DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

カテゴリ:よりちゃん( 284 )

エアコンですね



夜中、よりちゃんのオェーオェーって声で目が覚めました。

よりちゃんがクレートから出てきたのでお庭に行ってみると大小排泄をしました。

「そうか、トイレ行きたかったのか。」と勝手に納得して寝ていたら、

しばらくして、またオェーオェー。

「ど、ど、どうしたの???」今度はしっかり様子を見てみましたが、

具合悪そうではない。

ちょっとだけ吐いたものが白い泡のようだったので、

お腹空き過ぎか、昼間いままでで一番暑かったからそのストレスか、

そのあたりだろうか?



朝になり・・・、

ご飯もちゃんと全部食べたし、熱もなさそうだし、いつもと変わらない感じなので、

とりあえず、よりお嬢様が快適にお昼寝できるようにエアコンつけてみました。

夕飯も多めにしてみようかな。



いまのところ全く普通、すやすや眠っています。





a0230369_14554101.jpg

a0230369_14544216.jpg

a0230369_14581182.jpg

a0230369_14524942.jpg

a0230369_15061038.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/




by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-22 15:15 | よりちゃん | Trackback

名乗ってみる




顔を水浸しにしてゴロンゴロンすると、
a0230369_14022945.jpg




琴ちゃんメイクのできあがり。
a0230369_14003319.jpg






「えっとー。 改めまして・・・よりと申します。」
a0230369_11002682.jpg




「あたち、琴なのよ~。 よりちゃんもゴロンゴロンやってみなさいなのよ~。」
a0230369_10594913.jpg



なんか、このふたり似てる?
a0230369_10591989.jpg






よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-21 14:40 | よりちゃん | Trackback

やっと、です。




初めてこのくらいのシッポになったのはいつだったか・・・?

とってもとっても嬉しかったな~。
a0230369_21151310.jpg



そして今日、ついに、
a0230369_21185147.jpg



シッポが上がりました~!!!

顔はイマイチだけど・・・(笑)
a0230369_21203342.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-20 21:36 | よりちゃん | Trackback

ひぇ~。




預かりっ子がいるときは、貸切ドッグラン、本当にありがたいです。

木があってちょっと隠れられる感じだから、慣れない子にも受け入れてもらいやすいし。
a0230369_19362176.jpg




でもね、環境がいいってことは、あんなものとか、こんなものとか・・・当然いるよね。

「よりちゃ~ん、そっち行かないで~。」(T_T)
a0230369_19354421.jpg






「ママは知らないんですか? 端の方が安全なんですよ。」

「でも、よりちゃん、そっちにはスズメバチがいましたよ。怖いですよ。」

「大丈夫、よりは怖くないです。まんなか歩く方が怖いです。」

「マジか・・・。」
a0230369_19353139.jpg




「チヨちゃん、琴ちゃん、何してるんですか? 早く来てください。帰りますよ。」
a0230369_19351626.jpg




「よりちゃんは洗わなくていいの~?」
a0230369_19344271.jpg




みんなで一緒に車に行くつもりで、よりちゃんにここで待っててもらったけど、

スズメバチが怖すぎて私がギブアップ、よりちゃんだけ先に車にご案内~。

でも、駐車場はこの場所の下、高さが違うだけ。

あ~、頭上にスズメバチ。

スズメバチが入ったら出て来れないヤツ、設置してくれてるのに・・・、

入りたくないのね。。。
a0230369_19350243.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-17 14:35 | よりちゃん | Trackback

譲ってほしいの




a0230369_19363681.jpg


今回のドッグランで、「練習?の成果が少し出てきたな」と思うのが、

「行って欲しくない方によりちゃんが行こうとしたときに、リードを固定してあきらめてもらう」という、

「えー!? そんなの簡単でしょー?」 っていうやつ。


a0230369_19360902.jpg



例えば、このドッグラン内でいうと、

フェンスぎりぎりを歩かれると、

すっごい狭い、フェンスと木の間を、私も一緒に通らなくてはいけなくなるので、

「木1列目より内側歩いてくださいよぉ」みたいなこと、なんですけど、

よりちゃん、自分が行こうとした方向(フェンスに沿って歩くのが安心のようです)に進めないと、

即パニックになって激しく後ずさりするんです。



ドッグランでなら、まだ落ち着いていられるけど(←私が)、

本当の外でこれやられると、首輪抜けちゃうんじゃないかと心臓バクバクです。



だから、「そっち、やめておこう。」って言っても大丈夫なよりちゃんになってほしくて、

新しい場所でも安心してお散歩できるようになることを目標に、

ちょっとずつ、(よりちゃんには内緒で!?)頑張ってました。



そしたら、おとといのドッグランで、5割以上譲ってもらえました!

私が何をお願いしているかは、たぶんわかってくれたと思うんですけどー、

知ってる場所&気持ちの余裕があるとき、じゃないとまだ難しそうです・・・。



普段、全然のびのびできない環境なので、

ドッグランにいるときくらいは、よりちゃんのしたいようにさせてあげたいけどー、

フェンス沿いはイヤなのよー!(私の都合)

頭上も横も足元も、危険がいっぱいなのよー!(私にとって)

よりちゃん、わかって~。




a0230369_19355763.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/






by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-16 14:32 | よりちゃん | Trackback

霧雨降る中




「より参上!」と名刺を置いてくるくらい余裕がでてきました。

7回目のドッグラン、

予約していた日は本格的な雨だったのでキャンセルしちゃったんですけど、

次の日に空いている時間があったので、

よりちゃんの週一回の貴重なお散歩がなくならずに済みました。
a0230369_14291936.jpg





琴、興奮しすぎ。

これって・・・事故じゃないですか。 琴の無謀運転。
a0230369_14285856.jpg



よりちゃんは、いままで、

ちよ琴がそばにくれば一緒に行動するけど、

離れていっても気にしないし、見えなくなっても気にしない、

というか、自分のことでいっぱいいっぱいで、

ちよ琴が何してるかまで気が回らなかったという感じでしょうか。



それが、今回、

「あれ? ちよ達どこ行ったんだろう?」とか、

「あそこで何してるんだろう?」とか、

ちよ琴の行動を気にしているのがとってもよく伝わってきました。
a0230369_14310012.jpg



「気になるから、ちょっと見に行こう。」となるには、

もうあと一歩、二歩、三歩、かな?


a0230369_14303577.jpg



到着したら「車から自分で降りて歩いて行く」

車から出るときの安全確認はかなり念入りですが、「歩いて行く」という気持ちはブレません。
(知らない人が近くにいなければ、という条件つきですが。)
a0230369_14271489.jpg




お天気よくない方が人が少ないからよりちゃんにはいいかもね~。
a0230369_14282557.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/




by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-15 15:21 | よりちゃん | Trackback

音がするー。



まだ5月だというのに、暑いですねー。(*´ω`*)
a0230369_14125574.jpg




昨日は日中、高圧洗浄機で外回りのお掃除をしてもらったのですが、

作業中のよりちゃんは、わりと冷静。

よし、よし、と思っていたけど、

なぜか、掃除のあと、

よりちゃんが出入りしているガラス戸2枚だけがガタガタ音がするようになってしまい、

久々の「よりは怖いですー。」の日でした。



今朝は3時に起きなくちゃいけなかったので、昨夜は21時就寝。

よりちゃんがトイレにいけないまま寝る時間になってしまいました。

でも絶対トイレに行きたいはず。

よりちゃん、手足をペロペロ舐めててなかなか寝ません。

だからと言って、今誘っても怖くて外に出られない。


ん~、仕方ない。

一度寝て仕切りなおすしかないな、と1時間後にアラームをセットして・・・、

作戦成功、オシッコできました~。


そして3時起床、ウンチ&チッチのセット出ました~。

めでたし、めでたし。



と、いまだに地味に困っちゃう事態も発生しますが、

一方で、ものすごーく慎重だった食べ物に関して、最近(よりちゃんの)チェックが甘くなってきています。


スープを指につけて飲ませながら、ダシで入れていた煮干しをあいだあいだに食べさせていたら、

煮干しのあと、(指につけた)スープだったのに、私の指を煮干しだと思ってかじってました。(笑)

変わりましたね~、ほんとに。

「失礼じゃないかい?」ってくらいクンクンかいでから慎重に食べるのがよりちゃん式だったのにー。



あ、それと、先日、ご近所さんからお庭でとれたさくらんぼをたくさんいただいたんです。

犬の皆さん用に、と。

なので、ヨーグルトのトッピングにしたら、よりちゃん、ヨーグルト残してさくらんぼだけ食べてました。

それなら、と、さくらんぼ増量してかきまぜたら・・・「おいしいですね!」とヨーグルトもきれいに食べました。

さくらんぼは初めてだったので警戒して食べないかも、と思ったんですけどー。


そして次の日、「今日はフルーツのってないんですね。」って言われました。

最近くだもの全般食べるようになって、女子っぽくなってきた~。




暑いのに相変わらずクレートの中。

ちょっとだけ涼しくなる敷物も足しか乗せてないしー。
a0230369_14125622.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/









by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-12 14:26 | よりちゃん | Trackback

5/6(土)の写真



網戸の開閉音がまだちょっと怖いよりちゃん。

トイレ(庭)に行くときは、ガラス戸に戻してからでないと、という感じです。

そんな状態なのに、土曜日ドッグランに行った後、網戸のままで外に行けちゃいました!

(でも、やっぱりまだ苦手なので、できるだけガラス戸にしておくようにしています。)


少しずつ少しずつ、でも着実に出来ることが増えています。


よりちゃんを見ていると、「待つ」のが一番の近道なんだろうなって思います。

怖い思いをさせない、自分からやってみようとするまで気長に待つ、

そうしているうちに数年後、あらま、いつのまにか全部克服できてるじゃない?

なんてことになるかも~。


でも、でも、人間だってみんなそれぞれ苦手なことがあるわけだから、

克服できなくったっていいですよね?

まるっとそのまま、ありのままのよりちゃんをカワイイなって思う方が現れるのを

よりちゃんは楽しみに待っています。(たぶん 笑)




では、土曜日の写真たちを~。

a0230369_20425741.jpg

a0230369_20413236.jpg

a0230369_20445779.jpg

a0230369_20405079.jpg

a0230369_20432012.jpg

a0230369_20412948.jpg

a0230369_08332361.jpg

a0230369_20410679.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/






by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-09 08:40 | よりちゃん | Trackback

楽しい



クレートの中のよりちゃんの顔!

車に乗せるとブルブル震えていたよりちゃんは、もういません。

トップクラスのビビリさんでも、たった6回のお出かけで、こんなに変わるんですね~。

もちろん、よりちゃんが安全だと思った場所&人(犬も)、この2つの条件が揃えば、なんでしょうけど。

あ、そうそう、昨日もドッグラン、行ってきたんです。

琴が見つけた秘密の通路は塞がれていました。(笑)
a0230369_13502463.jpg



昨日は、よりちゃん、家に帰ってからも思い出し笑い!?してましたよ~。

うちの中であんなに笑ってるの、初めてみました。

感動!!!



それと、ドッグランの中で、よりちゃんが笑顔で「楽しいね。」って私を見上げたのも見逃しませんでしたよ~。

でも、私がにっこり笑って「そうだね、楽しいね。」って言ったら、

「あっ、しまった!」って感じで急いで目をそらしてましたけど・・・。





(抱っこされたり、逃げ込む感じだったりじゃなく)自分の力で落ち着いて車に乗れたのも初めて。
a0230369_13494475.jpg




まぁ、ちょっと、ドア閉めるの待ってくれないでどんどん行っちゃう(↓写真)とか、

知らない犬を見つけると一番遠くまで逃げていくとか、

ビビッてるときはエビみたいな動きして抱っこもなかなかできないとか、

まだまだ慣れない部分もたくさんありますけど・・・。

そんなことは大したことじゃなくー。


も~、どうしたらいいの~、と途方に暮れていた頃がうそのようです。


今は声を大にして言いたい。

人馴れしていない犬でも大丈夫、一緒に暮らせます、快適に。

ゆっくり信頼関係を築いていくのはとても楽しいです。

a0230369_14163069.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/


by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-07 14:55 | よりちゃん | Trackback


すっかりご無沙汰してしまいました。105.png


この一週間で、よりちゃんは、

・遠慮なく(普通に)ブラッシングしても大丈夫になりました。

・ナデナデが気持ちいいことに気付きました。

・リードをパパが持っていても(ママ同伴)お庭に行けました。

・私の姪っ子(中2、小6)の手からおやつを食べました。

・お客さんが来ても少し緊張する程度で、帰ったあとも影響ありませんでした。

・7時間のお留守番、いたずらも粗相もなく上手にできました。

・ドッグランに行くとき、クレートの外に出て「よりも行きます!」アピールしました。


グググッと急成長~。



a0230369_15240072.jpg





よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/











by tochi_chiyo_ryota | 2017-05-06 15:33 | よりちゃん | Trackback