DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

御駕篭に乗って




昨日の夕方、よりちゃんに、

「さっきのアレでお庭行きたい。」と言われた気がしました。

80%自信があったけど、

すっごく震えてたからどうかなぁ、と躊躇して、普通に歩いて誘導しました。

が、怖くて外にはいけませんでした。

「やっぱり、クレートで連れて行って、って言われたんだよなー、きっと。」と思い直し、

寝る前に、クレートごと行ってみました。

すると、固まってはいるけど、震えていません。

排泄もすぐできました。

なので、今日は、朝と昼、迷わずクレートで連れて行きました。


まぁまぁ力持ちな自分に感謝(笑)


正直、重いです・・・。

でも、一日中よりちゃんの排泄のことばかり考えていたり、

1回30分はかかるトイレに何度も何度も誘って、

しかも結果が出なくてどんどん心配が蓄積していってたことを思えば、

ちょっと頑張って運ぶだけで、時間と心の余裕が出来るんだから、

たいしたことじゃないー!


そんなわけで、当面、 より姫 は、「御駕篭に乗って厠へ」となりました。


歩いて行けるようになるまで、この方法が有効でありますように・・・(祈)




とりあえず1回は歩いていこうと頑張る。

が、入口に、応援してるんだか圧力かけてるんだかわからないチヨがいて、出鼻をくじかれる。
a0230369_14093536.jpg



窓にたどり着く前に「やっぱりムリ~。」と引き返す。

係留用のチェーンは置いていきたいので、この状態でクレートに入って欲しいんですけど、

よりちゃん、チェーンをつけないと戻らない。

だるまさんがころんだ、みたいになっちゃってるので、チェーンをつけて戻ってもらいました。
a0230369_14095061.jpg



そしてお庭へ。

クレートのドアを開けるとき、とっても緊張するんですけど、

よりちゃんは、上品で、ちゃんと私がスタンバイできるまで静かに待ってくれます。

そして、ゆっくり落ち着いてクレートから出てきて、定位置で排泄。
a0230369_14093128.jpg

a0230369_14095222.jpg

いままでどれだけ我慢させていたんだろうと思うと、

申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

もう少し早くこの方法にしていれば、とも思うけれど、

1ヶ月分の信頼関係があったからこそ今回成功したのかも、とも思う。。。



人馴れしていない子と暮らすのは初めてなので、

いままで当たり前と思ってやってきたことも、全て一度リセットして、

これは大丈夫かな? これはどうかな?と、様子をみながらやっています。

だから、いらない遠回りして、よりちゃんに余計な苦労かけちゃってるところもあると思います。

でも、そういう失敗も含めて、

人と暮らすってこういうことよー、ってわかってもらえれば、と。(汗)(汗)(汗)





「ワタシ、帰りは歩いて帰れるんだけど、クレートに入った方がいいのかしら・・・?」と考える。
a0230369_14093386.jpg






部屋に入ると、昨日同様、とりあえず入ったバリケンからなかなか出られなくなる・・・。
a0230369_14094804.jpg

今日は、チヨ&琴のお散歩から帰ってきたとき、

チェーンの音が派手にジャラジャラ聞こえてきたので、

ずーっとここで寝ていて、焦って自分のクレートに戻っていったのかも?

そうこうしているうちに、自分の陣地以外も安全だってこと、わかってくれるといいなぁ。










by tochi_chiyo_ryota | 2017-01-05 15:45 | よりちゃん | Trackback
トラックバックURL : http://ryotakun.exblog.jp/tb/23524891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。