リードを倍の長さにして、

ひとりでオシッコしてきてもらおう作戦、開始。

あれ?ってくらい、問題なくできました。
a0230369_14422940.jpg


長~いことかかりましたが、

排泄については、もう心配しなくていいかな?と思えるところまできました。

おしっこは、朝、昼、夕方、寝る前の1日4回になりつつあり、

うんちも毎日出ます。

たま~に、1日2回のときも!




人間の都合で、

よりちゃんのタイミングじゃないときにトイレに行ってもらおうとすると、

こうなります。

が、最近は、「も~~~、今じゃないんですよ~、ホントは~。」と言いながらもおしっこしてくれます。
a0230369_12262120.jpg




ご飯もきれいに食べてくれるようになったし、

排泄も大丈夫だし、

住宅地じゃなければお散歩も行けるし、

吠えない、咬まない、いたずらしない、

超純粋、平和主義!!!

これ以上、この子に何を望むというのだー。(笑)

a0230369_12264361.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/



by tochi_chiyo_ryota | 2017-06-29 15:12 | よりちゃん | Trackback

比べてみた




今の よりちゃん。

おしりがクイッと上がって、足の運びも軽やか。
a0230369_06563711.jpg




去年の11月にシェルターでお散歩させてもらったときの よりちゃん。

知らないおばさんとの散歩でビクビクしてる、っていうのを差し引いても・・・、

ん~~~。
a0230369_06572639.jpg




「困った顔」は健在だけど、
a0230369_06563558.jpg



別犬だー!
a0230369_06575218.jpg



週一回だけだけど、
a0230369_06561316.jpg



徒歩では来れないけど、
a0230369_06565387.jpg



楽しく過ごせる場所ができてよかった~。
a0230369_06575406.jpg





リードがちょっと(だいぶ?)邪魔だけどー、
a0230369_06561715.jpg




それは勘弁しておくれ~。
a0230369_06565579.jpg





しかし、よりちゃんの唯一の楽しみ、ドッグランも、そろそろ限界か!?

今週末は30度越え???
a0230369_06571253.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-06-28 07:30 | よりちゃん | Trackback

小さな自信




よりちゃんの、玄関までの1分散歩、順調です。

a0230369_10105470.jpg


あれから1度も欠かさず、

チヨ琴のお散歩のタイミングで、

玄関の外に出ています。


a0230369_10102447.jpg


玄関に行くのはまだドキドキするので、

準備に少し時間がかかります。

a0230369_10062247.jpg


「行きます!」「やっぱり怖い。」「でも、行きます!」と

3つのクレート、いろんなところにドタバタ出入りしながら心を落ち着かせ、

やっと「ハーネスをつけてもOKです」となっても、つけたらすぐクレートに戻り、

外用リードを1本つけてまたクレート、

もう1本つけてクレート、

だいぶ運動できちゃったね、ってくらいクレートに入ります。


a0230369_10062654.jpg


そして、勇気を振り絞って玄関の外に出て・・・、

階段の上から鼻息荒くまわりを観察したら、

すぐ家の中に入ります。


a0230369_10082287.jpg



玄関に出るようになったら、

お庭は怖くない(玄関に比べたら楽勝)って思ったみたいで、

ウッドチップのところにいるときのよりちゃんにゆとりが感じられるようになりました。



a0230369_10105608.jpg



テラスの履き出し窓の右側からしか出入りできなかったのが、

左側からでも大丈夫になったり、


a0230369_10102217.jpg


ウッドチップのところに出ている間にテラスに虫が入ったら大変!(←私の事情)と

テラスの窓を閉めてしまうと、

よりちゃんのタイミングで帰れなくてプチパニックになってしまっていたのが、

私が開けるのを冷静に待って、ゆっくり入ってくるようになったり、

なんだか急に堂々としてきて驚いています。


a0230369_10090429.jpg



クレートも、横並びの2つしか使えなかったのが、

緊急時(笑)のみではあるものの、向かい側に置いてあるクレートにも入れるようになりました。





(よりちゃんも、チヨ琴にならってパパのあとについていってま~す!)
a0230369_10111449.jpg



大きな壁をまたひとつ乗り越えて、

家庭犬への道を着々と進んでいます。
 
a0230369_10084330.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/



by tochi_chiyo_ryota | 2017-06-26 11:08 | よりちゃん | Trackback