DON'T SHOP ☆ Save a Life 

by tochi_chiyo_ryota

態度がちがう




火、水、木と3日間連続でよりちゃんに散歩を断られていたんですがー、

今日は、チヨ、琴と一緒に行けるとわかったとたん、クレートから出て来て、

「よりも行きますよ~!」


明らかに、私だけでは頼りないと思っている・・・。

a0230369_17181732.jpg

a0230369_17175854.jpg

a0230369_17171742.jpg

a0230369_17172036.jpg


いいさ、いいさ、どうせ、チヨには敵わない。
a0230369_17175199.jpg




最後、クレートに入るのも、私だけのときの 1/10 くらいの時間で入ったわ~。

なんなのよ・・・(-_-;)
a0230369_17172540.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-24 20:53 | よりちゃん | Trackback

栃の嵐さ~ん




今日は、偉大なる栃の嵐さんのお誕生日。

生きていれば19歳・・・って、それはかなり難しい(笑)
a0230369_15022168.jpg


あの頃の大型犬用カートは、歩いて乗り込むものばかりで、

歩けなくなった子を抱っこして乗せることを想定したものは、ほとんどありませんでした。

その抱っこ対応のも、いまひとつで、(いまは いいのがありますよねー。)

結局、人間の子供用のにしたのでした。

すれ違う人に 二度見三度見されながら 公園に通いました。

仕事を辞めてトチと(チヨもいたけどー)過ごしたあの濃~い時間は、

これからもずっと私の宝物です。

a0230369_15021891.jpg


ということで、栃の嵐さん、

久しぶりにママのお手伝いをしてくれませんか~?

よりちゃんにピッタリのステキな家族を探してきてください。

お空からだと よく見えるんじゃないですか~?

よろしくお願いしま~す!



さて。 その よりちゃんですが、

昨日の午前中、「よりのお散歩はまだですか?」と目が合うたびに言っていたのに、

(一番公園が空いていそうな)お昼ご飯の時間に「お散歩行こう」って誘ったら、

急にブルブル震えだし・・・行かないことになりました。


そ、そんなに隠れなくても・・・。
a0230369_15023863.jpg



そして今日も乗り気じゃなーい。

まさかとは思うけど、寒いから?

朝起きてからずっと、毛布に包まってます。

もちろん掛けたのは私ですけど、

「寒いです。」と言うので掛けてあげるとすごく気持ち良さそうに寝ます。

お散歩は、

みんなで一緒に行ける日にいっぱい練習してからの方がいいのかな?

焦らずゆっくりやってみます。

a0230369_15414257.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141

# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-22 16:08 | 栃の嵐&千代の誉 | Trackback

チヨ琴、旅行




琴泳げない疑惑の話しかしてませんでしたが、

そうそう、そうなんです、温泉行ってきたんです。

今回は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒だったので、

できればバリアフリーのお宿がよかったんですが・・・、

なかなかすべての希望に合うところが見つからず、

結局、バリアフリーじゃないけど、

ワンコがゆったり過ごせる旅館を選びました。




行く前にロビーの写真を見て、

スーツケース持ち上げて歩くの?

チヨ琴歩かせたらぐちゃぐちゃになっちゃうよ~?

と心配しましたが、この隣に、平らなところがありました。(ホッ 笑)
a0230369_14505201.jpg



ちよ「足湯もよさそうね~。」

申し訳ございません、人間専用です。
a0230369_14510874.jpg





「チヨ~、たぶんそこはダメだよ~。」と言って必死に引き寄せたけど、

後で見たら、他の子たちも普通に入ってた・・・。

そっか、犬のための旅館だからね、そういうことか。(納得していいのかわからないけど。)

確かにね、片側は池だし、すっごい狭いのよ、ちゃんと歩こうとすると。

うちの子たちがデカイのかも知れないが。
a0230369_14500885.jpg


という小さな日本庭園にお部屋から直接出られて

とっても便利でした。

庭から部屋が丸見え、ともいうがー。




ドッグランは、旅館から3分くらい歩いたところにありました。

小さいけど自然を生かした作りで、チヨ琴は喜んでいました。
a0230369_14494023.jpg



旅館の敷地内じゃないからか、いつ行っても貸切。

もし他の子と一緒に、ってことになると、ちょっと狭いかな・・・。

うちの子たちがデカイだけかも知れないが。
a0230369_14493632.jpg



室内ドッグラン。

旧大宴会場?

この他に屋上ドッグランもあるみたいなんですけど、

長期閉鎖中。残念。
a0230369_14503224.jpg




琴が溺れかけた露天風呂は1階にあり、

私たちの部屋も1階だったんですけど、

なぜか階段を使わないでは行かれないつくりになっていて、

迷路のようでした。

でも、負けずに2回、行きました。

ワンコ用露天風呂の隣は人間用露天風呂で、

こちらも2回行きました。

脱衣所までワンコOK。
a0230369_14502887.jpg




食事は個室で、ワンコも自由にしてていいのですが、

そんなことしたら・・・

何かが運ばれてくるたびに大惨事。

なので、短いリードで係留です・・・。


こちら、ワンコの夕飯。

繋いでいても届いちゃうチヨ、期待が高まります。
a0230369_14565138.jpg




そして、今回も、お布団に一緒に寝てもいいので、

油断してると人間の寝る場所がなくなります。
a0230369_14505137.jpg



と、2泊のんびりして、

渋滞に巻き込まれながら時間ギリギリによりちゃんをピックアップして、

最後はバタバタでおうちに帰りました。

よりちゃん、協力してくれてありがとね。




# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-21 07:28 | 千代の誉&琴房州 | Trackback

おおらか?




おもちゃを琴に取られないように押えています。

それでも取るなら、仕方ない、譲ります、という感じ。
a0230369_13263783.jpg


チヨ琴にだけでなく、私にも意思表示はちゃんとします。

でも、誰に対しても決して怒らない。

ビビリだから、じゃなくて、平和主義だから。(だと思う。)


ビクビクしていますが、弱虫、ではないんですよねー。

むしろ、強くて優しい、のかも?

いつか、よりちゃんがビビらなくなったら、

その時には、まわりの子の面倒をよく見る親切で優しいお姉さんになりそう。

妄想ですけど。

a0230369_13264441.jpg



夜寝るとき、

昔を思い出して、よりちゃんのクレートにフタをしてみました。

そしたら朝までこのままで寝ていて、

いつもはアラームが鳴ると顔を出すんですけど、

今日は、黄色いのを私がどけるまで、中で待ってました。

もしかして、イヤだった?

体に掛けてあげた方がいいのか、フタの方がいいのか、

どっちなんだろ?と研究中(私が)。
a0230369_13264185.jpg




今日も公園へ行きました。

やはり最後クレートに入るときに少し時間が掛かりましたが、

それ以外は、排泄もできたし、人が来たら上手に距離も取れたし、

よりちゃんのペースで楽しめたんじゃないかと思います。

お散歩するようになってから朝ご飯もチヨ琴と一緒の時間に食べてます。

お散歩バンザイ!
a0230369_13542459.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-20 14:35 | よりちゃん | Trackback

広場に行けた!




えーっとー。

私がすごく邪魔 (T_T)な写真が撮れました。
a0230369_15165969.jpg



チヨ琴が一緒にいると、よりちゃんの落ち着きが違います。
a0230369_15131257.jpg

a0230369_15124411.jpg

a0230369_15122090.jpg

a0230369_15124770.jpg

a0230369_15122578.jpg
a0230369_15122224.jpg

a0230369_15115659.jpg




ドッグランの笑顔が出るのはまだまだ先だと思いますが、

今日は、それなりに楽しかったようです。

隠れる場所のない広場でもいい感じで歩けてました。

チヨ琴を追いかけて小走りする場面も。


後ずさりは、軽いのだけで、

首輪抜けちゃうんじゃないかと心臓バクバクするようなのは一度もなく、

唯一苦戦したのは、最後クレートに入ってもらうところ。

それがスッとできるようになったら、

もう、どこにでも連れて行けるんだけどな~。

あ、いや、クレートなしで全行程歩いてもらえたらもっと嬉しいです。(笑)
a0230369_15115390.jpg


よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-19 15:31 | よりちゃん | Trackback

注射





よりちゃん、お泊りのダメージからの回復が思いの外早かったので、
a0230369_17510752.jpg




昨日、混合ワクチン接種に行ってきました。

チヨも11月なので、まずチヨが行き、

一度家に帰って、よりちゃんの番。 

車はやめて、台車でのんびり行きました。



今回も、挨拶代わりのビビリうんちをして、

長く伸びていた爪も切ってもらい、

よりちゃんスッキリ、私もスッキリ!?

a0230369_17511240.jpg



頑張ったご褒美に、先生がおやつをくれたけど、

迷惑そうな顔して「いりません。」

トリマーのお姉さんが挑戦しても、「いりません。」

でも大丈夫、

今じゃ「おかわり!」って言って先生に苦笑いされてる琴も、

初めて行ったときはおやつ食べられなかったから。


あ、そうそう。

チヨは31Kg、よりちゃんは15Kgでした。





さて、今日は、

雨が降る前にクレート散歩しましょう、ということで、

初の午前中クレート散歩でした。

歩いてる人、走ってる人、犬の散歩、とちょっと緊張感はありましたが、

知っている場所になりつつあるからか、

まぁまぁ (まぁまぁ、ですけど)、冷静に対処してました。

a0230369_17540794.jpg



少し進歩したな~と思うのが、

よりちゃんが歩こうとしたときに私がついて行かずリードを固定したとしても、

動けなかったことでパニックにならなくなってきた、こと。

いままでは、即「連続後ずさり(エビみたいな動き)」で、

私とよりちゃんで、エビとエビの戦いみたいになってたんです・・・。


a0230369_17534074.jpg



ゆっくり、ゆーっくり、

でも着実に、前進しています!

a0230369_17545353.jpg



よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-18 22:25 | よりちゃん | Trackback



温泉に行ってきました。

ここは、ワンコ用露天風呂?温水プール?
a0230369_15154538.jpg




水の中のボールを、水の中に入らず取る、という遊びをしていた琴ですが、
a0230369_15154988.jpg




深追いして落下。
a0230369_15155251.jpg




「こっちに来れば出られるよ~」って、

浅くなってる方に一生懸命誘導しても、

必死すぎて聞こえないのか、

本当に泳げないのか、

移動しようとしません。
a0230369_15155601.jpg




腕の力だけでよじ登ろうとして失敗、ザブンと水の中へ、

を繰り返す。
a0230369_15155933.jpg



おっと、これはマジだわ、溺れ気味。

緊急事態であることにやっと気付き、助けにいきました。
a0230369_15181549.jpg

a0230369_15184037.jpg

a0230369_15363773.jpg




温泉にどっぷり浸かって毛がサラサラフワフワになりました。

琴ちゃん、お疲れ~。
a0230369_15193517.jpg



# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-17 06:09 | 千代の誉&琴房州 | Trackback

違和感なし




朝起きても真っ暗。

お散歩終わってもまだ真っ暗。

冬が近づいてきましたね~。
a0230369_14285748.jpg



昨日感じたよりちゃんの小さな変化、

今日はもう感じません。
a0230369_14290167.jpg




クレート散歩も、迷うことなく「行きます!」と。

公園を2/3周し、前回と同じ場所に到着。

安全確認中。
a0230369_14435434.jpg




クレートで連れて行くのは大変ですけど、

怖いとき、家に帰るとき、などなど、

とりあえず何かあったら「クレートに入る → 安心~」っていう風になれば、

場所が変わっても、人が変わっても安定したお散歩ができるのかな?

そうだといいな。^^
a0230369_14442031.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-16 15:07 | よりちゃん | Trackback

2泊3日




よりちゃんに、また、お泊りをしてきてもらいました。

「朝から夜までを1,2,3回、だよ~。」って何度も説明して、

よりちゃんも「はい、わかりました~。」ってお返事してくれてたんですけど、
a0230369_14020371.jpg



いざ当日になると、ドキドキで、
a0230369_14020630.jpg



険しい顔。
a0230369_14020931.jpg





預けるときのよりちゃんが、前回よりも不安そうに見え、

私もなんだか不安になってしまったのですが、

よりちゃんが好きそうなこの環境、きっと楽しくお散歩できる!と

自分に言い聞かせ、ペットホテル(学校?)をあとにしました。
a0230369_14122179.jpg




ということで、よりちゃんに協力してもらい、

私たちも、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお出掛けです。
a0230369_14124610.jpg



その話はまた今度することにして・・・、
a0230369_14021258.jpg



帰ってきてからのよりちゃんですが、

今朝、おなかピーピーでした。

ストレスかな?

2泊3日はちょっとキツかったかも・・・。



ご飯やトイレなど、

いままでできていたことが怯えてできなくなる、ということはなく、

そういう意味では、後退なし。



でも、クレート散歩に誘ったら、

「行きたくないんですけど、どうしても行かなくちゃいけないのなら頑張ります。」

「ホントにお散歩ですか?お泊りじゃないですよね?」

と、震える一歩手前でギリギリ耐えてる顔になったので、

慌てて「無理に行かなくてもいいんだよ~。」と中止にしました。

数日間は静かに過ごした方がよさそうです。



あ、あと、お泊りとは関係ないんですけど、

さっき、なぜか、よりちゃんがつけていた青い布製の首輪がよりちゃんの前に置いてあって、

ん?どういうこと???

いつの間に???

どうやって外した???

手品?


とりあえず、うちにある小さめのを代りにつけたんですけど、

カチャってつけるタイプなので、これじゃダメでしょうね~。

ちょっと考えます。

a0230369_14021590.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141


# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-15 15:21 | よりちゃん | Trackback

(半)デビュー!




昨日のクレート散歩で、

よりちゃん、ついに、クレートの外に出ました~!
a0230369_19153656.jpg


し、し、しっぽが~~~。
a0230369_19153918.jpg


銀杏のくっさ~いのを楽しむ琴の隣で、

どうしたらいいかわからないよりちゃん。
a0230369_19154388.jpg



でも、「より参上!」のお手紙を置いたら、
a0230369_19154826.jpg


少し元気が出てきました。
a0230369_19155226.jpg



a0230369_19174591.jpg



次からはもっと楽しめるね!

また行こう~。
a0230369_19175040.jpg

よりちゃん、家族募集中!
お問い合わせは info@capinew.jp まで

CAPIN
http://www.capinew.jp/

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141



# by tochi_chiyo_ryota | 2017-11-12 07:52 | よりちゃん | Trackback