DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

広場に行けた!




えーっとー。

私がすごく邪魔 (T_T)な写真が撮れました。
a0230369_15165969.jpg



チヨ琴が一緒にいると、よりちゃんの落ち着きが違います。
a0230369_15131257.jpg

a0230369_15124411.jpg

a0230369_15122090.jpg

a0230369_15124770.jpg

a0230369_15122578.jpg
a0230369_15122224.jpg

a0230369_15115659.jpg




ドッグランの笑顔が出るのはまだまだ先だと思いますが、

今日は、それなりに楽しかったようです。

隠れる場所のない広場でもいい感じで歩けてました。

チヨ琴を追いかけて小走りする場面も。


後ずさりは、軽いのだけで、

首輪抜けちゃうんじゃないかと心臓バクバクするようなのは一度もなく、

唯一苦戦したのは、最後クレートに入ってもらうところ。

それがスッとできるようになったら、

もう、どこにでも連れて行けるんだけどな~。

あ、いや、クレートなしで全行程歩いてもらえたらもっと嬉しいです。(笑)
a0230369_15115390.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-19 15:31 | よりちゃん | Trackback

注射





よりちゃん、お泊りのダメージからの回復が思いの外早かったので、
a0230369_17510752.jpg




昨日、混合ワクチン接種に行ってきました。

チヨも11月なので、まずチヨが行き、

一度家に帰って、よりちゃんの番。 

車はやめて、台車でのんびり行きました。



今回も、挨拶代わりのビビリうんちをして、

長く伸びていた爪も切ってもらい、

よりちゃんスッキリ、私もスッキリ!?

a0230369_17511240.jpg



頑張ったご褒美に、先生がおやつをくれたけど、

迷惑そうな顔して「いりません。」

トリマーのお姉さんが挑戦しても、「いりません。」

でも大丈夫、

今じゃ「おかわり!」って言って先生に苦笑いされてる琴も、

初めて行ったときはおやつ食べられなかったから。


あ、そうそう。

チヨは31Kg、よりちゃんは15Kgでした。





さて、今日は、

雨が降る前にクレート散歩しましょう、ということで、

初の午前中クレート散歩でした。

歩いてる人、走ってる人、犬の散歩、とちょっと緊張感はありましたが、

知っている場所になりつつあるからか、

まぁまぁ (まぁまぁ、ですけど)、冷静に対処してました。

a0230369_17540794.jpg



少し進歩したな~と思うのが、

よりちゃんが歩こうとしたときに私がついて行かずリードを固定したとしても、

動けなかったことでパニックにならなくなってきた、こと。

いままでは、即「連続後ずさり(エビみたいな動き)」で、

私とよりちゃんで、エビとエビの戦いみたいになってたんです・・・。


a0230369_17534074.jpg



ゆっくり、ゆーっくり、

でも着実に、前進しています!

a0230369_17545353.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-18 22:25 | よりちゃん | Trackback



温泉に行ってきました。

ここは、ワンコ用露天風呂?温水プール?
a0230369_15154538.jpg




水の中のボールを、水の中に入らず取る、という遊びをしていた琴ですが、
a0230369_15154988.jpg




深追いして落下。
a0230369_15155251.jpg




「こっちに来れば出られるよ~」って、

浅くなってる方に一生懸命誘導しても、

必死すぎて聞こえないのか、

本当に泳げないのか、

移動しようとしません。
a0230369_15155601.jpg




腕の力だけでよじ登ろうとして失敗、ザブンと水の中へ、

を繰り返す。
a0230369_15155933.jpg



おっと、これはマジだわ、溺れ気味。

緊急事態であることにやっと気付き、助けにいきました。
a0230369_15181549.jpg

a0230369_15184037.jpg

a0230369_15363773.jpg




温泉にどっぷり浸かって毛がサラサラフワフワになりました。

琴ちゃん、お疲れ~。
a0230369_15193517.jpg



# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-17 06:09 | 千代の誉&琴房州 | Trackback

違和感なし




朝起きても真っ暗。

お散歩終わってもまだ真っ暗。

冬が近づいてきましたね~。
a0230369_14285748.jpg



昨日感じたよりちゃんの小さな変化、

今日はもう感じません。
a0230369_14290167.jpg




クレート散歩も、迷うことなく「行きます!」と。

公園を2/3周し、前回と同じ場所に到着。

安全確認中。
a0230369_14435434.jpg




クレートで連れて行くのは大変ですけど、

怖いとき、家に帰るとき、などなど、

とりあえず何かあったら「クレートに入る → 安心~」っていう風になれば、

場所が変わっても、人が変わっても安定したお散歩ができるのかな?

そうだといいな。^^
a0230369_14442031.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-16 15:07 | よりちゃん | Trackback

2泊3日




よりちゃんに、また、お泊りをしてきてもらいました。

「朝から夜までを1,2,3回、だよ~。」って何度も説明して、

よりちゃんも「はい、わかりました~。」ってお返事してくれてたんですけど、
a0230369_14020371.jpg



いざ当日になると、ドキドキで、
a0230369_14020630.jpg



険しい顔。
a0230369_14020931.jpg





預けるときのよりちゃんが、前回よりも不安そうに見え、

私もなんだか不安になってしまったのですが、

よりちゃんが好きそうなこの環境、きっと楽しくお散歩できる!と

自分に言い聞かせ、ペットホテル(学校?)をあとにしました。
a0230369_14122179.jpg




ということで、よりちゃんに協力してもらい、

私たちも、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお出掛けです。
a0230369_14124610.jpg



その話はまた今度することにして・・・、
a0230369_14021258.jpg



帰ってきてからのよりちゃんですが、

今朝、おなかピーピーでした。

ストレスかな?

2泊3日はちょっとキツかったかも・・・。



ご飯やトイレなど、

いままでできていたことが怯えてできなくなる、ということはなく、

そういう意味では、後退なし。



でも、クレート散歩に誘ったら、

「行きたくないんですけど、どうしても行かなくちゃいけないのなら頑張ります。」

「ホントにお散歩ですか?お泊りじゃないですよね?」

と、震える一歩手前でギリギリ耐えてる顔になったので、

慌てて「無理に行かなくてもいいんだよ~。」と中止にしました。

数日間は静かに過ごした方がよさそうです。



あ、あと、お泊りとは関係ないんですけど、

さっき、なぜか、よりちゃんがつけていた青い布製の首輪がよりちゃんの前に置いてあって、

ん?どういうこと???

いつの間に???

どうやって外した???

手品?


とりあえず、うちにある小さめのを代りにつけたんですけど、

カチャってつけるタイプなので、これじゃダメでしょうね~。

ちょっと考えます。

a0230369_14021590.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-15 15:21 | よりちゃん | Trackback

(半)デビュー!




昨日のクレート散歩で、

よりちゃん、ついに、クレートの外に出ました~!
a0230369_19153656.jpg


し、し、しっぽが~~~。
a0230369_19153918.jpg


銀杏のくっさ~いのを楽しむ琴の隣で、

どうしたらいいかわからないよりちゃん。
a0230369_19154388.jpg



でも、「より参上!」のお手紙を置いたら、
a0230369_19154826.jpg


少し元気が出てきました。
a0230369_19155226.jpg



a0230369_19174591.jpg



次からはもっと楽しめるね!

また行こう~。
a0230369_19175040.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-12 07:52 | よりちゃん | Trackback

何の日?



11月11日は、ざっと調べただけでも40種類以上の何かの日。

我が家では・・・、

琴房州さんの「うちの子記念日」!



興奮スイッチが入りやすく、

態度がデカく、

なかなかの自由人ではありますが、

思いやりのある優しい子に育ってくれてます。^^

a0230369_15225541.jpg



「あたちに不可能はない。」と

ネコじゃないのにジャンプで登ろうとする。
a0230369_15224612.jpg



琴のおかげでチヨも老け込まず元気に過ごせてます。

たぶん、よりちゃんも、いろいろ参考になっている?ハズ。

「人間にあんなことしてもいいんですか・・・。」とか?(笑)
a0230369_15230514.jpg




琴ちゃん、これからもよろしくね~。
a0230369_15384619.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-11 15:42 | 千代の誉&琴房州 | Trackback

呼ばなくても来た。



a0230369_15261174.jpg

ピンクのクレートが2階に戻ったので、

また、よりちゃんが、夜じゃなくても2階に行くようになりました。

昨日の午後も2階で過ごしていたのですが、

ワンコ飯を作り終え、あとは冷ますだけ、となったとき、

よりちゃん、自発的にリビングにおりてきました!


まさか自分で来るとは思っていなかったので、

階段の下で鉢合わせたときは、ドキッとしました(笑)「誰?」って。


a0230369_15261547.jpg



お庭でも、2,3歩私の方に歩いてきて、手をクンクンクン♪できるようになり、

さらに、そのままの流れで手のひらを上にして、

よりちゃんのお口のあたりを下からムニュムニュってしても大丈夫になりました。

これは、琴の「撫でろ撫でろ」と私にまとわりつく姿をいつも見ている成果!?かなと、

ちょっぴり琴のグイグイをありがたく思ってみたりしています。^^


a0230369_15262387.jpg



「よーりー」って呼ぶと、

ちょっと前までは「ひえ~」って のけぞっていたのに、

最近「なんですか?」って乗り出すようになっていることに気付き、プチ感動。

人間同士の話の中で「よりちゃん」って名前が出てきただけでも、

ちゃんと反応しています。

ちなみに「よりんぼ」って呼んでも返事します。(笑)

カワイイです。

a0230369_15261938.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-10 15:51 | よりちゃん | Trackback

葛練り卒業



昨日は、チヨ琴トリミングのため、

よりちゃん、数時間ひとりっ子でした。
a0230369_07144632.jpg



(琴に横取りされる心配がないので、)

おやつをクレートの入口まで取りに来てもらう練習をして、

ちゃんとできたのが、小さな収穫。

つい最近まで、

おやつが遠いところにあると、「それなら いりません。」だったのに、

変わりましたね~。
a0230369_07144955.jpg




あと2ヶ月で11歳のチヨ。

ドライヤーが怖いし、ブラッシングもあまり好きじゃないので、

お手入れが大変です。
a0230369_07145171.jpg




よりちゃんが、私の話しに まばたきで返事をしていることに気付いた琴。

最近しきりに真似しています。

まばたきしたいがために!?前より話をよく聞くようになっているかも?
a0230369_07145302.jpg




おはよ。

この状態でもよりちゃんは気にせず出てきます。

慣れてることにはビビリません。
a0230369_07152196.jpg




そういえば、夜寝る前の葛練り、ずいぶん前から食べなくても大丈夫になっています。

葛練りの役割は、

お腹の調子を整える、

ご飯食べないときの栄養補給、

夜寝る前のオシッコに行くきっかけ、などなど。

a0230369_07152315.jpg




葛練りさんには大変お世話になり感謝しています。^^
a0230369_08364133.jpg




よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-09 08:38 | よりちゃん | Trackback

心配無用?





あと1回だけドッグランの話を。

a0230369_15190062.jpg



ドッグランに到着したとき、

まだ前の時間の人たちが帰っていなくて、

駐車場でワンコさんも一緒に談笑中でした。


a0230369_15183553.jpg


とりあえず、チヨ琴には先に行っててもらって・・・、

彼らが帰るまで気長に待つか、

久々にクレートごと運ぶか、

ん~~~、どうしよ~~~と迷っていたら、

よりちゃん、立派なお耳をしっかり使い、

人と犬がそばにいることを把握した上で、

そんなに長時間考えず、車から降りて、「頑張れそうです。」と。

そして、少しでも知らない人たちから遠いところを、と思ったのか、

階段ではなくスロープを選び、目的地まで ちょいビビリで 歩いて行きました!


a0230369_15174176.jpg



今回は、よりちゃんも最初からフリーにしました。

ロングリードをつけたままなのでどうしても枝が絡まってしまい、

しかも、どんどん枝の数が増えてきて重そうなので、

途中でさりげなく ( さりげなくなかったかも知れないけど・・・ ) 枝をはずしてあげていました。

以前のよりちゃんだったら、たぶん、

そんなことしたら怯えてそのあと遊べなくなっていたと思います。

それが、なんと、1回目だけ「な、な、なんですか?」って振り向いたけど、

「コレとってるんだよ~。」って説明したら、それで納得、もう驚かない!

すごい・・・。


a0230369_15190233.jpg


その他、変わったな、と思ったのは、

今回、よりちゃんが、とても堂々としていたからか、

チヨ琴が、ほとんどよりちゃんのところに来ませんでした。

以前は、

「よりちゃん、大丈夫? 楽しめてる?」って、結構頻繁に、

チヨが来たり、琴が来たり、ふたりとも よりちゃんのことを すごく気にしていたんですけど、

もうかばってあげなくても大丈夫な対等な存在になった、ってことかな?


a0230369_15173620.jpg





帰りは、夏前に来てたときと同じで、

共用部分でチヨ琴と一旦別れ?ドアのところで再会。
a0230369_15180955.jpg




最短距離ではなく、よりちゃんが考える安全なルート(遠回りとも言う)を歩きます。
a0230369_15183884.jpg



そして、いまだによりちゃんから安全認定がもらえない(←住宅地)おうちへ・・・。
a0230369_15180789.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-08 06:57 | よりちゃん | Trackback